すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

また女子高生相手の援助交際です。
★教育委員会の職員が児童買春 携帯電話のネット利用 /高知県
7月16日 ニュース記事より

愛媛県警御荘署などは16日までに、女子高生を相手に援助交際をしたとして、高知県教育委員会の職員ら4人を児童買春防止法違反容疑などで逮捕するとともに、両県内の高校の女子生徒4人を補導した。

高知市若草町、高知県教育委員会の生涯学習課社会教育主事、本田一人(39)<西土佐村津野川>ら4容疑者。

本田容疑者は昭和61年4月、文部省(当時)採用で、文部教官教育職として高知大付属中学校に赴任。

平成12年4月に高知大と県教育委員会の交流人事で県教育委員会が採用し、生涯学習課社会教育主事となった。

県教育委員会事務局からの逮捕者は、12年3月に競技力向上対策室(当時)の職員が飲酒運転で現行犯逮捕されて以来2件目。



◇大崎博澄県教育長の話

詳細は不明だが、子どもたちを健全に育成する使命を持つ教育行政に携わる職員として許されない行為。

率先して不祥事防止に取り組むべき教育委員会の事務局内で、このような事件が発生したことを
極めて深刻に受け止め、県民の皆さまに深くおわび申し上げる。


事件のニュース
http://jbbs.livedoor.jp/travel/1622/storage/1065401528.html
の2

★「教育委員会の職員が児童買春をしてたんじゃしょうがないわね。先生たちはあほらしくしくなって、士気がなくなるんじゃないかしら?」と心配です。

あなたのご感想をお聞かせください。

===補足===
勘違いしている方がいますが、この犯人は教師(教員)じゃないですよ。

生涯学習課の社会教育主事、つまり教育委員会の職員=教育行政の役人です。教育行政にたずさわっているから、教育者かもしれませんが。

わたしは別に教員の方を非難したいわけではありません。うちの子供の学校でも、先生方は一生懸命に教育に当たられていると思います。

  • 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-08-16 16:12:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

文部省の国家試験にパスしたエリートが、バカな事をしたものです。中学校で勤務した経験があるから、論文を書いていたにしろ教育問題を研究していたにしろ、先生達のご苦労は承知していたはずです。

捕まらなければいずれ教育委員会の高官に出世し、先生方や校長先生にあれやこれや命令していたでしょうね。そう考えると恐ろしいです。

文部省から教育委員会に入って開放的になりすぎ。教育行政としての行動憲章とか認識していないようです。
教育者不適格なので懲戒免職して民間企業へ行くべき。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当にがっかりします。

教育者として、ちゃんとしてほしいと思っています。

  • 回答者:ひろしま (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもおかしいと思います。最悪です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の職業でも許せませんが、
教育関係者だともっと許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育委員会の職員が一番悪いですが、女子校生も悪いです。

簡単にネットを利用するか理解できません。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育に携わる人間がこんなことをするなんて許せません。
全くもって最低な行為です。
こういう大馬鹿者は懲戒免職にするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教員ではないですが関連なので生徒の心に傷がつきます。
ほんらいは誰でもよくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰がやっても許されません。
特に教育者はこういうのが多いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方おかしい。
日本全体が価値判断がにぶくなってきているように思います。

  • 回答者:匿名   (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育に関わっている人が売春するなんて信じられないです。
最悪ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役人でも教師でも人間としてやってはいけない事をしているって言うのは同じです。
こんなダメ人間はいらないです。
そうしないと多くの教育に携わる人達まで同じようにいけない人と見られてしまいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪です。どうかしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
なぜこんなことが起こるんでしょうかね~(泣)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育委員会を法規制ですね。
子供のため子供のためと建前言っときゃ違憲立法や社会的殺人すら許されるそうですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師であろうと教師でなかろうと、少なくとも教育関係の業務に携わる人たちについては、このようなことは絶対に許されるべきことではないと思います。厳重に処罰すべきです。

と同時にこの女性とたち、及び親達に問題がなかったかも良く調査すべきと思います。男女関係に関する雑誌やネット、画像などが野放図に氾濫しており、常々大変問題だと思っております。

表現、出版の自由以前の問題が多いと思います。もう一度原点に返って規制についての議論をして欲しいと思っています。

規則を破った大人に対する処罰はもっと厳正にすると同時に、父兄、生徒の自己責任ももう一度明確にしたら良いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、どっちもどっちって感じですね。
法律上職員の方が悪いってのは理解していますが、

女性側だって、小学生ならまだしも、もう高校生です。
大人と認めてあげればいいんじゃないかと思うんですよね。。。
少年法には反対する人が多いのに、これ系の事件に関しては
圧倒的に女子高生側を擁護する人が多いのは不思議です。
相手が公務員だからでしょうかね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ普通の会社員や自営業の人たちでもやってはいけない事ですが、公務員だとみんなの税金で給料が支払われているから、その分世間の目も厳しいのでしょうね。

この教育委員会の職員を非難する者は多くても、女子高生をかばう人は「圧倒的」じゃないと思います。実際今までの回答者にも、女子高生を擁護した回答はありませんし。

ご回答ありがとうございました。

ひどいもんですよね。
教育に携わる世界から追放すべきでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育委員会の職員として、何を馬鹿なことをやっているのでしょうか?
まったく、最低な行為ですね。
こういう馬鹿が、子供の教育にかかわっているだけでもムカつきます。
ずっと刑務所に放り込んでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者にあるまじき行為です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような、教育者にあるまじき行為で、不慮の事故で無い、確信犯は、罪を重くして、教員免許剥奪にするべきで、さらに、全国の教育委員会のブラックリストを作成して記載するべきです、それを判ってていて、確信犯としてやるなら、仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育委員会の職員はやってはいけない事をしてた事は事実ですし、責められても仕方のない事だと思います。
でも今回は女子高生にも少なからず責任はあると思いますね。
興味本位とか言う理由かもしれませんが、物事の善悪が判らない年頃ではないでしょうから。
一番は確かに教育委員会の職員が悪いでしょうが今回のケースは4人の女子高生にも責任がある事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったご意見を

16歳で結婚できるは合法です。
でも 16歳の子と 自由恋愛はどうですか?
金品を渡したらNG
じゃ~結婚前の女性!
旦那?彼氏?から一度もおごってもらった事はないのでしょうか?

年齢で区切りをつける。その制度が安全だと思いますが。

私、ギャンブルと風俗は合法化して
安全な?管理?が必要と思います。
だって >また女子高生相手の援助交際です。

現実です。

  • 回答者:時間があるときね (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教師やら教育委員会やら、最低な人間だらけですね。
教師や教育委員会は、女子生徒を狙った性犯罪者の集まるところなんでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教員が売春だなんて、気味が悪過ぎです。

去勢してやってほしい。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この犯人、逮捕された時は教員じゃないですよ。教育委員会の職員です。

「文部教官教育職」というのは国家試験にパスしたエリートで、文部省の職員です。たぶん国立大学の付属中学で、何か教育問題などを研究していたのでしょう。


教員の経験はないじゃないんでしょうか?

教育者にあるまじき行為です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

教育者にあるまじき行為です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

教育者にあるまじき行為です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る