すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。熱燗で一杯・・・そんな時に聴きたくなる曲は ?

こんばんは。
まだ暑い毎日ですが、みなさん体調は大丈夫ですか ?

やがては今年も秋となり少しずつ熱燗(あつかん)が美味しくなって行きます。

そんな時につい聴きたくなる曲といえば誰の何という曲でしょうか ? 僕は聴くジャンルが広すぎます(笑) これらはカラオケの定番の曲でもあります。

僕の定番は、これです。
池上線
http://www.youtube.com/watch?v=q9NSiCYe7lE&feature=related
時代おくれ
http://www.youtube.com/watch?v=qSw05db92BI&list=PL65A089C847F744A5
てんびんばかり
http://www.youtube.com/watch?v=HRDP0LIn4WY

北の旅人
http://www.youtube.com/watch?v=2IvZ5M5yuGY
男の背中
http://www.youtube.com/watch?v=rrFtPjcGRuk&feature=related

お詫びです。
男性・女性アーティストBest3のアンケはこれからお礼をさせていただきます。申し訳ありません。

回答してくれたみんなへのお礼

こんばんは。
大変遅くなり申し訳ありませんでした。

順次お礼をさせていただきます。

沢山回答いただきありがとうございました。

しばらく暑さも続きます、どうぞ体調を崩されませんように !

秋の高気圧が張り出し、ちょとだけ涼しくなってきましたね。
やっぱ、熱燗は命の水です。
ナイスな質問に思わず拍手です。

さて、やはり河島英五は外せませんね。私は野風僧かな。
http://www.youtube.com/watch?v=HnOUqOPBWpQ

関西人なので、まずはこの歌が思い浮かびます。お産なので余計ですが、私は20代から好きでした。
平和勝次とダークホース「宗右衛門町ブルース」
http://www.youtube.com/watch?v=byqxtKT_ILo&feature=related

で、意外とこの歌、出てないんですね。ちょっとベタかな。
吉 幾三 「酒よ」
http://www.youtube.com/watch?v=Piyg4RXt0rU&feature=related

熱燗ならやはりどうしても寒い頃を思い浮かべてこの曲も入ってきますね。
新沼謙治 「津軽恋女」
http://www.youtube.com/watch?v=50_cxqVAnYY

それと、やはりオリジナルで。これだけはコンサートでの画がなかったんでご勘弁のほどを。
中島みゆき 「涙 -Made in tears- 」
http://www.youtube.com/watch?v=864i57yBbww

今の時期ならこれです。これも静止画ですが。
前川清  「 ひまわり(yume)」
http://www.youtube.com/watch?v=-9Zoe_1PsCo

基本、静かに独りで熱いお酒を飲む時に聞きたくなる、実際に聞いている、アルイはちょっと口ずさんでしまう歌ばかりです。

さあ、いつ何時削除され卯かわかりませんが、とりあえずアップしておきます。
久々にコテハンで行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ジャイルズさん。お礼がとんでもなく遅くなり申し訳ないです。
僕のチャンネルの中でもこの河島英五さんの曲は入れています。
まだ若いですよね、でももう見れないですね、本当に残念でなりません。
関西なのですか ?大体ここに挙げていただいた曲は知ってますね。
お酒が飲みたくなりますね。詳しいですね。
削除はどうでしょうね・・・対応が遅いし・・・。
沢山挙げていただきありがとうございました。飲みたいですね(笑)

並び替え:

やはり一番は、八代亜紀の「舟歌」です。

熱燗でなくぬるめ ですが。
「お酒はぬるめの燗がいい・・・・」で始まる歌は、
ピッタリです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
あーやっぱりこの曲は聴きたくなりますね。
これに雪が降っていたりすると体の芯から暖まりたくて、・・・飲みたくなりますね。
回答ありがとうございました。

熱燗とか飲まないので…
飲むと想像して、
酒と涙と男と女
です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
熱燗は飲まれないのですか ?
この曲も河島英五さんの名曲ですよね。もう歌っている所は動画でしか見れないです。
回答ありがとうございました。
http://www.youtube.com/watch?v=Cl_Ww1SXH0E

お酒を飲まなくなって久しいですが、
熱燗といえば子供の頃から思い浮かぶのはこの曲だけです。


http://www.youtube.com/watch?v=KcUIaqcrpLA
吉田拓郎 旅の宿

  • 回答者:薄ももうすぐかな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
拓郎の名曲ですね。懐かしいです。良くアコギで練習した曲でもあります。
もう今は飲まれていないのですか ? 何か体調とかもあったのでしょうね。
回答ありがとうございました。

