すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「酢酸ビニール樹脂エマルジョン系接着剤」・・・貴方は、これを使ったことはありますか??

  • 質問者:増っ Snn
  • 質問日時:2011-08-20 22:10:53
  • 0

木工用ボンドの本名ですね!!

エチレン-酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤
エチレン-酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤(Ethylene-Vinylacetate copolymer emulsion adhesives、EVA樹脂エマルション接着剤)は、エチレンビニルアルコール(EVA) と酢酸ビニルを共重合させた樹脂のエマルジョンを主成分とする接着剤。水分散系。
酢酸ビニルモノマーに10 - 30%のエチレンモノマーを混和し高圧下で乳化重合させ、エマルジョン化した白濁水溶液。酢酸ビニル樹脂単体のエマルションよりも耐水性・耐候性・耐アルカリ性に優れ、また接着速度も速いため、製本・製袋などの分野や、モルタル混和剤、プラスチックシート等を使用したラミネートなど合成樹脂を接着する用途にも使われる。接着力や作業性を向上させるために有機溶剤を添加したものが多かったが、昨今の環境問題に対応するために無溶剤タイプも開発されている

らしいですが、難しくてママはさっぱりわかりません。
きっと息子もわかってないでしょうね(@_@;)(Q )) ><ヨヨ

===補足===
そう言えば使った事あります!!
小学校の工作の時間で本たてを作ったんですけど、その時に使いました。
電動糸のこを扱うのが難しかったような覚えがあります。
こう言う難しい名前だとは思いませんでしたねぇ。
化学の方はわからないので、どうしてくっつくのかわからなかったです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
中学の理科(化学)の時間はよだれ流して寝てたもんね(/_;)酢酸と酢豚を間違えそうになった位ですもん・・・
どんだけ勉強してなかったんだ!!の世界です。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと ママさん こんばんは!
使ったこと ありませんか? 黄色いボディに赤い字で書いてある アレ!

並び替え:

あります。

コニシボンドの製品を使用しています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え!?なんですかすごい名前ですね。

わかりません。

ボンドなんですか。もちろん使ったことありますw

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい使ったことあります。
いわゆる木工用ボンドの本名でどの家庭でも一度や二度使われていると思います。

  • 回答者: 匿名  (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
アレルギーなので顔がはれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、使ったことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スゴイ名前ですが・・・接着剤なら使ったことあるかも。

  • 回答者:Fran (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません
なんかすごい名前ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る