すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

汚染牛を、結局は知事が非公表を一転させて、公表させたわけですが、なぜ人間はなるべく公表したくないのでしょうか。
 今までは、「全店舗名を公表してきた」のにも関わらず、「飲食店から牛肉を持ち帰った人がいなければ回収できる見込みがなく、店名公表の必要性がない」という論理になってしまうのはなぜですか。自分や自分の家族が被曝した可能性があるときに、もうどうしようもないから、と被曝させっぱなしにしたいのか。被曝したかしていないかを知らせたくない理由は何でしょうか。

飲食店名 一転すべて公表 セシウム規制値超牛肉提供で知事2011年8月17日

上田清司知事は十六日の定例会見で、国の暫定規制値(一キログラム当たり五〇〇ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された牛肉を提供した飲食店について、県食品安全課が十二日から店舗名を原則非公表としたことを「間違った判断をした」と述べ、一転してすべて公表する考えを示した。

同課はこれまで全店舗名を公表してきたが、「飲食店から牛肉を持ち帰った人がいなければ回収できる見込みがなく、店名公表の必要性がない」として、牛肉を持ち帰った人を確認した場合のみ公表すると決めていた。

上田知事は、飲食店名の公表は「(消費者の)安心の確保も目的だ」と述べ、その飲食店で規制値超の牛肉を食べた可能性がある消費者が、自ら病院などで健康への影響を確認できると指摘。同課が「原則非公表」を決めた後、撤回を促したことを明らかにした。 (杉本慶一)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20110817/CK2011081702000054.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-17 08:26:43
  • 0

役人が飲食店側と癒着してるんじゃないですか。
できるだけ公表しない言い訳を探している感じで、
どうにも怪しいですね。

• 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

癒着は今の世の中、ありえないと思います。どういう心理状態なのか知りたかったです。

並び替え:

金儲けの方が大事なんでしょうね。

消費者の健康なんてどうでもいいんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金儲けにはつながらないと思います。

店側に配慮してただけでしょう。
過度に店側に配慮し過ぎていただけのようにも取れますが、バランスのとり方を間違っただけのように感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはあると思いますが、県民には配慮しないということですかね。
なるほど、バランス。。。

面倒なことにかかわりたくないし、波風を立てたくないんでしょう。
結局は自分につけが来るにもかかわらず。
終わってます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
余計に波風立つと思うんですけどね。実際たった。

金儲けの為だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誰の金儲けですか。

波風を立てたくないんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

波風を立てたくないんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

立ちました。

風評被害を防ぎたかったんでしょうが、何だかなぁと思いますね。
食中毒だと店舗の公表を普通にするのに、汚染牛の場合はどうしてしないんだろうかと思います。
消費者の安全はどうでもいいのかい?と思ったりもします。
国会議員の時代の上田氏には駅前の街頭演説等で何回もお見かけしましたが、断固たる態度で県政を進めて頂きたかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

え? 進めたんですよ。 それで公表となりました。

事務方が非公表としたのを、彼が変えさせました。

何かと 都合の悪い事は
隠しておいた方が自分としては害が無いからでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

知事に責任が及ぶのを恐れたのだと思います。

次の選挙で落選する

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知事が公表をさせたのですが。
何の責任のことでしょうjか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る