すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

迂遠、有縁、右往左往、の中の熟語で何が一番好きですか?その熟語の意味を教えてください。好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きなもの

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-19 00:02:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

①迂遠です。
②回りくどいさま。
 世の中の動きに疎いさま。
③なかなか目的地にたどり着けないで
 回り道しながら、たどり着いた時の喜びは
 簡単にたどり着いた時よりも大きいと思うので。
 そういう過程を大切にしたいと思います。

  • 回答者:まわりみち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1)有縁
2)1 仏語。仏・菩薩(ぼさつ)などに会い教えを聞く縁があること。「―の衆生(しゅじょう)」⇔無縁。
2 互いにかかわりのあること。地縁・血縁など、深い関係があること。⇔無縁。

3)熱心な仏教徒ではないですが、何事も縁を大切にしたいと思っています。
縁があるから出会いがある訳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 有縁

2  互いにかかわりのあること。地縁・血縁など、深い関係があること。

3 出会いを大切にしようと思えるポジティブな言葉だから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る