すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中3です。長くなくて簡単で書きやすい読書感想文について調べています。あなたの知っているよい本の情報を教えてください!条件がありすぎてすいません・・・。

よろしくお願いします

  • 質問者:ラッシュ
  • 質問日時:2011-08-16 11:23:27
  • 0

並び替え:

ホームレス中学生がいいと思います。
自分と照らし合わせて。

  • 回答者:匿名   (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、さくらももこの「さくらえび」がいいと思います。ページ数が少ないし、とても書きやすいので、いいと思います。私もこれで、賞をとったことあります。

この回答の満足度
  

あまりメジャーでないライトノベルや小説化されているマンガは 読みやすいし、読むのに面白いです。
長くしない為には
「本の説明→自分の感じたことをカンタンにまとめて書く→その反対派の意見を想定して、それの弱点を書き→自分の意見・理由を書く→『よって、こう考えました』」
という流れがいいと思います。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

芥川龍之介の羅生門がいいと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「蹴りたい背中」です。
書きやすかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小野不由美『十二国記』ですね。
テーマがはっきりしているし、感情移入もしやすく、
同じようで違う感想が出てくるので文章も構成しやすい、良い小説です。
全部読むのはキツイと思うので、十二国記の最初の話である『月の影影の海』(上・下)
を読むことをおススメします。上だけでも、十分感想は出てきますし。

難易度高めだけど、十二国記よりさらに感想が出やすいのは『屍鬼』
内容が短いのは『黒祠の島』ですね。

  • 回答者:霖蓮 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、テレビ<映画>で放送された本がスラスラ書きやすいと思います。
ちなみに私は、中2ですけど、≪トイレの神様≫にしました。
今読んでる途中ですけど・・・。テレビで放送したので、もう内容知っちゃったwww  
    読書感想文めんどくさいですよね(;一_一)あーやだやだ。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

O・ヘンリーの「最後の一葉」がいいですね。
短いし、内容的にも書きやすいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蜘蛛の糸がいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしどらとか。
今やってる映画とかの本だと
かなり早くおわれます

  • 回答者:*★みなみ*★ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

情報といいますと、必要最低限の内容でしょうか?
私が書き易いとおもったのは、「さよなら、アルマ」です。
アルマというのは犬の名前です。
戦争中、アルマの元にも、赤紙が来るんです。犬にさえも。
 そして、アルマは体もしっかりしていて、一発で試験には受かってしまいます。     アルマは生きているうちに戦争が終わります。
しかし、自国へ帰る時に、「犬は凶暴だから入れられない」「人間さえまだ入ってないのに、犬なんて入れられない」といわれ、アルマの世話係は反抗します。
 すると、だんだんと アルマの世話係も危険だと思われ、乗れなくなってしまうのでは、という状況に陥ります。
 それを察したアルマは、大きな声で吠え立てて、縄をちぎり、走り去っていきます。
アルマは普段は大人しい犬だから、きっとそうすることで、世話をしてくれていた人だけは と思ったのでしょう。
帰り際、世話係の人間は電車の窓から外を見ます。
すると、銃で撃たれて、ボロボロになった体で、線路際に座っているアルマがいる。

 そこで話は終わります。
戦争のよくある話ではなく、犬が主人公になるお話なので、わりと書き易いのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る