すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

甲子園の報道について疑問に思うことがあります。

新聞の記事を見てて思ったのですが、明らかに、どっちか寄りだとは思いませんか?


普通、9回裏で満塁ホームランを打って逆転したとしたら、
「○○高校! 大逆転!!!」の題名だと思うのですが

実際の新聞の記事では、
「××学院、満塁"被"弾」という題名でした。

逆転した高校側が敵側なのか?っていう表記だと思いませんか?

他にも「△△高校、3回戦で散る」とか、
「古豪、波に乗れず惨敗」とか・・・

普通に考えたら、勝ったほう中心で記事にしませんか?なぜ、負けた方をフューチャーするのでしょうか?


これがプロなら文句はありません、
読売新聞はジャイアンツを中心に記事を作ればいいし、フジテレビはヤクルトを中心にすればいいです。

でも、甲子園って、局や新聞社によって偏りがあるものじゃないですよね?

なぜ、このような偏った記事ができあがるのでしょうか?

===補足===
今年のように、特別な年の場合は、東北勢を中心とした記事は許せると思います。
また、特別なスターがいるような高校の場合をフューチャーするのは民間企業としては当然だと思います。

でも、、、今年ってそんな扱いじゃないと思うんですよね・・・・

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-08-16 23:56:58
  • 0

並び替え:

負けたら大会中、その学校を取り上げることはなくなります。
勝てばその試合で持ち上げられなくとも今後取り上げられる可能性はあります。

そう言うバランスだと思います

  • 回答者:青春のウラカタ君 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや。。。勝った側も特定校は褒め称えられますよ ^-^;

報道が偏ってますよ。肩入れはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏った報道ですね。
アマチュアなのになんか変ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優勢と見られていたり、勝機を逸したりした側にたった報道になりますね。

単に、読者受けを狙った、マスコミのやりそうなことです。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チームによっては
「魔の8回」と言ったり「8回の猛打」と言ったりします。

何だか報道が偏ってますよね、プロ野球なら当たり前でしょうが、アマチュアの高校生の野球でこう言うのってアリ?って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日ともあろうものが

という本を読んでみてください。
朝日新聞に勤めていた人が退社して書いたものです。
マスコミの異常さが描かれています。
高校野球は朝日新聞のイベントだからです。

仮にプロだとしてもいけません。
海外はマスコミがチームを持ってはいけません。
読売ジャイアンツなんてことはないんです。

  • 回答者:匿名   (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに偏った報道が
なされていると思いますね。
記者や編集長の好みで
そのようになるのでしょうね。
どこも毎日血の出るような練習をしているのですから
運も多少あるでしょうが、
わたしは、勝った方を、
素直に褒め称える方がいいと思いますね。

  • 回答者:依存 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲子園が好きな人って、たぶんプロと違って、一発勝負にかけているところが面白いんだと思います。
運も全て含めて勝ったチームをたたえた方が面白い記事になると思うんですけどね・・・

確かにそうなんですよね。
私も疑問に感じていました。
明らかに偏りがあります。

テレビの「熱闘甲子園」でも、片方のチームを取材して、ゲーム展開はそのチームより。相手チームは「敵役」のような感じです。
わたしの地元のチームは「敵役」として、敗れ去っていきました。
たぶん、受け手からすると、その方が感情移入しやすいのだろうとは思いますが…。

また、2回戦で好投手同士のチームが対決したときNHKの解説者は「ここで両チームが対戦するのはもったいない」と言っていました。マスコミにとってもったいないチームともったいなくないチームがあるようです。
新聞記事の書き方もその辺が原因ではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「好カード」という表現を使えばいいのに、もったいないとは酷い言い方ですよね。
弱小校(と思われてるような)が勝ちあがったら「対戦相手にも恵まれて」というつもりでしょうか・・・

それは、高校野球の長い伝統の中で、「強豪」ブランドの高校が出来上がって
いるからなのです。

強豪地域:東京、神奈川、千葉、愛知、大阪、和歌山、兵庫などの関東・関西圏
弱小地域:北海道、東北、甲信越、山陰、この他に優勝経験のない県

弱小地域が強豪に勝つと、強豪中心の記事ができる構図です!
今回でいえば強豪とは、帝京、日大三、横浜、智弁和歌山、東洋大姫路ですね!
これらが負けると記事になりますね!
いい例が、帝京VS八幡商の試合でしたね!
帝京中心の負け側の視点にたった記事は許せないですね!
八幡商の地元は憤慨していることでしょうし、そのような強豪がまけると
ざまーみろと思いますね!

  • 回答者:マモノさんに感謝! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにソレです!<帝京

強豪校なのは理解できますが、東京地方誌ならともかく、全国紙なのですからもっと気を使って欲しいものです。

負けた方にも花を持たせてやりたいのでしょうか???

偏っていておかしいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る