すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関西ではマクドナルドを「マクド」と言ってますが、「朝マック」は「朝マクド」と言うのですか?

===補足===
大阪から引っ越してきた人が、大阪のマクドには「朝マクド」って書いてある。と言ってましたが、本当ですか?
他にも大阪は「まくど」とひらがなで看板出てるとも・・・
そして、「大阪のマクドナルドは“株式会社まくど”言うんや!」とも・・・
それから、「大阪をなめたらあかんっ!ビリケンさんに怒られるでぇ~!」と・・・
大阪・・・怖いぃ~!

  • 質問者:道産子
  • 質問日時:2011-08-19 00:53:26
  • 0

僕は大阪生まれで今東京にいるけど、朝マック昼夜はマクドっていうって多様な気がする 朝マックのほうが言いやすいし

===補足===
大阪は少し独特の文化があるからそれを気にされたんだと思う、僕も、東京から大阪に帰る時、少し異質なものを感じたりすることがあるので、他の地方の人が聞くと余計にそう聞こえたりしたのかもしれない、大阪人流の挨拶みたいなもんだから、怖がったり嫌いになったりしないでね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やっぱり、関西の方でも「あさまくど」って言うよりも、「あさまっく」の方が言いやすいんですね。
質問で書いた大阪から引っ越してきた彼は、大阪弁をかなり大げさに自慢げに言ってます。
常に亀田興毅の様に相手をにらみ付けて、「なんぼのもんじゃぁ~われぇ~~!」と・・・
なんで、大阪の人ってあんなに相手を威嚇したり、自己中な行動しかできないんだろう??
大阪の人、全部がそうだとは思いませんが、彼の弟も凄いし、お父さんは見るからにその筋の人だし、お母さん(オカン)は全身ゴールドの服装で頭は鬼ピンパーマだし・・・

並び替え:

いいません。。・。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。
マクドとは言いますが、朝マックって言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 面倒なので
朝マック って言いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、「まくど」って言う方が面倒なのでしょうか??

マクドと言いますが、朝マックは朝マックと言っています。

  • 回答者:fight (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身の知人は「朝マクド」といってました。
店は「マクド」だから当然やろって申してましたので!
ただし、補足以下に書いてあるのはウソです(関西人のジョークですよ!)

  • 回答者:なまらうめーべや! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルに言うなら
「なんまらウマイって!」がネイティブ北海道弁ですね。
海沿いの高齢者達は「なまら、うまいっしょ!」です。
「べや!」は最近、あまり使われなくなりましたよ。

朝マックは朝マックですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足で大阪から引っ越してきた人が言っている事は半分以上関西流のジョークでしょう。
朝マックは朝マックと言います。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「朝マクド」って初めて聞きました。
「朝マック」って言ってます。

「朝マクド」と書いているのは見た事がありません。
「まくど」という看板も見た事がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本ですが、
朝マックと言いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
私はマクドナルドの事はマクドと読んでますが
朝マックは朝マックですね。
私の中では朝マックは略語というよりは
朝のモーニングセットの名称って感じてるので朝マックを使ってます。

===補足===
大阪のマクドナルドでそのような看板や名称、メニューは見た事無いです。
昔東京から大阪に越してきた時
回りから「ビリケンさんに怒られる」とかも言われた事無いです。
たぶん冗談だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが、朝マックは朝マックです。
すでに「朝マック」自体がニックネームのようなものなので、自然に…。

===補足===
大阪人ならではのノリの冗談ですね^^;
そこにツッコミの人がいたら、なんでやねん!となる感じです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ボケと突っ込み」が必要なんですね・・・
身近に関西人が居なかったので、強烈なインパクトです。
ボケ?る度に「亀田 興毅」の様に眉間にしわを寄せて、にらみつけて来るので・・・
ボケらしき言葉も一つ一つが怒っている様で、言葉を返せませんでした。
補足で書いた言葉の後に、決まって「このボケがぁ~!」と加えるので、身近な道産子達は「あの人、怒ってるの?」とビクビクでした。

大阪人です。
「朝マック」と言います。
商品名のようなものだと思ってます。
朝がつかない時は「マクド」と言います。

===補足===
朝マクド、まくどという看板、株式会社まくど
というのはどれも知らないですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「朝マック」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、
朝マックと言いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝マックはそのまま言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いの関西の子は朝マクドと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「朝マクド」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る