すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あなたの見解を聞いてみたいので今回は全部星5個にします。よろしくお願いします
あなたの中での日清日露日中満州事変大東亜戦争をどう思いますか。凄く抽象的な質問ですいません良いか悪いかとかいろいろ聞いてみたいです。その後戦後処理についてもいろいろ教えて欲しいです、よろしくお願いします

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2011-08-19 21:10:53
  • 0

仕方の無い事かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本が米英その他の列強諸国力の違う国と二分するにはしょうがない事もあったのでしょうね

並び替え:

じゃあ正直に書かせてもらうと、まったく興味がないです。なんか、昔の出来事でしょ。教科書に載ってたなあ。としか思いません。歴史上の出来事なんですから、「良い」とか「悪い」とか、そういうことは無いと思いますが?

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ今あなたが日本の為に戦わなければいけないとか、罪とか恨みとかない人を国家のために、殺さなければいけないとか、殺されなければいけないって考えた事はありますか? そういうことが教科書上ではなく実際にそういう体験をした先人(先輩)がいることをわかった上で自分がいることもわかって欲しいですね もうすこし自分に置き換えて考えると考えが変わるのではと思います そういうことは60余年前に実際あったことなんだけど
今の自分は、確かに平和を感受してるから実感がわかないっていうのもわかります

まぁ 世の中の流れが戦争って流れでしたので
仕方の無い事かと思います。
侵略戦争だ。って文句を言う人もいますが
戦争って、領土拡大が目的だから
当たり前じゃん。って思います。
戦後の後処理は、だいたいが
相手国の意味不明な言い掛かりが多いですね。
ほとんどの後処理は終わっているのに・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りだと思います ありがとうございます

やっぱり戦争は残酷なもので
二度とおこってほしくはないですね…

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ人間が殺しあう、その人には家族友人知人恋人子供父親母親祖父祖母も全部巻き添えにして1部の人間のエゴの為に、そういう世の中を作りたいですね

その時代の流れだったっと思います。

領土を拡大し、国力を高めることがこの時代に求められて
いたことから、日清・日露戦争が勃発したと思っています。

その後、軍の力が増大し無謀とも思える大東亜戦争に突入
してしまい、結果として日本の敗戦に繋がったと思います。

戦勝国には領土が与えられ、敗戦国には戦争責任が問われ
たことから、今でも戦後処理を引きずってしまっている日本の
外交政策のまずさが尾を引いていると思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

悲惨だけど馬鹿げた出来事だと思います。
2度と戦争は起こしてはいけないと思います。
でも戦争やってるところあるんですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その為に犠牲になる人たちが大勢いるという事を考えると本当に起こしてはいけないと、私も思います

ヒドイと思います。なぜ悲惨な争いをするのだろうと思いました。

一番印象あったのは、教科書にあった満州から引き上げてきた子どもが親の遺骨を持っている写真です。
戦争は大切な物もとってしまうと思いました。

2度と同じ事をしてはいけないと思います。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本が負けるのが確定してから日本に宣戦布告昭和20年8月9日だと思うのですが満州にソ連が攻め入り、その行為こそ国際法で裁かれるべき事だと無抵抗な非戦闘員を殺したという部分ではあると思います それ以外にも広島長崎の原爆投下とか、東京ほか大都市の被差別爆撃とか、米英にも裁かれる事実はいくらでもあったのに裁かれてないという事実、皆さんに考えて欲しいことはいっぱいあったのだけど、そういうことを考えてみると日本だけがわるいとはいえないように思います

一応、発端はロシア(ソ連)やアメリカといった大国から
領土や国益を守るための防衛戦争の性格が強かったと思うんですよ。

ところが日本軍は文民統制がとれていなかったばかりか、
軍人が政治家になり軍が政府にまで口を出すようになってしまった。
お陰で軍は肥大化して暴走、深入りせずに政治決着で解決すべき事態でも
軍の勝手な行動は誰にも止められなくなってしまいます。
文民統制されず、国内で力を持った軍がどれだけ危険かを示す事例だと思います。

