すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

むかつく子供への対処法を質問します。

私の知人の孫のことなのですが(6歳・男)、親の躾がなっていないのか、私にしょっちゅうちょっかいを出してきます。

具体的には私の髪の毛を撫で回したり、ミニカーを体の上で走らせたり、あほみたいにこちらのしゃべることを繰り返したり、体をさわってきたりなど等です。その時はあまり感じなくてもあとあと考えるとあんな小さなガキに舐められているのかと思うと腹が立ちます。

今のところ無視しているのですが、あまり効能はないです。出来る限り怖がらせたいと思いますのでどのように対応すべきでしょうか?

いたずらしても僕って可愛いでしょと言わんばかりに笑っているのを見るとどつきたくなります。

もとはと言えば最初のうちは相手になって一緒に遊んでやったりしたのも悪いのですが・・・。

この子供を知る他の人に聞いても行儀の悪いので有名な子供だそうですが。

どうかよろしくお願いします。

===補足===
皆さん、色々回答ありがとうございました。

要はこの子供の気持ちがどうなろうとも、私に接触してこなければ良いというのが私の望むところなのです。

どうかよろしくお願いいたします。

• 質問者:石崎薫
  • 質問日時:2011-08-16 20:46:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

先日も子供の戯言により、この子供の祖母が私に遊んでもらうよう子供に指示していたことが分かりました。
何故私が子供を嫌いなのがわからないんでしょうね。他人の迷惑も考えずに・・・。

優しいあなたが好きなのでしょうね。
子供は正直ですから。
嫌いでしたら、近づいてもこないですよ。
本当に悪いことをしたときは
心を込めて、目を見て
叱ってください
それでも2度目をしたときは
その子の親御さんに許可をとって
泣いてもいいですから
暗い倉庫などに入れると良いですね。
反省すると思いますよ。

• 回答者:依存 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。好かれて迷惑という気持ちは少なからずあります。

他の知人には私ほどのちょっかいを出さないのもむかつく理由です。

並び替え:

容認になるので、無視は絶対ダメです。
何でも許されて、怒られる事が無いので、こんな子なのでしょう。

「煩い!止めなさい!」で良いと思います。
今度したら、叩く。と警告。
 もし、知人・親から文句がきたら、親に状況説明・親にやられたとおり仕返しをします。

そして「立ち去る」。
泣いたら「放置」。

何時までも傍に居るから、ちょっかいを出すんでしょう。
傍に居なければ成らない理由が無ければ、あなたからその子の傍に行く事はないでしょう。

• 回答者:周りに聞こえるくらい大きな声で (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。私からそばに行くことは一切ないので、一度叱って寄せ付けないようにしたいと思います。

厳しくしつけてやってください。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供のしつけって本当に各家庭によっていろいろですね。

挨拶から目上の人への接し方まできちんとしつけられている子供もいるのは事実ですが、
最近は少なくなりましたね。

6歳の子供相手に怒るのもどうかと思いますが
そんなにむかつくなら
大きな声でやめなさい。って怒るのが一番効果あると思います。
2度と寄ってこないでしょう。

• 回答者:??? (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりです。そのように対応したいと思います。

その子にお菓子を差し出す。手を伸ばしてきたその時、握り潰す。そして投げ捨てる。
何回かやれば近寄ってこなくなる。

>具体的には私の髪の毛を撫で回したり、ミニカーを体の上で走らせたり、あほみたいにこちらのしゃべることを繰り返したり、体をさわってきたりなど等です

懐いているようにしか見えん。この姿勢を「舐められている」と取るのは、あなたにもちょっとオトナとしての余裕が見えない。

• 回答者:孤独 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりなのですが、私自身子供に懐かれたくないのですよね。

何しろ他の知人にはちょっかいを出さないのですから。

無視はちっちゃい子にはたぶん効き目ないと思います。
思いっきりおこったほうがいいと思います!

この回答の満足度

お礼コメント

本当はこの子供の親か祖母に私に対するちょっかいを叱って欲しいのですが・・・。

やっぱり無視はだめですね。一度きつく怒ってみます。

6歳ぐらいの子は痛い目にあわないとわからない歳ごろなので
叩いてみたらどうですか??

うちは「もう一回やったらたたくよ」って言って同じことおしたらたたいてます!!

