すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

優しさについてです。
よく優しいといわれますが、全然優しくないです。
私は、優しいと思われているせいで、アレやれコレやれ・・もうウンザリします。
嫌なことを押しつけられ、いい事は奪われます。

厳しくなりたいのですが、厳しく・・とはどんな感じですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-16 20:02:17
  • 0

並び替え:

嫌なことは嫌と言えばいいだけのことです

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりできないものはできないと早めに言うことですよね。
心の中でいやいやしてもらっても嬉しくないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見はきちんと言うこと。
それも相手との関係での責任です。
それがないとわからないし、場合によっては利用されます。

• 回答者:匿名   (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もです
お人よしだと思われてて
いつも利用されます
厳しく・・・まずいやな事はいやだって言ってみては?
私的には経験者なのでオススメしません

• 回答者:夜桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の場合利用されている感がありますね。
嫌なことは嫌と言ったほうが良いですよ。
厳しくはならなくても良いと思いますが断れるようにはなったほうが良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

優しい、っていうより「舐められてる」って感じがする。
厳しくなりたいならとにかくルールや決め事にギッチリ従い四角四面。その代わり他人だけでなく自分にもだよ。他人だけ強く当たってたら相手にされなくなる。
舐められたくないなら、モノに対して粗暴粗雑になってみる。優しい物腰はそのままに安っぽいモノをぶん投げたり蹴っ飛ばしたりしてみる。あと唐突な運動。走ってみるとか、空いた時間に正拳突きとか蹴りとか。

• 回答者:孤独 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恐らく、あなたにものを頼む人には2パターンいると思います。本当にあなたを信頼している人と、利用しようと思っている人です。
頼んだ人がどちらのパターンか見極めるのが大切なのではないでしょうか。

厳しい…というのは、人のことをちゃんと考えて発言したり行動したりすることだと思います。ですから、これはこの人がちゃんとやらなきゃいけないことだとあなたが思うなら
「これは君がちゃんとやらなきゃだめだよ」というのがいいと思います。

必ずしも厳しくなくては、逆に優しくなくてはいけないなんてことはないと思います。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌なものは嫌できないことはできないって言えばいいんですよ

最初はなかなか言えないと思いますが一回言ってしまえば後はすんなり言えると思います

この回答の満足度

物事をはっきりいってあげる、時には厳しくきつい事も言ってあげることが、本当のやさしさではないかと、思いますそのときは憎まれても、本当にその人のことを考えてあげるのが、本当の優しさではないかと思います。私の恩師の言葉をひとつ紹介しておきます。
優しさと易しさは違う。そのときはわからないかもしれないけれど、時間が経つとわかると思う、易しさ=甘さのように見られがちだが、日々が経っていくごとに判ると思うって私は言われました、今で25年未だ判らないですけど、

この回答の満足度

自分の気持ちを持つことが大切だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自分をしっかり持つこと。

主張すべきことは遠慮せずきちんと主張できるようになってください。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

思っていることを言えることです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

厳しくする というより、もう少し自分を持ってみてはいかがですか?
「これはやりたい」「これはやりたくない」と。
 「やって」といわれてもやりたくないなら、断るだけでいいのでは?
厳しくするより、自分の気持ちを持つことが大切だと思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る