こんばんは。
今のところ元気です!
熱燗、良いですねぇ。大好き。

私は Good by Love 高橋真梨子 と わがまま 上田正樹 です。

  • 回答者:♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは ♪さん。
熱燗大好きなんですか ? (笑) 飲べえでしたか(笑)
この曲初めて聴きましたよ。はがゆい唇は知っていますが・・・、カラオケでも歌うのですか。上田正樹とサウストウサウスの頃にもヒット曲ありましたよね?
回答ありがとうございました。この曲も初めてですよ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=bThQ0OiE4kw
http://www.youtube.com/watch?v=ZZYSSvC6KVo

八代亜紀 舟歌 やはりこれでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=H2GaKDtFfUg&feature=related
歌詞のとおり、しみじみ飲むのにいい曲です。

この曲が流行っていた十代の頃、演歌はよく理解できませんでしたが、なぜか八代亜紀さんの歌は好きでした。
もちろんその頃は晩酌はしてませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
他の回答者さんも挙げておられますね。あの歌詞がいいんですよね。
深々と寒いいてつく夜には熱燗で一杯飲みたくなるんですよね。
回答ありがとうございました。

お酒はあまり飲めないのですが、飲んだと仮定して、しみじみ聴きたいのは、

「時代おくれの酒場」-高倉健
http://www.youtube.com/watch?v=T8Hn_FzfPk0
高倉健さん主演の映画「居酒屋兆治」で、健さん本人が歌っています。

で、作詞・作曲の加藤登紀子さんが歌うは、こちら。
http://www.youtube.com/watch?v=3_X3DfFbkVU

おまけ
ギターが切なく響くぜ、てな曲なら、アグスティン・バリオスの「ワルツ第3番」なんてのもオツではないかと。
http://www.youtube.com/watch?v=b6BB6Ne5HFM

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは トーマさん。
これ元々やっぱり加藤登紀子さんですよね。どこかで聴いたことのある曲だなって。
しぶいですね、健さんが歌うと。でも初めて聴きましたよ。
>アグスティン・バリオスの「ワルツ第3番」←こういうのは初めて聴きましたよ。
色々とジャンルが広いんですね、トーマさんは。
回答ありがとうございました。

熱燗飲んで聞きたくなる曲????????????

ただ一曲 ! それは、・・・・・・

日野美歌の歌った『 氷 雨 』 です。
♪・・・・酔わせてください もう少し・・・
     傘がないわけじゃぁないけれど 帰りたくない・・・

うーん、いいねぇ・・ 熱燗とくれば演歌、演歌とくれば悲しいもんね・・・

  • 回答者:明生 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
いい曲ですよね。演歌は悲しいですか、しんみりしますよね。
本当に今聴いていますが、飲みたくなりました(笑)
回答ありがとうございました。早く寒くなりませんかね・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Tu07rHjp82M

暑いですが元気ですよ~^^
熱燗は飲んだ事ないので分かりませんがw

聴きたくなる曲はHey!Say!JUMPの「Endless Dream」と
YUIの「SUMMER SONG」です♪

  • 回答者:^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは ^^ さん。遅くなりました。
熱燗を飲んだ事が無いのですか ?
YUIの曲は知っていますよ、ただ・・・もう一つは男なので興味なくて(笑)
へえ、やっぱり若いからアイドル系が好きなんですね。
回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=BYrVotD3pLs
http://www.youtube.com/watch?v=AFQmxbHaDBI

小林旭さんの「熱き心に」」

やしきたかじん「あんた

美空ひばり「愛燦燦」

高橋真理子さんの「桃色吐息」

  • 回答者:銀の雨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
この熱き心にっていいですよね。他の曲も聴きました。
なんかこの頃の曲ってみんないいですよね。
回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=cePENdxUFMw

こんばんは。
昨日から急に気温が下がり冷えます。
体調は暑い時と変わらず良いです。

熱燗は飲んだことがないのですが、その他のお酒で一杯の時は
長渕さんの「乾杯」です。
ビールのCMでも使われててしんみりします。

  • 回答者:下駄 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは 下駄さん。
熱燗を飲んだことが無いのですか ? マジメですね~
乾杯今君は人生の・・・結婚式でアコギの生で弾き語りしましたよ。名曲ですよね。
回答ありがとうございました。

「いちご白書」をもう一度
あの しみじみとした感じが
いいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
バンバンの名曲ですよね。しみじみとした感じですか。
当時の荒井由実さんが作ったって知りませんでしたからね。
後にソロでのサチコや速達もいいですよね。
回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=KhInDbzAVr8

