すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

普通の人間関係が築けない。

子供時代から人間関係が不得手で、疎外感ばかり感じていました。
社会人になり、自分を変えようと自分なりに努力しました。

仕事上で人と会話することや、人前で発表・スピーチすること、
顧客と打ち合わせすることなどは出来るようになりました。
人前で何かをすることに対して抵抗感はありません。

しかし、雑談が相変わらず苦手です。
仕事をする中で話すことが苦じゃなくなったはずなのに、
人の集まる場に行っても話が出来ません。
相変わらず人間関係は築けないままです。

仕事で評価されても、表面上を褒められても、虚しいです。
本当の自分は誰からも受け入れられないのに・・・
コミュニケーションの力をつけた気になっていましたが、
結局何も変わっていなかった自分に心底ガッカリしました。

何だか出口が見えません・・・どうしたら普通の人間になれるんでしょうか。

  • 質問者:MAG
  • 質問日時:2011-08-16 13:05:19
  • 2

仕事でも努力して、プライベートでも努力して人間関係を築こうとしていると、ストレスで病気になってしまいますよ。
仕事上はうまく付き合えないと仕事に支障が出てきますので努力も必要ですけど、プライベートな時間はそこまで自分を追い込んだ考え方はせずに、自然に過ごした方がいいと思います。
自然に過ごしながらでも会話が合う人こそが友人に発展する関係です。
無理やり会話をしたところで、親しくなることはなく上辺だけの付き合いになります。
そんな関係なら、煩わしいだけですのでない方がいいです。

話すのが苦手なら相手の会話を聞く側に回り、笑顔で対応する程度でも充分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
仕事の進め方なんかは結構評価してもらっています。
人間関係は努力しないと築けないという認識もあるので、
頑張らないといけない、甘えてはいけないと感じてしまいます。

不思議なもので頑張って何か言わないとと思えば思うほど
何も出て来なくなりますね・・・極端に嫌われはしないのですが、
関心も持たれない、絡み難いんだろうなと自己認識もあります。

並び替え:

今のままでも充分普通の人間だと思います。
私もあんまりよく知らない人と雑談するのは苦手です。
子供の学校ではそう言うわけにも行かないので
頑張って当たり障りのない会話はしていますが疲れるだけで
何のプラスにもなっていません。
必要のない雑談はしなくてもいいのなら、しないに越したことはありませんよ。
あなたは会話の出来る人なので、本当に友達になりたい人が出来たら
無理しなくても話が出来るようになります。
今はそう言う人が見付かっていないだけです。
頑張れば頑張るだけ空回りするのが人間関係です。
力をもっと抜いて自然にしていればきっと素敵な人間関係が築けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
仕事の会話は目的がはっきりしているので悩まないのですが、
人と打ち解けないとと考えるとガチガチになってしまうのです。
話し方の教室に通ったこともありましたが、発表やスピーチの
技術が上がっただけで、本質的なことが分かりませんでした。
段々、人が怖くなってしまって本末転倒です。
良く思われようとしないで、相手がどう判断するかは相手に
委ねられたら楽なんだろうなと最近思います。

MAGさんにとって普通の人間関係とはどのようなものなのでしょうか?
周りの人をみていると、誰とでも仲良くなれる人や人前で話すのが得意な人など
コミュニケーションが得意な人はたくさんいます。
もし、その人達のような人間関係を築きたいのであれば、
聞き手に回ってみたほうが良いとおもいます。
無理に会話を盛り上げようとせずに、相手の話を聞くだけでよいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
周りの人みんながコミュニケーション上手に見えるので
出来ない自分がとてもとてもダメに思えて仕方ないです。
確かに話を聞く時も「どういう返事やリアクションをすれば
喜んでくれるかな」と考えてしまうので、相手の話に気が向いて
いないなと反省します。
孤独死を避けるためにもうちょっと頑張りたいと思います。

