すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

株価の大暴落=株式を始めるチャンスですか?始めるとすれば金、債権、株、どれがおススメでしょうか。

• 質問者:めぐぞう
  • 質問日時:2011-08-17 04:22:11
  • 0

金/債権/株は元々買う理由が違うよww

金購入の目的はインフレヘッジ。数十年スパンで考えて財を残す目的で購入するべし。

債権(国債、地方債など。社債は除く)の目的はリスクヘッジ。銀行に預けるよりは高金利が期待できる(中抜きされないぶん高金利)が、言ってみれば”保険”だよ。すっからかんにならない為の保険。

株は投資目的に買うもの。伸びそうな分野に投資しハイリターンを得る。但し貴方が言うような大暴落時に買うといった逆張りでやるなら、投資とは言わず投機と言います。
頭と尻尾はくれてやりなさいよ。
おいらは株は”投資”でやってる。投機はFXでw

===補足===
蛇足だけど「金の価格が上がる」というのは、あまり無いと思いますよ。ベースとなる金需要は増えてるが新たな金山も結構見つかっているので、需給関係は安定していると思う。
問題は、「通貨の価値」が大暴落していると言う事。アメリカもヨーロッパも、日本も札を刷りまくってるから札の価値が落ちてんのねw
「金が上がっている」ではなく「通貨の価値」が落ちてるというのが原因。景気底入れが確認されるまでは札で持つより金で持っていようと考える人も多いから金はバブり気味だけど、札の価値は年々落ちるもの。30年後を考えるとインフレヘッジとして持っていても良いと思う。
今   :1万円=金2g=コメ30kg
30年後:1万円≠金2g=コメ30kg まあ、最終的にコメ(食料)を買って生きていくわけだし、それを買うため何で持っているのが得か?ってことだよね。
金でなく土地でも良いかもね(土地は毎年税金がかかるけど)

株は人それぞれやり方があって、おいらのやり方が絶対正しいとは思わない。おいらは暴落時は底が見えないので、安定し上昇基調になるまで待って買い、逆に頂上過ぎて落下基調が鮮明になったら売れば良いと思っている。
頭(暴落時の底値)から尻尾(頂上の高値)まで丸々一匹喰えれば、そりゃオイシイだろうよw だけど難しいぞww

だけど「他人の行く裏に花あり(他人の逆を行く投資法が儲かる・・・暴落時こそ買い!)」というのも真実と思う。投機は、嵌った時の利益率は凄い。ポートフォリオ組むのなら全資金の1割程度は投機に回しても良いと思うよ。おいらは2割くらい回してるがw

• 回答者:FXジャンキー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株は投資、なるほど。伸びそうな企業に投資するのが一番自分に向いているかもしれません。FXは素人には怖くて出来ませんw ニュースを見ていると債権や金に買いが集中しているので気にはなったのですが・・・反応が遅すぎましたね。今後も色々勉強させてもらおうと思います。ありがとうございました☆

並び替え:

株がいいと
おもいます。

• 回答者:匿名   (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、皆さん株がおススメのようなので株を購入に決定しました☆ありがとうございます。

潰れない会社の株がオススメです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近はつぶれそうにない会社もつぶれる事があるので、ヒヤヒヤものですね。でも、慎重に情報を集めながら判断しようと思います☆ありがとうございました。

金は今高騰してますから、辞めておいた方がいいですね、もう少し安くなったり落ちついた頃に購入すべきです。
株がお勧めです。
食品関係がいいかもしれません、おまけ?で自社のお菓子を送ってきたりもしますしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

株を買うとついてくる特典は魅力的ですね。色々と勉強になりました☆

金は1グラム4000円以上していますので、高くもなるかもしれませんが不安要素がいっぱいです。
株は今後の日本復興から投資に値するはずです。
シンガポールが日本株をかっているらしいですから、外国ばかりに儲けさせてはだめだと思いますが。
信用のおける会社を値が下がったところで買い、一時的に下がったとしても時間がたてば上がります。
パナソニック、トヨタなどがそうでした。

===補足===
消費税が投入された頃が1000円くらいでした。
徳川の財宝を探して小判があれば、ものすごい金額になりますね。

東京電力はマネーゲームとしては動きはあるので魅力あります。
すぐに買うのではなくシュミレーションしてみたらどうですか。
下がった時に買うを忘れないで。

• 回答者: 匿 名  (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

20数年前に親が試しに買ってた時は確か700円から900円そこらだったと思うのですが、今は4000円になってるんですか(汗)あの時買っておけば良かった小学生でしたがw 海外勢の勢いはすごいですよね。

チャンスだとは思えません。

安定するまで様子を見ては。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

安定するまで現金で準備しておいて、タイミングを待つことにします☆今はボラティリティーが激しいですものね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る