すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

象印圧力IH炊飯ジャー NP-HT18型
4年程使用しているのですが、最近内蓋に水滴がすごくついており、蓋を開けるたびに釜の中に漏れてしまします。

朝炊いたお米が、夕方頃には、内釜のふちのお米が、カチカチになってしまいます。
真ん中の方はかろうじて食べれるのですが。。。
故障でしょうか?
買い換えた方が宜しいのでしょうか?

• 質問者:羅々
  • 質問日時:2011-08-17 20:10:11
  • 0

並び替え:

我が家の経験からですが、蓋の密閉性が悪いとそのようになります。
夫婦二人だけになってそれまで使ってきた炊飯器が大きくてなって、小さいのに買い換えたのですが数年使っただけで同様の状態になりました。保温寺の状況を見ると蓋のすきまから湯気が漏れていて、特にその位置のご飯が変色してかちかちになってきました。
そのため、捨てずに保管してあった以前の炊飯器にしましたらまったくそのようなことがありません。
10数年使ってきたものですがしっかりしていて保温状態も良いです。
ただ、情報によれば保温時の電気代は炊飯するのと変わらないほどだそうで、なるべくその都度炊くかご飯をラップして冷凍保存し、食べる分だけレンジで解凍しています。
このほうが、ご飯のおいしさが損なわれません。

• 回答者: 匿名  (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る