わたしもそうです。
子供時代、異常な環境で育ったので、人間関係を作るのが難しいです。
本当に普通に会話できる相手(親友)は数名です。
それ以外の人間との会話はほとんどままなりません。
だけど分かり合えるのが数名でもいいと思っています。
無理はしたくありません。
他人とのコミュニケーションが人生のすべてではないんですよ。
趣味など楽しめればそれでいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
無理をしないと人と関われないのでいつも疲れてしまいます。
もう本当に行き詰まりというか、逆に人が怖く感じます。
でももっと心を開かないといけない、オープンにしないと
相手も入ってこれない、壁は自分自身が作っているんだと
言い聞かせています。
今頑張らないと、本当に孤独死一直線なので頑張りたいです。

それはお辛いですね今私が読んでいる本があります
人間関係がしんどいと思ったら読む本
~心屋仁之助~という本があります
人の思考の原点
物の捕らえ方
執着しない生き方など心が楽になる事が
わかりやすく書かれています
ご参考になれば嬉しいです
ブログ(アメブロ)もあります
心屋仁之助で検索されたらヒットすると思いますよ
では
お力になれたら幸いです

===補足===
PS..http://ameblo.jp/kokoro-ya/此方ごらんくださいね
貼っておきます

  • 回答者:らら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その本、以前に読んだことがあります。
本当にドツボにハマっていた頃だったので物足りなさを
感じた記憶があります。
今、改めて読んでみたら新しい発見があるのかもしれません。
ブログは今回初めて読んでみたのですが、
色々とハッとさせられることが書いてあるなと感じました。

弱い発達障害の可能性もあるかもしれません。
あいまいできちんとした分け方はできませんが
私の彼女がそうなんですが幼少のころに性的虐待があってそれによりおきたのではといわれています。
人との関係が苦手なようです。距離感というか。
ぜんぜんしゃべらないか、しゃべりすぎて相手のペースが考えられていないところがあります。
仕事などは問題がとくにはないんです。
きちんとしていらっしゃるなら、周りの方も理解してくれると思います。
自分に負担に感じない程度の接し方で慣れていくしかないのだとおもいます。
改善していきたい気持ちがあるならスピードは別として
変わっていくものと信じています。
あと日本ですと画一的なのがいいとされがちですが
海外に出ますともっと個人を大切にしてくれます。

発達障害に関しまして違っていましたら
不快な思いをさせたと思いますので
お許しください。

  • 回答者:匿名   (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
アスペルガーを疑ったこともありましたが、
条件に当てはまらない点も多く、違うのではないかと
いうのが自己分析の結果でした。
「性格」と割り切ってしまえれば楽なのかなと最近思います。
みんながみんな同じになれるわけではないですしね・・・

人にはそれぞれ苦手なことがあると思いますから、仕方がないと思いますよ。
実際私も人間関係うまく作れない人ですから。
本当に大切なのは、自分のことを理解してくれる人を自分が理解することではないでしょうか。忘れがちですが、両親などとの関係も『人間関係』です。
まずそこから慣れるといいと思いますよ。
本当の“親友”は少ないものだと思いますから。

もう一つ私が疑問に思ったのは、MAGさんの思う普通の人間ってどんな人のことを言うのでしょうか?
ある意味、“普通”の人間はいないと私は思います。生きている人の数だけ個性や得意不得意、コンプレックスなどがあると思うからです。
だからまず、あなた自身が『自分はこういう人間なんだ』と理解することが大切だと思います。人間関係が苦手でも、得意なこともあるものでしょう。
自分が理解できたらそのあと、ひとにつたえ、理解してもらうといいと思います。


長文、すみませんでした。
少しでも力になれれば幸いです。

  • 回答者: (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
得手不得手があるというお言葉に少し救われます。

「普通の人間」というのが友達が沢山いて、恋人がいて、
(もしくは結婚していて)日々が充実している、
もしくは充実してなくとも、拠り所のある人を思い浮かべます。

子供時代から一人で黙々と作業するのが好きで、
絵を描いたり、図工をしているような子供でした。
大人になってもそこは変わっていないような気がしています。
人と関わることを避けてきたツケを支払っている気持ちです。

コミュニケーション力が無い人は多いと思います。
淡々と毎日こなしていくしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
日々気をつけてゆこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る