すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染講習会受けますか。そろそろ染み込んでしまい、いい塩梅なのでしょうか。

放射線除染へ専門講習…福島県で9月にも
 福島県は、東京電力福島第一原子力発電所事故で放射性物質に汚染された建物や土壌などの除染作業に関する専門知識や技術を持った作業員を育成するため、9月にも講習会を開催する。

放射性物質による環境汚染には国の責務として対応するべきとした特別措置法案を与野党が今国会に提出、成立する見通しだが、今後、広範囲にわたって行われる除染作業の担い手の確保、育成が大きな課題だ。福島県は、国の施策に先行して除染に関する人材養成を図る。

福島県内では今月下旬から9月上旬に、主に原発から20~30キロ圏の「緊急時避難準備区域」の解除が見込まれ、田村市などの自治体は解除後に住民が安心して避難先から戻れるよう、放射性物質の除染計画を策定する。このほか、福島、伊達、南相馬の3市が、住民の要望を受けて独自に市内全域を対象に除染を行うことにしているなど、各地で除染作業のニーズが高まっている。

除染作業に特別な資格は不要で、地元の建設業者などが自治体から請け負う例が多い。作業にあたっては、発注元の自治体が、県策定の除染マニュアルを参考に作業手順などを示す一方、業者の間では「放射線対策などについて十分な知識がない」「もっと詳細な安全対策を知りたい」などの声があることから、県が講習会を開催することにした。

講習会は、国の研究機関に所属する放射線の専門家や、除染作業の実績を持つ企業の担当者らを講師に招き、放射線の基礎知識や関係法令、通学路や住宅周辺などの具体的な除染方法などを学ぶ予定だ。
(2011年8月16日14時35分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110816-OYT1T00606.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-17 00:03:23
  • 0

除染講習会なんてあるんですね!

私は福島に住んでいないので受けられません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西なので講習はうけません。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう講習会なのか興味がありますが、
福島まで行くのは遠いので受けることはできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

遠いので受けることが出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

内部被ばくの事ですよね、除染講習会は受けません。
50年前はもっと汚染されていましたし、雨にあたるとハゲるなんて言う話もあった位です。
その中を生きてきた訳ですから、何を今更と思っています。
まあ心配な人だけ受ければいいんじゃないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参加しません。
作業なら手伝いで参加してもいいです。

• 回答者:匿名   (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る