すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

頑張っているつもりなのに自分は何で人に好かれないんだろうと
何年も悩んできましたが・・・実は自分のことが自分で好きじゃないと気付きました。
本末転倒です・・・

でも、人に好かれない自分を好きになるのも中々難しい。
自分を好きになる要素なんてそんな簡単に見つかるものでもない。

今まで気付かなかった事実に気付いた空虚感、
その空虚感を誰かに埋めて欲しいという浅ましい気持ち、
葛藤が増えるばかりで・・・中々前向きになれない状態が続いています。

堂々巡りを断つアドバイスお願い致します・・・

  • 質問者:清磨
  • 質問日時:2011-08-17 22:33:04
  • 0

こんにちは。私も一年ほど前まで、ずっと質問者様と同じ状況だったのですが、徐々に脱しつつあります。参考になるかはわかりませんが私の場合を例に、回答させていただきます。
堂々巡りで自分に自信が持てない、毎日がなんとなく灰色でつらいですよね…。

私の場合は、一つは年齢が解決してくれました。
ただそれまでの長い間、ずっと後ろ向きで生きてきたのが今となっては勿体なかったと後悔してしまいますが…。
もう一つは、斉藤学さんや西尾和美さんの本に出会ったことで、劇的に改善しました。
興味がありましたら検索してみて下さい。
後ろ向きに考えてしまう、または自分に自信が持てない(なんでも自分が悪い気がしてしまう)というのは、下に書かれている方もいますが、長い年月をかけて構築された「思考の癖」で、それを生きやすく矯正していくというカウンセリング本です。
今質問者様のような「生きずらさ」を抱えた方が多いみたいです。

もう一つ、質問者様が女性だった場合、ダメになってしまう日、落ち込みが激しい日をカレンダーにつけてみるのもいいかもしれません。
私は生理前や、排卵日あたりに感情の起伏が激しいこととが分かり、それだけで気持ちが楽になりました。
またそういった日には、トラブルや落ち込み回避のために重要な決断をしたり、沢山の事をこなすのは避けようと思いました。

長くなりましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:のら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

思考のクセ・・・と言われるとそんな気がします。
なかなか一朝一夕でいかない問題ですが考えてみます。

並び替え:

人に好かれたいと思うのは何故ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は一人でも全然平気、一生一人が落ち着くと
思っていたのですが、歳を重ねたら寂しさを感じました。
ないものねだりなんですかね・・・
街中を歩いていると歩いている人みんなが
「人に好かれているんだな」と感じることが最近増えました。

もし。嫌な事があったら手を洗うといいです。

自分の事が好きになれないのは、何人もいます。
私もそうです。でも、恋をすると、ちょっと、生きがいがあります。

自分を好きになるには、とにかく、好きになれるところをつくろぅよ☆

せれでもだめなときは、いつでも、Pcすればいいさぁ~(笑)

なんか、ぃろいろすいみせん。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

恋をすると自分の嫌なところにばっか気付いちゃいますね。
それで釣り合うわけね~と思って、案の定ダメ。
人を好きになるのは嬉しい半面、自分の至らなさを痛感するので
最近、人を好きになるのがとても怖いです。
まずは自分が大好きで、人にも与えられるような包容力のある
土台を作らなきゃいけないんだなと思います・・・遠い遠い目標です。

この世に完璧なものはありません

自分を好きになれないなら
無理に好きなところを探す必要はない

人に好かれないなら
無理に好かれようとしなければいい

自分で、いつも無理なことを要求しているようです

無理をせず、自然にしていれば
あなたの良さが、もっと素直に出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自分に降りかかる物事は全て自分のせいだと言い聞かせています。
上手くいかないのは自分の努力不足だと感じるのですが、
どこか「本当にやりたいこと」ではないような気もしています。

至らなさも含めて「個性」「性格」と思えたら良いと思いますが、
いかんせん完璧主義な傾向な性格で困りものです。

最近は自分を好くのも嫌うのも相手の勝手だ、
相手の印象までコントロールしようとするな!と言い聞かせています。

中々出来なくて苦労しています(小心者です)が、頑張ってみます。

人に好かれるようにするのではなく人を好きになる努力をするようにしてはどうですか?
好かれたいならまずは自分から行動しないと駄目ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

