すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

大阪の取引先の人から「プラチックの○○を購入したい」とTELを貰いました。
完全にプラスチック製のものと思い、「プラスチック製の○○ですね」と確認したところ、「ちゃうやろぉ~!プラチック!ぷらちっくのやつ!あんた日本人か?ぷらちっくを知らないとは、お前何人や?」と・・・
大阪の方に質問します。
プラチックってプラスチックの事じゃないんですか?
先方が「お前じゃ話にならん!社長を出せ!」とわめき立ててしまいました。
幸いに、社長は出張中でしたので換わることはなかったのですが、月曜日にまた「プラチックの○○よこせ!」と電話が来ます・・・
助けてください・・・

• 質問者:ぷらちっく????
  • 質問日時:2011-08-20 00:16:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人ともアリガトウございました。

先方から月曜日に電話がありました。
別の人が受けたのですが、私の話を聞いていたので社長に電話を取り次ぎました。
結局は「プラスチック」の事だったのですが、社長からこんな話を聞かされました。
その大阪の方はプラチックという言葉を言えば、誰もがプラスチックの事と理解してきたのに、あえてそれを確認した事に腹を立てたそうです。
完全に疲れました。
自分の言葉が世界標準みたいな感覚の人でした。
その人が電話を掛けてくると、女性には「ねーちゃん」、年配の女性には「こらぁ~ばばぁ~」といいたい放題!
大阪の人ってこれが標準なはずないですよね?

プラスチックのことですね。
関西では「プラチック」または「プラッチック」と発音する人がいます。
年輩の、特にオッサンに多いです。

あなたの会社にプラスチック製の○○があるのなら、間違いなくそれのことです。

===補足===
ひとまず解決したようで何よりです。
その取引先の方が大阪標準とは言いませんが、中小企業のおっさん社長にはありがちな方です。
昔の感覚が根強く残っているためセクハラ・パワハラに対する認識も低く、
自分の対応の一体何がおかしいのか分からない人も多いです。

• 回答者:かしわ=鶏肉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスチックでいいんですよね~?
物凄い剣幕で怒鳴りつけられたので、?????状態でした。

並び替え:

大阪人はプラスチックのことをプラッチック(プラチック)と言います。
よく、お笑いのネタにされてますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る