すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

児玉先生の言う、イメージング可能な放射線測定器と言うのは、どういうものなのでしょうか。サーモグラフィみたいに、画像で見られるということなのでしょうか。

食品に関して 食品検査に関して
●御用東大名誉教授 唐木英明
「私が知る限り機器(ゲルマニウム測定器)が足りない 福島に6台しかない」

●東大先端科学技術研究センター教授 児玉龍彦
「(唐木)の言ってるやられてるのは旧式のゲルマニウム半導体測定
今日では半導体の種類が改良されておりましてイメージング可能です
例えばセシウムに絞って内視鏡で測定する事は簡単に可能 米軍でも使用している
農作物に関してはライン式にして流れ作業で 
半導体測定器によるイメージングで線量の高いものははねる という事を既存の技術で可能
それらをすぐに設置すべき」
先ほどゲルマニウム測定器が足りないとの話がありましたが
そんなものは全国に沢山あります ただ法律的に測定器の持ち込み 除染した廃棄物の運搬や処理に関する法律が無い

http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/533.html

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-20 01:37:54
  • 0

医療用ではX線フラットパネル(二次元)センサなんかは結構出回っていますので、感光感度がちょっと違うだけで”イメージング”可能でしょうね。ふつうおいらの業界では”センシング”と言うんだけどね。
”イメージング”と言うとセンシングしたものを見やすいGUIに嵌め込むテクニックの事を言う。

安くは無いよ。解像度によってピンキリだけど、センサ一個”せんまん”の単位になる時もある。ライン検査に付けるのなら”ひゃくまん”以下のもので十分と思う。運用の仕方だから。
ちなみに作ってるメーカーはGE(ほぼ独占)

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういうものがあったのですか。

画像で見れちゃうなら実際怖そうなのですが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えなければ怖くないですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る