色々な場に赴いていましたが、挙動不審になってしまい、
どうしてもいつも一人ポツンとなってしまい、
そんな自分がますます嫌いになっての繰り返しでした。
自分がどう見られるかじゃなく、他人にもっと興味を
持ちたいと思います。

わたしもあなたと同じで、自分のことが大嫌いです。

まわりの人に起こった出来事すべてわたしのせいじゃないか。 わたしがいたからあの人は苦しんでるんじゃないのか? いつもいつもそうやって自分を責め、わたしがいなかったら迷惑かけることもない、みんなが幸せになれる。 そう思っています。 わたしは健常者とは少し違います。

だから普通の人より親に倍迷惑をかけてるんです。 親がわたしがいることで苦しんでるんなら、楽にしてあげよう。 わたしが死ねばいいんだ。 迷惑掛けるびにそう思います。

あなた気持はすごく理解できます。 でもわたしも死なずにこうして暮らしています。

だからあなたにはむりしず 自分のやりたいことをやって人生を楽しめばいいんです。

全部がんばってこなしていかなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自分が自分を嫌いだから人から好かれないのか、
人から好かれないから自分が嫌いなのか、
もう段々分からなくなって出口がない気持ちです。

最近、孤独死を凄く怖いと思い始めいました。
少し、落ち着いて心を休ませようと思います。

あなたは何か勘違いをしてると思いますよ。他人がそうしてくれる(してほしい)ではなくて、自分でそうしてる、自分で最後は解決策を見つけなくてはいけないんですよ。
その為に、soodaを使って皆さんにアドバイスをもらうワケじゃないですか、最後は自分との戦いだと、僕は思います

本題に入りますがあなたは、自分自身の事好きではないと書かれてますが、自分を好きになる要素(はじめは小さい事でいいので)たとえば人の悩みを親身になって考えてあげる事が出来るとか何かを見つけましょう、それでも見つからないときは、身内の方に
恥ずかしがらず聞いてみると、自分できずかなかった何かが客観的にわかると思います
それを伸ばしていく事が、あなたのおっしゃる葛藤とか、空虚感埋める事に繋がるのではと私は思います
すごく失礼な言い方で申し訳ないのですが。最後は自分、自分本位って言われても、答えを見つけるのは自分だと私は思います。人間なんて死んで神様でもならない限り
それとの戦いなんでしょうね。 本末転倒なんて書かないで下さい書いてる僕も本当はそうできずいてないのかも知れない  
早くきずいて、空虚感が断ち切れるといいですね、本質では誰しも持ってるもんだから
あせらず、のんびり考えるのがいいのかもしれない
脈絡のない文章ですいません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ええと、答えを決めるのは自分なんですが、
色々とアドバイスが欲しくて聞くのはダメなんでしょうか・・・?
「何とかして下さい!」と聞いたわけではないんですが・・・

でも、おっしゃられるように自分の良いところ(あるのか?)を
探して少しずつ好きになってゆければよいなと思います。

人に好かれないっていうのはどう言う意味でしょうか?
大事にされないと言う意味なのか、嫌われてしまうと言う意味なのか、それによっても大きく変わってきます。
大事にされないのだとした場合、多くの人から大事に思われることは誰にとっても非常に難しい事ですので期待が大きいから虚しくなってしまうだけ。なので無理な願いをやめることでこれで解決だと思います。
誰からも嫌われてしまうのだとしたら、自分では頑張ってるつもりでもそうではない可能性は大きいです。頑張りの仕方が間違っていればどんなに頑張っても人からは好かれないと思います。

そもそも、誰からも好かれたいと願ってもそれは難しいです。
性格的に合う・合わないっていうことは起こって当たり前の事ですので、普通に過ごしていながら気が合う人と仲良くし、自分が相手を心から大事に思えば相手からも大事に思われると思います。

