すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

モンゴルの人たちが日本の大相撲に熱狂する様子の現地レポートです。

【世界一蹴】モンゴル人は日本の「大相撲中継」に釘付けだった
2009/8/ 1 00:01
http://www.j-cast.com/kaisha/2009/08/01046410.html

モンゴルの首都ウランバートルは、近年人口100万人を超えて成長を続けている。街並みは中国の地方都市に似ている感がある。

 到着後、ホテルの周りを散策したわれわれは、衝撃の光景を目の当たりにした。

カフェや定食屋、小さな売店など、のぞいた全ての店のテレビから流れているのは、日本の「大相撲」の名古屋場所の中継だったのだ。

 タクシーのカーラジオも大相撲。モンゴル語なので理解できないが、節々に力士の名前や「ヨリキリ」「マワシ」「モロザシ」などの相撲用語が、日本語の発音そのままで聞こえてくる。

現地で生活する日本人に聞くと、ウランバートルのテレビ局6社のうち4社が日本の大相撲の生中継を一斉に流しているという。

 幕内力士42人のうち、モンゴル出身の力士が10人にも上るわけで、本場所中は老若男女問わずテレビに釘付けなのも、当然のこととも言えるかもしれない。


 ~井戸の水で髪を洗い、家畜の糞を原料に火を起こす遊牧民は、直径1メートルほどの風車で発電をしている。

 ゲルの中には小さなテレビがあり、ここでも日本の大相撲の中継に家族が一喜一憂している。

 こんな大草原のど真ん中で、日本の大相撲のテレビ中継を見ることになるとは・・・。

 日本人にとってモンゴルは「近くて遠い国」だが、モンゴル人にとっては、本場所中の日本は「毎日、目が離せない国」のようである。


アタシは(モンゴルではこれだけ人々が大相撲中継に夢中になっているから、モンゴル人の関取たちも励まされて活躍するんだわ)と思いました。

皆さんは何を感じますか?

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-08-19 16:12:36
  • 0

モンゴルに人たちが
熱心に見てくれるとは
うれしいですよね。
これからのファンを世界的に増やせる
ヒントがあると思いますね。
日本の大相撲ツアーなど組めば
いいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の相撲がモンゴルのみなさんに
それなりに貢献しているのはよかったですね。
これで日本人力士が横綱になって、
ライバルとして戦えば、
ますます盛り上がるでしょうに。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴルでこんなに相撲が注目されているとは知りませんでした。

日本人よりも楽しんで見ているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいですよね。
うきうきしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと日本よりもモンゴルでも方が視聴率高いんでしょうね^^;
でもなんか日本人としてうれしいです!

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴルに人たちが
熱心に見てくれるとは
うれしいですよね。
これからのファンを世界的に増やせる
ヒントがあると思いますね。
日本の大相撲ツアーなど組めば
いいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うれしいですよね。
うきうきしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る