すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人間は自然に対して無力なので、もっと謙虚にならなければならないという話を聞きますが、実際はどのようにすればよいという事なのでしょうか。

  • 質問者:カム
  • 質問日時:2011-08-16 22:06:04
  • 0

並び替え:

地球全体が温暖化で、さまざまな弊害が生じています。
山の樹木を伐採して丸裸にすると、洪水や土砂が起きて
海水も汚れてしまいます。

などなどの事柄以外に人間の傲慢な行為が多すぎなんですね。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人の今までの生き方
八百万の神

また先住民族の生活や知恵。

  • 回答者:匿名   (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の力で自然をコントロールできると過信しないことでしょう。
「これだけの備えをしていれば大地震が来ても耐えられるはずだ」とか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく権力者や
科学者などは、自然を征服したなどと言っていますが
その人たちは、自惚れていると思いますね。
大自然の猛威の前には、人間は無力であり、
謙虚である必要がありますね。
そのためには、大自然の猛威などを受け入れて
例えば、想定外の津波などは、
避難訓練などして、避難場所など設定して
柔軟に対応していくのが1番いいと思いますね。

  • 回答者:依存 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然と共にいきるのですよ。農業。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の方が自然より上なのだ、自然を制覇したのだと言う気持ちを捨てる事ですね。
自然と共存共栄するのが一番かと思います。
自然の恵みを頂いて生かされているのが人間だと思えばいいんです。
そして感謝の気持ちを持つ事かもしれません。
自分が上、俺が俺がと言う気持ちを捨てる事かも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る