親しい人ができれば楽しい時間を過ごせると思うので、好かれたいとか自分を好きになりたいなど深い事を考えなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

嫌われてしまう方がマシかもしれないです。
毒に薬にもなれない(むしろ毒寄り)な自分が嫌いです。

世界中全ての人に好かれるなんて無理だけど、
半径1m以内の人くらいには好かれたいなと思います。

まず堂々巡りしているのはあなた自身の脳みそが
自分の中に作り出している悪い習慣なので
紙に書き出していろんな可能性、こうできるんじゃないかとか
いろんな方向性から問題について書き出してみてください。

小さい成功体験の積み重ねというものが重要だと思います。
一気にかわるということはないと思いますので
なにか行動したことを自分でほめて認めてやること。
それの繰り返しで、自分には価値があると思えるようになると思います。
幼少のころの経験や親からの言葉などで
悪い面を見る思考回路ができあがってしまっているので
少しずつ変えていきましょう。

私もいま練習中です。
お互いに自分好きになれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

頭考える癖があり、一歩踏み出すのにも時間が掛かり、
決意で踏み出した一歩を挫かれると必要以上に
落ち込んでしまう面倒で厄介な性格です。

ダメだったけど頑張った自分を評価して、そこから
進めたら良いなと思います。

まず堂々巡りしているのはあなた自身の脳みそが
自分の中に作り出している悪い習慣なので
紙に書き出していろんな可能性、こうできるんじゃないかとか
いろんな方向性から問題について書き出してみてください。

小さい成功体験の積み重ねというものが重要だと思います。
一気にかわるということはないと思いますので
なにか行動したことを自分でほめて認めてやること。
それの繰り返しで、自分には価値があると思えるようになると思います。
幼少のころの経験や親からの言葉などで
悪い面を見る思考回路ができあがってしまっているので
少しずつ変えていきましょう。

私もいま練習中です。
お互いに自分好きになれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

頭考える癖があり、一歩踏み出すのにも時間が掛かり、
決意で踏み出した一歩を挫かれると必要以上に
落ち込んでしまう面倒で厄介な性格です。

ダメだったけど頑張った自分を評価して、そこから
進めたら良いなと思います。

人に好かれない自分を好きになれないんじゃ
いつまで経っても人にも好かれないし
自分を好きにすらなれなので
ここはまず、自分を見つめ直し
改め、自分を好きになっていきましょう。

そしたら 人にも好かれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自分も悪いところばかりじゃないんだと
そう思えるようになりたいと思います。

はじめまして
自分の事好きにならないとだめなんですかね?

こうしたいこうなりたいと気持ちが
今の自分とギャップの差がありすぎて
苦しくなってるようにみえます

まずはどうゆう人間かどう見られてるか
俗にゆう自己分析してみたら
少しは納得出来るんじゃないですかね

あと失礼な言い方ですが
頑張ってるつもりはつもりですよ
他人からの評価は見せ方と思います
ありのまま全てなんて
そこまで他人に興味なんてないですよね?
そーゆうことです

少しでも楽になれればいいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

頭の中でみんな自分のことで精一杯、他人にまで興味はない。
それは分かっているつもりなのですが、ではなぜ
「周りのみんなは好かれているか」を考えるとやっぱり自分に
そういう魅力がないんだな(見せ方が悪い?)のだろうかと考えて
悪い方向へとばかり考えが進んでしまいます。

もっと他人から見た自分を意識してみたいと思います。

リフレッシュの為に旅行に出掛けると帰ってくると気分がマシになります。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

近場で何処かないか探してみます。

どのようなことをしたら自分の理想の自分になれるかを考えて行動をしてると、理想の自分になれると思います。 頑張ってください!応援してます!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

理想の自分が本当に身の丈にあった人物像なのかも
踏まえてもう少し考えてみたいと思います。

一番仲のいい友達に聞いてもらうか、

両親に悩みを聞いてもらうことがいいです。

気が晴れます。

  • 回答者:おからクッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

両親にはなかなか相談しにくいですね・・・話したら楽になるかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る