松山千春の「君を忘れない」と「大空と大地の中で」
なんでだろう? 急に聞きたくなりました(笑)
YoutubeへGo~♪

===補足===
ありがとうございます♪
この動画を見ると泣けますね。
さっき、24時間テレビのドラマも観たから余計に泣けました(汗)
いろいろな愛がありますよね^^

  • 回答者:yuu (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと気になって・・・こんばんは、yuuさん。
この松山千春さんの曲は僕も大好きですよ。
僕のコメントもあったかも・・・(笑)
君を忘れないは実のお姉さんを思って作られた作品なんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=sLig5e3z74U これ見て下さい、涙出ましたよ。
回答ありがとうございました。

こんばんは。
良かったでしょ、感動しますよね。千春さんは淡々と話しているのですが、どうしても背景にあることを考えると泣けて来るんですよね。僕は涙もろいんですよ。
http://www.youtube.com/user/MySanbo?feature=mhum
ここが僕のチャンネルなんですよ(笑)登録してなかったらしたらいいのに。
そしたらいつでもメッセージ送れるんですよ。
タッチャンのプロフの画像の下にメッセージってありますから。
アドレスは100%わかりませんから。
ここにメッセージしたらお友達になれますよ、いつでもどうぞ(笑)

八代 亜紀さんの「舟唄」です。

しんみりとして、少しぬるめの熱燗を飲みながら
聞きたい曲です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ジョシュアさん。
この曲を挙げられた方が3人目ですね。名曲ですよね。
あぶったイカでいいって・・・今年の冬もまた飲みたくなりましたよ。
回答ありがとうございました。

聞く範囲が広すぎる?
では白牡丹にはこの曲を・・・
J・S・バッハ 音楽の捧げもの 
http://www.youtube.com/watch?v=BanKMqv1Dmc

もっとやさしいのがいい?じゃあドビッシーで
夢ー羽田健太郎バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=s8bBJF44wYA

何いつもワンパターン?
さいですか、ではバーボンを飲みながらゆっくりもの思いにふけりたい時はジャズバージョンで・・・
ビージー・アデール「いい日旅立ち」
http://www.youtube.com/watch?v=AMJ0BiysFk8&feature=related

えっ?希望は日本酒の熱燗?
だったら
ビリーバンバンの【いいちこ】ビリー・バンバン また君に恋してる 【iichiko】
http://www.youtube.com/watch?v=DFtvOKXP-MQ

焼酎のCMですが、お湯割りにして梅干しを入れると美味しいヨ!!

もっとシブイ所では
す ぎ も と ま さ と 「吾 亦 紅」
http://www.youtube.com/watch?v=aYHjANGfXyY&feature=related

時代遅れ 河島英五
http://www.youtube.com/watch?v=qSw05db92BI&feature=related

河島英五(40才) / 野風増
http://www.youtube.com/watch?v=HnOUqOPBWpQ&feature=related

ここまで来たら、これを出さなきゃダメだよねぇ~
酒と泪と男と女/河島英吾
http://www.youtube.com/watch?v=FzQnWI1h8HA&feature=related

さてとシメはかぐや姫で・・・
赤ちょうちん/かぐや姫
http://www.youtube.com/watch?v=C5Y4xcfL8oU&feature=related

ディズニーの曲じゃあ、うちの息子がはちみつレモンで酔っ払って勝手に踊りだす・・・かもしれないので、今回は辞めておきました。(そんな訳ないか・・・)
ピアノ曲で結構ビールが似合いそうな軽めの曲があるんですけどね。

===補足===
へへへっ(*^^)v
いつもは匿名希望なので、その癖でついうっかりって言う奴です。
もうボケが始まったかしら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、姐さん。
姐さんはいつも匿名希望としながらプーさんとかしてるしバレてますよ(笑)
バーボンなんていつ以来飲んでないかな・・・。
吾又紅は涙さそいますよね。名曲ですよね。
かぐや姫の赤ちょうちん・・・懐かしいですね。色々と後でまた聴いてみますね。
沢山挙げていただきありがとうございました。

おはようございます。
やっぱり・・・。いつもうっかりですね(笑) 補足ありがとうございました。

「雪の十日町」という曲が聴きたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
初めてですね。・・・・この曲ですよね ?
ちょっと音質はあまりすすめませんが・・・。
回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=HfF4lKgDLE0

お酒は飲んだことがないので
わかりません。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
お酒を飲んだことが無いのですか ? マジメですね~
回答ありがとうございました。

二人でお酒をが聴きたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
懐かしいですね、梓みちよさんですね。誰の曲か最初分かりませんでした。
早く冬来ないですかね(笑)
回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=0Y9N6J4bod4

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る