それとあくまで結果論であり、
日本人自身が威張って言う事ではないけど(威張る奴が多いが)
大部分が欧米の植民地だった東南アジアを宗主国を追い払うことで
多くの国が独立を達成する契機になったのは紛れもない事実。
東南アジア各国が概して親日的なのはそれが一因です。
決して自ら誇るべきではないけどこの事実は教科書にも載せるべき。「事実」として。

どっかの野良犬国家が「日本はアジア中の嫌われ者ニダ!」などと言ってますが
大きな間違いです。そいつらこそ世界中の嫌われ者。

なんで日本の周りには野良犬やら狂犬やらチンピラやら付き合いたくない国が
揃っているのかねえ・・・。

• 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もその通りだとおもいます。私の言葉を代弁していただいてありがとうございます

悲しいですね。
教科書にのっていることなどが、悲惨でした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りだと思います ありがとうございます

幕末に黒船がやって来て、野蛮人のように振舞う列強に対して、対等な外交を行う為に、止むを得なかったと言うしかないでしょうね。歴史について、今日の目線で善悪をあげつらう事は、歴史を冒涜する行為だと思います。
当時の政治家のほうが、今の政治家よりも数倍マトモだと思うし、命懸けで出来る限りの事をした結果だと受け止めています。
敗戦によって、大陸の利権や領土を失い、今はアメリカの属国に成り下がってしまいましたが、国民一人一人が、独立自尊の気概を持てるようになるためには、日本の歩んできた歴史に敬意を持って向き合う事しかないと考えているものです。
しかし、このサイトの運営、軽薄な会員の物言いを見るにつけ、日本の将来は絶望的な運命を辿って行くように思えてなりません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

見てて、悲しくなりますよね。
残酷です・・・。
早くなくなる世界がほしいですね!

• 回答者:雪桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりだとおもいます。無抵抗な一般市民まで巻き添えにまるので、国家対国家の争いの為に失うものもかなり大きいので、なくなるといいですね

日本に資源が無かったから仕方が無い。
後処理はODA援助で清算して終わったのに
何年経っても中国・韓国・北朝鮮から賠償しろと文句を言われていてODA援助に対しての感謝のかけらも無いです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

世界中戦争をしていてやめれなかった。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう意見もあってもしかりって所でしょう、日本もそういう流れの中で日本だけって言う事はできなかったんでしょうね、その為に払った代償はかなり大きいと思いますが

ヨーロッパの各国が植民地を求め、争っていた。
アジアはその影響を受けた。
その中で、日本は資源が無く、対抗するためにはヨーロッパの国のように
植民地を求めてしまった。
その相手が巨大な中国やロシアであった。
結局最後はもっと大きなアメリカに戦争を挑み、アメリカの属国に成り下がった。
身の程を弁える人間がいなかったと言うこと。
もっと早く天皇が軍部を制御すべきであった。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~んそうくるか~って感じで、確かにその当時米英列強諸国はアフリカ大陸同様アジアは未開の地、自分たち白人より有色民族は自分達より民族的にも位がした優劣をつけると劣る方の部類で今でも日本人とかアジア人の事イエローモンキーくらいにしか思ってない人たちもいるくらいでしょ。やっぱりしょうがなかったのかなあ でもそのために払った代償は、かなり大きかったような気がする。時代の流れからすると、旧帝国憲法では、天皇主権で天皇陛下の為って命をささげた人もいるくらい、昭和天皇の発言は大きかったのかも知れないけれど、時代の流れを昭和天皇御力で変えることが出来たとは到底思えないですね 私の答えが安易な答えなのかもしれないけれど、時代が悪かったのかもしれない

どんな理由があるにせよ
戦争で解決しようとするのはちょっと…。
巻き込まれた人たちが
かわいそうでしかたがありません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る