すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

(それほど強くなかったけど記憶に残っている)という力士は誰ですか?

自分だと

・すぐ大関から落っこちてしまった出島/でじま

・今琴欧洲の師匠をやってる琴ノ若/ことのわか

・技が冴えていた小兵力士・鷲羽山/わしゅうやま

・田子ノ浦部屋の師匠になっている久島海/くしまうみ

・妻の地元(石川県)出身なので応援していた舛田山/ますだやま

・教師から転身したと人気があった智ノ花/とものはな

・歌手の高田みづえをお嫁さんにした若嶋津/わかしまづ(初めの頃は強くて大関になったのですが・・・)

・「白いウルフ」と異名を取ったけど怪我に泣かされた益荒雄/ますらお

・寺尾と兄弟で奮闘していた逆鉾/さかほこ

・1999年3月場所に松ケ根部屋の初の関取になった若孜/わかつとむ。おかみさんの高田みづえが大喜びしていたのが記憶に残っています。

・同じく松ケ根部屋から、2000年11月場所四人目の関取になったに春ノ山/はるのやま。在日韓国人の三世で、奥さんをもらった時に和服と韓国服の両方で結婚式をしたので「へえー」と思った。

春ノ山の結婚式・韓服もキレイです
http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2006harukekkon/harukekkon.htm

(ちなみに松ケ根部屋からの2人目の関取は2000年1月場所の若光翔/わかこうしょう、3人目は2000年5月場所の若東龍/わかとうりゅうです)

ご覧になった方々はどなたをイメージしますか?

  • 質問者:犬のたまご
  • 質問日時:2011-08-19 09:54:52
  • 0

琴立山
まったく無名かもしれませんが
地元出身の関取(い・2場所、十両昇進)です。

===補足===
コメント、ありがとう御座います。
偉大な横綱の存在は知っていましたが
土俵入りの創始者が二人も居るとは知りませんでした。
自分の豆知識が増えました。
機会があれば、知人に披露したいと思います。
それとも、知らなかったのは自分だけ?

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻(石川県出身)が北陸地方出身の力士をチェックしていたので、私もかすかに記憶があります。下ではかなり長いこと相撲を取ってましたよね。

琴立山 兼滋 (ことたてやま かねしげ)
http://sumoreference.com/Rikishi.aspx?r=4300&l

富山県出身の関取は大勢いますよ。最近では関脇・琴ヶ梅(ことがうめ・2007年5月引退)や前頭・駒不動(こまふどう・1995年11月引退。)がいます。

横綱

梅ヶ谷藤太郎(富山市出身):20代横綱、土俵入りである雲竜型の創始者
太刀山峯右エ門:22代横綱、土俵入りである不知火型の創始者

大関

劔山谷右エ門(富山市-旧越中国新川郡-出身)
階ヶ嶽龍右エ門(高岡市-旧越中国礪波郡-出身)

関脇

浦風林右エ門(射水市出身)
玉椿憲太郎(富山市出身)
黒瀬川浪之助(氷見市-旧射水郡-出身)
若見山幸司(富山市出身)
琴ヶ梅剛史(富山市-旧八尾町-出身)

小結

緑嶌友之助(滑川市出身):立浪三羽烏の師匠
射水川健太郎(高岡市出身)

前頭

黒崎佐吉(富山市-旧越中国新川郡-出身)
武藏川大治郎(高岡市-旧越中国射水郡-出身)
淺香山吉五郎(高岡市-旧越中国射水郡-出身)
立田野竹枩(砺波市-旧越中国礪波郡-出身)
小柳芦太郎(砺波市-旧石川県礪波郡-出身)

氷見ヶ濱弥太郎(氷見市-旧石川県射水郡-出身)
寒玉子爲治郎(小矢部市出身):珍名力士として知られる
琴ヶ浦善治郎(魚津市-旧下新川郡-出身)
吉野山要次郎(黒部市-旧下新川郡-出身)
若太刀芳之助(富山市出身)

