すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

弓道をやりたいなと思っています。
月謝は場所によると思うのですが、弓とか袴とかはやはり自分で用意しないといけないみたいです。
道具は全部でいくらぐらいしますか?

あと年齢って関係ありますか?

===補足===
実際に弓道をやっている方は何歳から始めたか・どんな感じか・最初はどんなことをするのか教えて下さると嬉しいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-19 15:35:55
  • 0

並び替え:

高校ではじめて大学の時もやっていました。社会人になってからは月一回くらい道場に顔出すくらいかな?

最初に必要なものは胴着(上下で1~2万)、カケ(右手の手袋のこと。ピンキリだけど安いもので1万くらい)、矢(4本セットで安いものだと5000円くらい)、弦(数百円)。お好みで矢筒(数千円)。女の子なら胸当ても必要かも。(ゴメンねおいら男だから値段わからん)

上記のうち、真っ先に必要なものはカケと弦と矢。胴着は無くてもいい。射会(大会)には出られんが、もともと初心者は出られんw

弓はいいでしょwww最初は貸してもらいな。
初心者用の軽い(引く力が掛からないという意味)弓買ってもすぐに嫌になるよ。1~2年やってみて自分にあった重さの弓を見つけるのがいいと思うよ。
ちなみに弓はピンキリだけど4~5万から。入るときに買えと言うサークルはちょっとヤバイ。指導者いなそうwww

初めて1月くらいは立たせてもらえないよ。まずは矢無し弓無しで型訓練→弓持ちで型訓練。その間にツマランと言って辞めてく人も居ますww
型が成ってきたら巻き藁に射つ訓練。安土に向かって射てるようになるには1月後だね~。

年齢は関係ないけど、弓の重さ(シツコイようだけど引く力の事)は体力に依存するから。
いつも使ってる18kgの弓だと的に当たったときイイ音が出るが、女の子向け7~8kgの弓だと、おいら矢がまっすぐ飛ばないww矢が放物線描くよwちょっと上狙わなきゃ的に当たらんw
(ちなみに上を狙うのは危険。安土の上はコンクリになってる場合が多く、そこに矢を当てると下手すりゃ折れる)

高校大学は雪深い新潟だったよ。射場に1mくらい雪が積もってて、自分が射つ場所だけ除雪して練習していたらうっかり雪壁に射ち込んでしまい、探しても見つからず、春になるまで矢が出てこなかった苦い経験があります。矢はできれば6本買いましょうww

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に説明して下さって有難うございます!!!!
弓は最初貸してもらえるのですね!!!
大変そうだけどもっとやりたくなってきましたwww

回答して下さって本当に有難うございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る