この回答の満足度

お礼コメント

叩きたいのはやまやまですが、暴力として子供の親や祖母に叱責されるのも嫌なので、思いとどまっているんですよ。

どうやら他の人にはしないちょっかいが気にいらないようですが、、、
6歳くらいの男の子だったらそんな子いるかもしれませんが、自分って子供に好かれるんだ(結構分かっているものです)って寛容に捉えてみたらいかがでしょう。御自身が子供を持った時の練習だと思って、、、
そのくらいで叱るのもどうかと、、、、

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何といいますか子供の顔つき、態度も気に要らないんですよね。
親や周りの大人が甘いため、「子供なら大目に見てもらえる」というのが分かっているというか・・・。

昔のことですが自分自身が祖母に厳しく育てられたため、どうしてもこの子供の態度が相容れないというか。

自分自身がおとなになる。
やりすぎだというときには、きちんとしかる。
恐怖感あたえてもお互いにいいことはないでしょう。

• 回答者:匿名   (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりなのですが、やはり誰彼なしに「舐められたくない」という自分の思いが勝ってしまうため、この子供の態度を受け入れることは出来ないです。

無視しても効果がないなら、チェッって舌うち&睨みつけてみては?

私にはそういった子供の鬱陶しさやむかつきは凄く理解できるのですが、お遊びでやってる子供に本気で切れたりすると「意地が悪い大人」見たいな評価を受けがちで、本当に納得できませんよね。しつこいガキが悪いのに・・・。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

親の躾が悪いのが根本的な原因と思います。
私自身は知人からも一見「話しかけにくい怖い人(自分からも意識的にそう見られるようにしています。)」と見られがちで、多くの子供と接してきてもこの子供のようなのはいませんでしたというか、子供から話かけられることもありません。

現に知人によるとこの子供並に態度の悪いこの子供の姉は一切接触してきません。

だから自分自身心外で納得がいかないんですよね。

そもそもあなたは子供が苦手なのではないでしょうか。
小さい子はかまってほしいときに(大きくなった私たちには、あまり理解できませんが)『かまって』とサインを出すんだと思います。
まずその子が何をしたいか確認してみてはどうでしょうか。
むやみに威圧すると変にへそを曲げる可能性があるので、それは駄目だよ、というのを理由をつけて教えてあげるといいと思います。
怖がらせては、かえって逆効果ですからいけませんよ。

===補足===
恐らく、子供は何かを感じ取っているんでしょう。
小さい子は周りの空気の温度に敏感です。
この人なら裏切らない、またはこの人なら答えてくれる、など
そう思わせる何かがあるんだと思います。
煙たがる気持ちもわかりますが、根気良く付き合って下さい。

• 回答者: (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

潜在的には子供が苦手なところもあるかもしれませんが、今まで知った子供は私のことを「年上の人」という目でみて接触してきました。
ところがこの子供はそういうところが一切ないです。

また他に沢山おばさんたちがいるにもかかわらず、何故私にだけ「かまって」のサインを出すのかが疑問です。

可愛いというところがあれば救いなのですが、憎たらしいという感情しかこの子供には生じません。

補足ありがとうございました。

まあ私自身「好かれて困る」といいますか、、どうしてもこの子供を好きになれないんですよね。

またこの子供から受けるちょっかいによって他の知人たちからつけこませれないかも心配なのです。

私のいとこもかなりうっとうしいです!!
あなたの気持ち、わかります!!
ホントにうっとうしいんですよね!?うんうん・・・わかりますよ・・・<(`^´)>

例えば…1.身長低くてデブい・・・。それで手首メッチャ太い。手首のつかみあいをしていて、で、私の手首も自分の手首も届かない・・・。それで太いね!って笑ってくる・・・。
当たり前だろがクソ!!!!!!!!!!って感じなんです。ちっちゃい手で届いたほうがおかしいだろうが!ってことです。こっちは中学生なんだよ!お前小学校低学年のくせに・・・。って感じです。

よくわかりませんね。ごめんなさい。

2.やたらとゲームの自慢をしてくる。私だからできたんだ!って感じで、自慢してくる。・・・はっきり言って、そんなん誰でもできるんだよ!それも知らずに自慢・・・。恥ずかしいね~!って心のなかで笑ってます(笑)゛

あなたが体験したこと、私は全部体験してますよ!メチャメチャストレスたまるんで、できるだけ会わないようにしてます。こんなことは体験した人にしかわからないんですよね、私とあなたの気持ちなんか。

ゴチャゴチャしててスイマセン(^^ゞ

• 回答者:匿名  (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当によく似てますね。

ただルックス面はこっちの子供はやせていて目はパッチリしてます。
ゲームのことでもそうです。
「見せたろか」なんて言ってきます。大の大人相手に・・・。

本当に躾がなってないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る