すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ今更除染なのでしょうか。0.3マイクロシーベルトと言うことは、24時間365日だとすると、0.3×24×365で2.628ミリシーベルトになりますか。実際にはずっと外にいるわけではないので、もっと少ないということでしょうか。家の中は本当に少ないのか。他に食品や水から浴びるということはないのか。


保育所除染作業始まる/いわき
2011年08月13日

 子どもの生活環境の放射線量を毎時0.3マイクロシーベルト以下にする独自の目標を定めたいわき市で、保育所の園舎、園庭などの除染作業が始まった。除染後に線量を測定し、表土除去の必要性を判断する。


 私立の好間保育所(園児96人)では12日、保護者の男性ら3人が作業をした。高圧洗浄機で雨どいから軒下、園庭の滑り台やジャングルジムなどの遊具に水を吹き付けたり、デッキブラシでこすったりした。作業を買って出た市内の中学教諭紺野成(あきら)さん(31)は「子どもたちが遊び回ることができるようになれば」と汗をぬぐった。

http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001108130002

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-16 19:41:26
  • 0

目に見えない、
放射能は怖いですから
被曝を防ぐためにも、
早急に、ドンドン
除染すべきと思いますね。
特に、子供のいる生活圏は
最優先すべきと思いますね。
将来、甲状腺の癌などが発生すると
悔やまれることになりますから。

  • 回答者:依存 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水や食品からの被曝を防ぐためにも、
どんどん除染しなければなりません!!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえっ

足し算ですから。

すでに ご存知???でしょう。

対応遅すぎ 水は土にしみる

  • 回答者:足し算 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染しなければなりません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に見えない、
放射能は怖いですから
被曝を防ぐためにも、
早急に、ドンドン
除染すべきと思いますね。
特に、子供のいる生活圏は
最優先すべきと思いますね。
将来、甲状腺の癌などが発生すると
悔やまれることになりますから。

  • 回答者:依存 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどんやるしかないです。
やりすぎることはない。

  • 回答者:匿名   (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染はどんどんやっていくべきだと思います。
確かに今更感はありますが、何もしないよりはマシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る限り除染すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る限り除染すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は何かの食物を食する事で生きています。
食品や水からもエネルギーを頂戴している訳で、元を断たなくてはダメと言う事です。
現に茨城県で取れたお米から放射能が検出されていますので、土や水(海水や川の水)までも除染対象に加えなくてはいけないと言う事でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る