山田川清太郎(高岡市-旧射水郡-出身)
敷嶌猪之助(富山市-旧上新川郡-出身)
池田川助枩(中新川郡出身)
劔岳吉五郎(富山市出身)
大八洲晃(高岡市-旧西礪波郡-出身)

大旺吉伸(射水市-旧新湊市-出身)
駒不動大助(富山市出身)

十両

黒瀬川進(氷見市出身)
琴立山兼滋(富山市出身)
時津海正男(氷見市出身)
緑岩三郎(富山市-旧婦負郡-出身)


=追記=

お役に立てて恐縮です。

富山県出身の40代の人と話をしたら、前述の琴ヶ梅、駒不動のほかに、前頭・大旺(だいおう・ 1981年9月引退)も知っていました。「1156回連続出場」という記録を持っていたり、小結・若獅子との合同結婚式をした事で話題になった関取です。

東京板橋区にある「相撲茶屋 大旺」にも行って来た、と話していました。

梅ヶ谷や太刀山は、相撲雑誌に毎月「歴代横綱一覧」が載っていますし、相撲の紹介をした本にも取り上げられていますから、富山県出身者に限らずある程度の相撲ファンなら知っているでしょう。

蛇足ながら梅ヶ谷は二代目です。初代・梅ヶ谷は江戸時代に活躍した福岡県出身の第15代の横綱です。

並び替え:

大関武双山さんです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若嶋津ですね。
ハンサムだったんで。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

智ノ花 ですね。
彼の活躍にいつも
大興奮でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・教師から転身したと人気があった智ノ花
ですね。テレビで話題にもなったので
応援していましたが、弱かったので記憶にあります。
今は、教師として頑張っておられるといいですね。
大相撲のファン拡大の一助にもなりますから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

智ノ花はコモドドラゴンさんが別の質問で回答されてますので引用します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

智ノ花さんは念願の年寄株を手に入れ、玉垣親方として友綱部屋(師匠は元関脇・魁輝かいき)で魁皇や魁聖(かいせい)らのコーチなどをされています。

同僚の親方には武隈(たけくま 元関脇・黒姫山)さんがいます。

魁皇の引退は残念でしょうが、魁聖の幕内昇進には大喜びしていました。

友綱部屋
http://www.tomozuna-beya.jp/rikisi/index.html


教員免許を持っており経験もありますから、教員に戻りたければ採用してもらえると思いますが、本人は相撲が好きなんでしょうね。


ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E3%83%8E%E8%8A%B1%E4%BC%B8%E5%93%89

2005年4月には現立浪との部屋経営や指導方針を巡る意見の相違を理由に、立浪部屋から同門の友綱部屋へ移籍し、後進の指導に当たっている。2006年3月、年寄・玉垣を襲名(元小結・若浪こと先代玉垣の停年退職後に名跡を取得)。

ここに智ノ花さんの写真が載ってます。
http://www.tomozuna-beya.jp/about/oyakata.html

小錦です。負けているイメージがあるので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元幕内・服部(一時期、藤ノ川)関が印象的です。
高校時代は無敵の柔道選手として知られ、学生横綱、アマチュア横綱を経て鳴り物入りで
角界入りをしましたが、若くして廃業しました。
現在は学生相撲の指導者として活躍しています。

  • 回答者:旭富士 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寺尾さんが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師から転身した智ノ花関です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大関 豊山
学生横綱で鳴り物入りで入りましたが、大関までなりましたがよく負けていて精彩がありませんでした。
久島海も高校生で学生横綱になりましたが、あの時に入っていればかなり上位になったかもしれないと思いましたが。

  • 回答者:紫のけむり (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・教師から転身したと人気があった智ノ花
ですね。テレビで話題にもなったので
応援していましたが、弱かったので記憶にあります。
今は、教師として頑張っておられるといいですね。
大相撲のファン拡大の一助にもなりますから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・教師から転身したと人気があった智ノ花
ですね。テレビで話題にもなったので
応援していましたが、弱かったので記憶にあります。
今は、教師として頑張っておられるといいですね。
大相撲のファン拡大の一助にもなりますから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小錦です。負けているイメージがあるので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る