すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染には400兆円の試算と読んだことがありますが、それだけかけてもちゃんと除染されるかどうか分からないとのこと。原発のコストは安いはずではなかったのでしょうか。
今後、何万年も廃棄物は保管していくんですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-17 16:27:00
  • 0

除染は、いくらやっても際限がないような気がします
金のかかりすぎですから
結果的には、コストは高くつきますし
廃棄物の保管にも
づっと管理コストなどがかかりますね。
原発の利権に拘った政治家や官僚や
電力会社の経営人に甘い汁を吸われた上に
莫大な税金を投入するとは
腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう費用は含めずにコストが安いと言っていたのでしょうね。
無責任です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管しないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 400兆円じゃ足りないでしょう。
結局 原発は高いだけのものでしたね。
ずっと 嘘をつかれていましたね。
その裏で、政治家と東電の人間が
ブクブク肥えて豚になっていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどんお金かかりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は割高と言う事ですよね。
廃棄物も負の遺産です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は問題を起こさなければ、それなりに安いでしょうが、廃棄物の保管場所に対する固定資産税や処理にかかる経費の事を考えたら、原発は安いもんじゃないです。
都合の悪い事を隠して、いい事だけを言って推進してきたからこういうことになったんでしょう。
まさしくトイレのないマンションと同じ事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発が安いという理由は、

その費用に安全対策費(自身や津波、テロや戦争等によるものなど)や使い終わった燃料の処理にかかる費用をコストのなかに出来るだけ入れないようにしているからです。

今回の震災でばれてしまいましたが、事故が1回でも起これば致命的な被害となってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃棄物は最終処理場へ保管されると思います。
技術が進歩すれば廃棄物をエネルギーに替えられる期待もありますが景気回復してからチャレンジして欲しいです。日本に資源が無いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問の全てについて、現状では未定の筈です。

何の確信もなく、見込みもなく、自民党政権は「安心・安全・安い」と言い続け、国民を騙し続けてきたのです。

使用済み核の保管方法、保管場所さえも決っていないのですから、何万年掛るかも誰もわかっていない筈です。腹の立つことですよね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発電のコストは安くても、
事故が起きればこんなに高くつくんですね。
核の平和利用だなんて嘘っぱちです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る