すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

鏡の黒目の大きさと実際の黒目の大きさって変わるんですか?

===補足===
実際の黒目っていうのは他人から見られたときのってことです。すいません><

あと、写真では黒目って小さくなるんですか?
鏡のときはどんなに見開いても黒目の下に白目は見えないんですが、写真だと見えてしまうんです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-16 14:40:18
  • 0

並び替え:

かわるんでしょうね。
客観性と主観性がありますから。
あとレンズによるゆがみ。

  • 回答者:匿名   (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少の差はあると思います。
でも誰もそんなことまで気にしないので
大丈夫です!

  • 回答者:とと (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒目の定義がよくわからないのですが、瞳は光の量を調節するために大きさは変わりますが、瞳の周りの、虹彩(黒というより焦げ茶、外人は青や茶色など)は大きさは変化しません。
また、一般に手鏡は、凹面鏡になっていて、顔などを拡大して写すようになっている為、瞳などが目が大きく映りますが、写真などは、広角レンズを使わない限り中央部分が大きく映りません。
 写真と同じに見たかったらドレッサーや洗面台の鏡で見れば、写真と同じです。
 ちょうど他の人の目を、虫眼鏡で見た感じになるのが、手鏡です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わらないですよ。

鏡を見るときに意識し過ぎれば変わって見えるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、変わらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒目の大きさはそんなに変化するものではないと思います。
> 実際の黒目
とはどのような状態の時でしょうか。
瞳孔の大きさなら明暗で変化しますが、黒目は変化しないと思います。

===補足===
あなたが言わんとすることがぼんやり分かってきました。
目線が上目か下目によって黒目の位置が変わるから、それにつれて白目が見え隠れすることで黒目の大きさが変化するように見えると言うことですね。
あなたが鏡を見る時はどのような見方ですか。
ここで一つ実験、いつもの通りで鏡を覗いてから、その鏡を上の方に位置を変えて見てください。目の位置より高くなるとだんだん黒目の下の白目が見えてきませんか。
写真に撮られるときカメラ位置の高さで、上目遣いの傾向になるのではないでしょうか。
つまりは目線の方向によって黒目が上下左右に移動しますからそれによって白目が見えなくなったり、広く見えたりることで、黒目の大きさが変化していると感じるのでは。

  • 回答者: 匿名  (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る