すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

セシウムの広がりについて知っていますか。IQにも影響があることを知っていましたか。でも微量ならばいいのでしょうか。

セシウムの脅威 スウェーデンの汚染地帯ではIQや学力低下も
2011.07.17 16:00

本誌が7月上旬に行った調査で、放射性物質が検出された海産物は、100品中28品にのぼり、3割という高確率で汚染が見つかった。スーパーや魚市場に並んでいた品々に汚染が及んでいたという結果から、規制値内とはいえ、放射性物質を含む海産物が私たちの食卓に並んでいると考えざるをえない。

元放射線総合医学研究所主任研究員の崎山比早子さんが指摘する。

「低線量の被曝だから絶対安全とはいえません。浴びた放射線量が低くても、放射線が細胞内の遺伝子を傷つけ、細胞の修復ミスによってがんを引き起こすかもしれないことには変わりはありません。将来的に日本でがんを発症する人が増える可能性は充分考えられます」

特に注意すべきは子供だという。成長期の子供は大人よりも細胞分裂が盛んで、放射線で遺伝子が傷つけられた際、その修復ミスが多くなり、がんの発症リスクが高まってしまう。一般的に大人の3~5倍のリスクがあるとされる。崎山さんはチェルノブイリ原発事故の教訓からも子供への影響は明らかという。

「チェルノブイリの事故で汚染されたベラルーシ共和国で、亡くなった10才以下の子供を多数解剖調査した医師がいます。その医師の研究によると、子供の甲状腺や心筋には重量あたりで大人の数倍のセシウムが蓄積していました」(崎山さん)

セシウムはがんを引き起こすだけでなく、他にもさまざまな危険があるという。

「チェルノブイリ後の研究では、セシウムの脅威はがんだけでなく、心臓疾患や内分泌障害、免疫障害などが指摘されています。スウェーデンの汚染地帯では胎児の被曝によりIQ及び学力低下が見られたというデータもあります。たとえ少量でも放射性物質に汚染された食品の取り扱いには充分な注意が必要です」(崎山さん)

※女性セブン2011年7月28日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110717_25882.html

• 質問者:くらむぼん
  • 質問日時:2011-08-21 14:44:30
  • 0

なんかもぅ
日本は、日本人は
終わってしまうのか・・・
って絶望感でイッパイです。
東電と政府の豚野朗に鉄槌を下してやりたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
微量でも影響がありそうでむかつきます。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らしいですねぇ、噂には聞いてましたけど、少しでも影響があるならば、大丈夫とは言えないでしょう。
甲状腺に異常のある子が多くなったと言う話も聞いています、何とか早くに手を打てないのかとも思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

じゃあ、RI施設で働いている人の子供はIQが低いのでしょうか?

===補足===
そんな客観的データは皆無です。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうなんですか。

確率的に

胎児の被曝によりIQ低下というのが理解できません。
生まれる前の被曝で、
生まれてからのIQがどうして低下したと立証できるのか、
ソースが女性セブンだし、
わけわからないです。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした、やはり体にわるいのですね
ココの質問者下の回答に セシウムは悪くないという
ふうに取れるかいとうがありました

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知りませんでした。
初めて聞きました。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

IQ云々は知りませんでした

微量なら問題ありませんが福島一帯が微量とはとても思えません

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

福島一帯だけでしょうか。それなら避難すれば何とかなるでしょうか。

影響はIQにも関係するんですか! 驚きました。怖すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

過敏すぎるのでないでしょうか、1998年の調査でも、自然の放射線量は日本は約1mS/年でインドの方では20mS/年です。
ページ一番下
http://www.atomin.go.jp/reference/radiation/familiarity/index03.html
またチェルノブイリの甲状腺がん場合は、放射線ヨウ素の影響が大きかったとされていて、ヨウ素剤を飲んだか飲まないかで後の障害の明暗が別れたと言われています、セシウムが原因であったという根拠は少ないと言わざるを得ません。
 又セシウムであろうが何であろうが、放射線の量が多いと細胞に修復不能なダメージを与え、ガン化する細胞の確率が上昇しますが、喫煙による科学物質の比率より桁違いに小さなものです、もっとも1ソーベルとという位の大量の放射線を浴びれば別ですが、でもそれは毒物を飲んだの比較すれば同等なので、とてつもない量は考えるだけ無意味です。
 海産物にしても海藻は元々、放射線カリウムを1Kg当たり数線ベクレル持っています、zロロにしろと言っても無理です、それに人間はカリウムが無いと、筋肉をコントロールできませんし、植物にも必要なミネラルです、全ての放射線を排除しなくてはならないというのであれば、何処で生活するのでしょう、花崗岩も微量の放射線を出します、空気中にはラドンと言う放射線があります、太陽も放射線を出しています。
 全てとした場合、どんな解決策が有るというのでしょうか??
 また、一般の人が、どれが放射線セシウムだと判断できるのでしょうか、又、セシウムばかり危険と、警鐘をうながしていいますが、放射線ウランや、プルトニウム等は安全なのでしょうか?

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

事故前と同等レベルに戻す。

IQにも影響があることを知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
これからの事を考えるとお先真っ暗です。
日本に未来は無いのでしょうか。

• 回答者:悲壮 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

IQに影響が出るなんて、はじめて知りました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

IQにも被害が出るなんて初耳です!
かなり深刻じゃないですか…!?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷戦時代の実験では
もっと濃度があったとも聞いています。

• 回答者:匿名   (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
驚きました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る