すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

福島さんの野菜や果物を!というキャンペーンを芸能人らを使ってやっていますが、汚染調査はサンプル調査のようでした。
全検査をしないでも、安心して食べられますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-18 08:37:06
  • 0

安心はできませんが、福島じゃなくとも、茨城や埼玉・千葉だって不安があります。
スーパーで売っている物は、進んで購入して食べています。

===補足===
安心はしていませんが、私は食べます。
小さな子供がいたら、絶対買わないとは思いますけど....

独身で子供もいないので....

ファミリーレストランとか、コンビニやお弁当屋さんで買って食べる物には、そういう食材たくさん入っているんだろうと想像しながら食べています。

  • 回答者:中国産より良いと思う (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福島、茨城や埼玉・千葉のを全検査していなくても不安はないですか。

並び替え:

サンプル調査では怖くて食べられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは安心して食べれません。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられません。
全検査してても不安なくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は怖くて食べられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災地支援の名の下に、二束三文で仕入れて高い差益を得る悪徳商法で、汚染食品をばらまくのは2重の意味で詐欺では無いかと思っています。

福島以外でも、宮城・山形・関東の農水産物、魚は水揚げ漁港を三重・静岡に変えていると新聞報道があり、注意はしないといけません。

野菜・果物の全品検査は不要と考えています。
まだまだ検査機器が少なく現実的では無い点が一つ、検査して結果が出るまでに時間がかかり過ぎ、鮮度が落ちて意味を為さない点が一つ。
なので、野菜・果物は、「畑(生産者)ごと」検査が良いと思います。
降下物(雨・空気)や水はほぼ一緒と判断できるので、農協や町単位では無く生産者単位のサンプル検査を希望したいですね。

現実的に、農協も生産者も食品の安全性よりも経済性を優先している為、
産地に気を付けつつ不安なまま食べてます。
数値を基準値以内とせずに、正確に公表して販売するのが信頼できるのですが、
それができていない以上は、安心なんてできません。

外国産の農産物を買う機会は、大幅に増えましたね。
種類で選別したりしています。
芋類・筍は放射性物質を溜め易く、茸は濃縮するので特に注意して。
農薬だ遺伝子組み換えだと悪役でしたが、放射能以上の悪さではありませんから。

検査機器を行政で買って貰って、食べる前に調べたい。(チェルノブイリ式)

  • 回答者:でも行政はやらないだろうなあ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心して食べたいです

安心して食べられません。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではないかもしれませんが食べます。
50年前の日本の野菜の方がもっと危険な状態でしたし、それを思えば、まだ可愛いもんです、取り合えず検査をしているんですから。
それを言ったら福島産じゃなくても日本の野菜全部危険ですし、満足な検査すらしていない中国産や外国産の野菜はもっと危なくて食べられません。
それとも福島産の野菜を辞めていつ毒入りのモノが回ってくるかわからない中国産の食べ物や抗生物質漬けになっている外国産の魚の方がもっと危ないです、あちらは検査さえしていませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 全検査していても
食べたくないです。
精神的に 無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全検査しなければ食べたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全検査をしていても信用できません。
サンプル調査では怖くて食べられません。

  • 回答者:アトメ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検査しないと食べたくないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全検査しなければ食べたくないですが・・・。
スーパーやデパートのものを
信用して、買って食べていますよ。
余り、気にしていると生きていけないですから。
将来の不安はありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心して食べることは出来ないですが、知らずに食べていると思います。
国の暫定基準を下回ったからといって国際レベルでは線量オーバーしてるのは確かなので正直怖いです。
直ちに影響は出なくとも今後必ず影響が出ることを考えたらギャンブルに近いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全検査しろ!とか言ってる人は、実際にどのような方法・理論で測定されてるかを知らずに発言してる人なのでしょうね。
残留農薬(基準値より下であったとしても)や、お皿に残ってる界面活性剤などと
どちらが健康によくないか知っているのでしょうかね・・・

私に気にせず安心して食べます。

===補足===
-0-? そんなもんで信用できるはずないですよねw

ってコメントですよね?

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚労委員会参考人説明にて東大の児玉龍彦教授が食品の放射性物質の検査について 今日ではイメージングベースの測定器が半導体で開発されていると。流れ作業で測定できますね。

あと、4日ほど前のニュース:
放射線が当たると青く光るプラスチック製素材を、京都大の中村秀仁助教(放射線物理学)のチームが開発し、北海道根室市で12日、初のデモンストレーションが行われた。従来の素材よりも安価で加工しやすく、福島第1原発事故に伴う食品などの放射線検査 ...

スーパーで売っているものは買っています。
露店で直売しているものは不安なので買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンプル調査で異常がないのであれば大丈夫だと思いますね。
サンプル調査は普通の調査方法ですしね。
安心して食べてもいいと思いますし嫌と思うなら産地を見て買えばいいだけの事ですしね。

それに何でもかんでも全調査をと言うのは無理があると思いますね。

特に気にせずに食べてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日福島産を食べるのなら気にしますが、たまに福島産を買うぐらいなので、
特に気にしていません、安心しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全検査しなければ食べられませんね。
しかし基準が外国より緩いと思うので、クリアーしてても食べる気にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが芸能人のいわば売名行為に載せられないで、如何に正確な判断が出来るかでしょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんしんして
たべられます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サンプル検査を信用して買っています。
安心でない不安があっても、人間はいずれ死ぬのですから、即時に影響がないのなら
食べてしまいます。

  • 回答者:人はいずれ死ぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検査していないなら、買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

検査はしています

全検査しなければ食べられませんね。
しかし基準が外国より緩いと思うので、クリアーしてても食べる気にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お前が食わなければいいじゃん。感じ悪いんだよ。
食ったらすぐ死ぬのか?何時死ぬんだ?
いちいちノイローゼみたいに騒ぐ奴は馬鹿。断食でもしてろ。

  • 回答者:地元生産者 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る