すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

「放射性汚泥の処分が進まない」じゃなく、進めようとしていないのではないでしょうか。菅さんは、この現状をどう思っているのでしょうか。自分は頑張っている、みたいな発言をしていますが。動いているんですか。

放射性物質の汚泥 処分進まず
8月16日 18時40分
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、各地の下水処理施設から出た放射性物質を含む汚泥などは、これまで少なくとも5万4400トン余りに上り、大半は政府が「埋め立て処分できる」とした濃度でしたが、このうち半分は処分方法が決まらないまま保管されていることがNHKの調査で分かりました。

放射性物質を含む汚泥などについて、政府が取り扱いの方針を示して2か月になるのに合わせ、NHKは東北と関東甲信越、それに静岡の合わせて17都県の自治体に、それぞれの処分状況を尋ねました。その結果、下水処理施設からこれまでに出た放射性物質を含む汚泥などは、少なくとも合わせて5万4400トン余りに上り、このうち75%は、政府が取り扱いの方針で「埋め立て処分できる」とした1キログラム当たり8000ベクレル以下の濃度でした。しかし、全体の51%に当たる2万7700トン余りは、処分方法が決まらないまま施設の倉庫などに保管されていることが分かりました。これについて自治体では、民間の処分場に埋め立てを依頼しても周辺住民の理解が得られないとして断られるケースがある、などとしています。さらに、福島、栃木、群馬、それに茨城の4県の7つの施設では、放射線量が高くなった一部の区画を「放射線管理区域」にして立ち入りを制限し、中には処理装置の停止を余儀なくされるところも出てきています。これについて、国土交通省下水道部では「政府が方針を示したあとも、各地で汚泥などがたまり続けていることについてはコメントできない」としたうえで、「廃棄物は発生した場所で処分するのが原則だ。県などが市町村や処理業者、それに住民向けに説明会を開催する際には、職員の派遣といった支援を検討したい」と話しています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110816/t10014946241000.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-16 21:07:00
  • 0

自己保身の菅さんがやる気がないからですね。
そして、選挙や増税などばかり考えているからですね。
将来の子供の癌発生などには関心もなく
自分が切実に感じていないからですね。
放射能は目に見えにでから
早い対応が必要と思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りです。
やる気がなかったから、進めようとしていないのです。
菅は自己保身しか考えない愚か者ですから、
何とも思っていないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので進めようとしていません

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなに何か月もよくほおっておけますよね。
子供たちの甲状腺がんが心配です。
金の事しか考えてないんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぜんぜん進めようとしてこなかったです。
あきれはてる。

• 回答者:匿名   (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

菅は何もしていません。
復興担当大臣に丸投げです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やる気がないからですね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

やる気の問題だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

1.政府のやる気がない
2.政府に能力がない
3.危機感がない
4.予算がない
5.施設候補地が見つからない

• 回答者:秘匿 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

菅はやる気なさ過ぎです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

そのものずばりですよ、進めようとする気がないんです。
金がかかり過ぎるからって言う理由で進めないんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る