すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

オール電化って月何円ぐらいなんですか???

それとオール電化の人に聞きます!!!!!
オール電化で良いと言う感想と
これは困ると言う感想をお願いします☆

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2011-08-19 17:06:50
  • 0

ウチは先月は6000円くらいだったよ。冬場は12000円くらいだった。
だけど、ウチはエアコン寝る時しかつけない(昼間は絶対につけない)し、昼間はテレビも殆どつけないから電気使わない家だと思うな。電化上手プランは昼間の電気代単価が通常の2倍に設定されてるんで、昼間はなるべく使わない事を心掛けるようになるよ。

ガス併用時に比べ電気代は1.5倍くらい。ガス+電気の金額に比べると3割減くらいかな?

下の方はオール電化にしてないようなのでわからないと思うけど、電気代は季節で変わってくよ。一番大きいのは単純にお湯の消費量が違うから。冬場はお風呂使うけど夏場はシャワーが多い。シャワーだとそれほどお湯を使わないから毎日の追い炊き量が少なくて済むのね。
冬場は結構な確率でお湯が足りなくなるのねw 水温も低くなるし(100℃のまま貯めるのは不可能よw夕方にはだいたい80℃くらいまで落ちるし、水道水の温度が低いから混ぜるお湯の量が多くなる)なんで深夜料金帯ではなく夜間帯の電力使って追い炊きすることも多くなる。なんでエコキュート代(お湯代)がハネ上がるね。

お湯がすぐ出てくる・・・というのは、おそらくは最初っからオール電化で建てた家か、マンションか。ガスで建てて途中からオール電化にした戸建だと、ガスの時に比べて”蛇口ひねった時にお湯になるまでの冷たい水の時間”がかなり長くなるよ。どうしても外を通す配管が長くなるから冷えやすいのよねw (または、設定温度に落とし込む制御が安全側に立っているからなのか?)
冬場に痛感するよww 風呂場入ってとりあえずシャワー出して、、、風呂場寒いのいつまで水のまんまなんだこりゃ・・って感じww

IHは便利よw 特に揚げ物やるときに掃除が便利。(最初っから新聞紙ひいて揚げ、揚げ終わったら新聞紙を捨てる)
小さなことでは、火災保険の保険料も多少安くなる。
IHは専用鍋(フライパン)必要。ガスだけのものに比べると微妙に高いよ。ウチのフライパンが安物だからかもしれないけど、火の均一性も劣るような気がする。発熱源のある鍋底面は良いけど土手(?)の部分の温度が低いね。安物フライパンは発熱源が小さいのでなべ底の一部分だけ(発熱量が大きいので)焦げて、周りは生焼けなんて事もある。慣れるまでは何度も失敗したよw

オール電化やるなら契約アンペア数を上げるのだけど、それでも電子レンジ+IH+ドライヤー+テレビ・・・・など、電気製品を一斉に使うとブレーカー落ちる危険性はあるね。でもそれ言ったらオール電化じゃなくても同じかww

3月の計画停電の時は本当に困ったwww
風呂も入れないしメシも作れないwww
それ以外では困った事は無いな~

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございますw
とても参考になりました^^☆

並び替え:

大雑把に言えば、普通の一般家庭の例ではオール電化にすることでそれまでのガス代の分が浮いてくると言います。
電力会社でシミュレーションしてくれますが、月当たり1万円前後ほどになると思いますが丸めて年間10万円浮くとすれば約80万円の投資は8年で償却して以後は完全にその分が安くなります。
初期投資の80万円とは、400リットルほどの温水タンク(安い夜間電力利用とヒートポンプで100℃温水)設置と配管工事、IHコンロ設置が主な工事です。
使用電力種別を変更して安い夜間電力を使用するのですが、日中電力は逆に高くなりますから、日中の電力使用は注意が必要です。

IHコンロは火を使いませんから火災の心配がなく、タイマーや熱感知によって自動遮断で年配者にとっては安全性が高いです。
温水器は約100℃の温水になっていますから風呂の給湯などすぐ使えて便利ですが、水圧が低いのでシャワーなどやや水圧が弱く感じます。
最近ではあまりないことですが停電時にはタンクにある温水は何とか使えても煮炊きができませんからカセットコンロを置いておく必要があります。

  • 回答者: 匿名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明分かりやすかったです^^☆
参考になりました。
ありがとうございます♪

9000円くらい。

IHはがすに比べて明らかにいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る