すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

原爆でもすぐ人が住めた。原発でもすぐ住めるようになりますよね。


広島型の原爆は800gの235ウランが分裂しただけだから、多数の人が中性子線で焼け死んだが残された核分裂生成物はほぼ800gだけ。しかるに1GWの原発には約100tonの燃料が装荷されている。核分裂物質の235ウランは4%であるからこれを4年間燃すと4tonの分裂生成物が生成する。1年当たり1トンだから毎年広島型原爆1,000発分生成していることになる。一日当たり4x1000/(4x365)=2.7kg/d。(総FP量は640,000,000tBq)

福島第一にはプール保管分含め、核燃料は2,000トンがあった。ちなみにチェルノブイリには180トンがあった。Cs137は化学的にはカリウムとおなじなので チェルノブイリの場合、気化するか、水に溶けて67%が炉外にでてしまうという。

http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/cooldata2/politics/radiation.htm

  • 質問者:原発大好き
  • 質問日時:2011-08-16 18:56:35
  • 0

すぐかどうかわからないですが、草木も生えぬと言われた土地に今は充分な木々と人々が住んでいます。
おそらく5年後には街が再生している事と思います。
色々な災害不幸な過去から立ちあがった日本です、絶対に福島は再生出来ます、再生してみせます。
66年前から見たらデータが多少なりともありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すぐには住めないと思います。
今でもまだ放射能が出ているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住めなくはないでしょう。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当分何十年と住めないでしょう。
チェルノブイリもそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年で住めるようになるでしょうね。

飛散し続けていることが問題ではありますが、
それも数年で解決されるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の原子爆弾の20倍と
テレビが言っていましたので
規模が違いますから
原発周辺はすぐに住むのは
無理だと思いますね。

  • 回答者:依存 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐには住めないですよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発周辺は無理だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は原爆と違って今も放射性物質が放出し続けていますから、
すぐに住むのは無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規模が違うので原発周辺は無理だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原爆は一発で終わりましたが、福島の放射能汚染は今も続いているので。。。

話が違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒロシマと福島原発は違います。今も放射性物質が残っていて放出し続けています。
30年経ってもチェルノブイリの住民は圏内に戻って住んでいません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住めるようにはならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもないですね。
もう何十年も住めないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800g "だけ"って。。。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る