すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

北朝鮮の正式名称は「朝鮮民主主義人民共和国」ですよね?
なぜあの独裁国家が民主主義と名乗るのでしょうか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-18 23:02:12
  • 0

それは西側諸国が採っている国体は「資本主義」であって「民主主義」ではないからです。「民主主義」は共産国家を採って実現できるものなのです。

実態はさておき。

マルクス/レーニンの思想で行けば、資本主義国家は一旦社会主義国家形式に再構成し、その後共産主義国家に再編する事で真の民主主義が生まれるという事です。
資本家が持つ生産設備をいったん国が管理し(これが社会主義)、その後全員の共有物とする(これが共産主義)
歴史を見ると資本主義から社会主義になり、そのあと王国になるパターンが主流ですね。共産主義思想ってのは人類には向かないのかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
ハチやアリの世界は究極の共産主義国家みたいなもんですね?(かなり乱暴・・・)
確かに人類には向かないと・・・
マルクス/レーニンの思想をもう一度、勉強してみたくなりました。
大学時代に習ったんだけど・・・
完全に忘れてます、というか当時はただの睡眠剤でしかなかった・・・

並び替え:

実質がともなわなくても、そう名乗ることは自由だから。
民主主義? 共和国? けっ!
帰国した拉致被害者が北のことを「共和国」「共和国」って言っているのが変な感じで仕方なかった。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も蓮池さんの発言に違和感を感じてました。
帰国(最初は帰国する予定だった)直後は北朝鮮の監視役を気にしてたんでしょうね。

とりあえず
表向きは良い事を言っている
だけですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界に少しでも良く見せたいからだとも思います

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界各国の正式名称を見てもらえば分かるように、たくさんの国がDemocratic(民主的)と言う言葉を使用してます。特に、第二次世界大戦後に独立した国、また、革命等により新体制を採った国が、ほとんどですが、中身は、社会主義的であったり、独裁国家であったりします。北朝鮮だけではありません。
名目上人民を大事にしていると言うかっこいい名前が欲しいのが本音でしょう。

• 回答者:mukuno (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民が独裁国家を選んだら、民主主義になると思いますが…どうなんでしょうね?

• 回答者:霖蓮 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とりあえず名前だけは民主主義として国民を洗脳するため?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

↓と言っても自分達で共産主義国家と言っているからねぇ
訳分からん

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

名乗らないといけない事情があるからです。日本の民主党の政策を見れば、一目瞭然です。マニュフェストには、国民を監視するための法案や、朝鮮人を優遇する為に、日本人の税金から朝鮮人に子供手当てを支給したり、日本人の言論を弾圧するような危険な政策が織り込まれています。要するに、自分達の恐怖政治をカモフラージュする為の名称です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る