すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会を福島でやり、土日に除染作業をしてもらって、除染や復興をやった人に総理大臣ポイント(票)を加算するというのはどうでしょうか。

2011年08月16日08:27
児玉龍彦氏の南相馬市の除染活動への密着報道(モーニングバード)

2011年8月15日、テレビ朝日モーニングバードにて、児玉龍彦氏の除染活動が紹介されました。児玉氏のある1日に密着。児玉氏は、線量が高い場所を指摘したり、菅総理からの呼び出し等について語っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Yy-NL8gzU2M

(児玉龍彦氏の発言、書き起こし)
児玉龍彦「そしたら夜に電話掛かってきて総理大臣から月曜にあの首相官邸こいっていうなんか午後2時に」

児玉龍彦「えーとやっぱり、一番大事なのは水の流れているところで。それであのー、水の流れが止まるところが一番心配なんですよね」

児玉龍彦「煮詰まるところ。だから稲わらとかほら、水を吸っては乾いて、また雨水がふると、まわりのそれ集めてきて乾いて濃縮されたというふうに今考えられていますから」

児玉龍彦「日本の国土というのはすべからく子どもと妊婦を再優先するものにしなければいけないという責務を科学者も政治家もマスコミの方もすべからく負っていると思います。今は日本国民があげてこの子どもと妊婦が安心出来る日本の国土を作り上げるために力を上げる時だと思っております」

番組ではセシウムは泥に吸着したらなかなか取れないと伝えている。

以下、児玉氏と菅首相の会談を伝える報道。

『東日本大震災:福島第1原発事故 首相、除染専門家呼び2時間議論

菅直人首相は15日、東京電力福島第1原発事故で飛散した放射性物質の除染に関し意見を聞くため、東大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授らと官邸で会った。児玉氏は「汚染の程度を全部明らかにし、住民中心で除染計画を考えないといけない」などと提言した。

福島県南相馬市で除染活動をしている児玉氏は、7月27日の衆院厚生労働委員会に参考人として出席し、「7万人が自宅を離れてさまよっている時に国会は一体何をやっているのか」と国の対応を批判して反響を呼んだ。

首相は、政府の除染対応が縦割りになっているとの意識を持っており、児玉氏を呼んだのは首相の強い意向。会談は約2時間続き、細野豪志原発事故担当相や松下忠洋副経済産業相らが同席した。

会談後、首相は「放射能汚染の問題を総合化しなきゃいけない。非常にいい議論ができて良かった」と記者団に語った。児玉氏は「緊急の(食品汚染などの)問題と、何十年もかかる恒久的な国土の除染を分けて考える必要がある。国民主体の議論が必要だ」と話した。【中井正裕】

毎日新聞 2011年8月16日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110816ddm002040125000c.html

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65758018.html

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-21 15:03:43
  • 0

除染は一長一短です。
上流の除染を行うと洗って放射能物質を含んだ水は側溝を流れ川に流れ込みます、そしてその川の下流に済む人たちは、田植えにその水を使ったり、飲料水として取水します、だとしたらどんどん除染していくと、川の放射能レベルは上がり、下流の人たちは放射能濃度の高い水を飲めばよいと言うことでしょうか??
除染した水は全て回収しして、ろ過するシステムが出来ていなければ、被害者が自分のところだけ良ければ良いと言う加害者になる、危険性を回避できる方法でなければ、危険ですし、今現在の分散している方がまだ安全です。
 一斉に除染したら川の水が数百万ベクレルとかなったら誰が責任を追うのでしょう、一斉に除染を指示した人、また行った人は責任が無いと言えるのでしょうか?

===補足===
でも、福島の小学校の除染作業のTVを見る限り、高圧洗浄機で洗った水が排水口にそのまま流れていて回収しているようには見えませんでしたし、回収しているシーンもありません、また雨水の排水は下水のは行かないのが普通ですから、そのまま側溝に流れます、そしてそのまま川です、今までの、TVでの除染作業で、除染した水を回収しているシーンがなかっあもので、回収していないのではないかと、思ったので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除染した水は全て回収しして、ろ過するシステムが必要なのです。

法律がないからです。やる気の無い政府だからです。
どのように管理していくか、枠組みを作る必要があります。既存の法律は対応していません。
そもそも、民間人が核物質を保管したり運搬したりということは全く想定されていません。

並び替え:

いい考えですね。
そのくらいの貢献度も考慮するべきですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
ぜひぜひやってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
大賛成。

口ばかりでなく身体を使って国民を支えてくれる人が出てきてほしいです。

小沢詣でしている場合じゃないです。

• 回答者:政治のニュースをみるとイライラします (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

だめでしょう。
そのときだけがんばる人間がいるでしょうから。

• 回答者:匿名   (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはよい考えだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはよい考えだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か中高生の内申上げるためのボランティアとか、アメリカの軽犯罪者の奉仕活動みたいな。そう言うことをしないと偉くなれない事を仕組みとして盛り込まないとダメなのかなぁ今の国会議員。ダメか。そうか。

政治家って放射能汚染対策だけが仕事じゃないですからねぇ。例えば経済対策とりわけ新記録絶賛更新中の円高。

総理大臣ポイントって何ですか?いっぱい稼いだヤツが総理大臣になれるって事ですか?それとも首班指名の時の持てる票数?恐らく前者でしょうけど。

• 回答者:ぐーたら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
パフォーマンスでも、そのくらいのことしてほしいですね。
一人もそういう議員が現れないのは、他人事としか思ってないから。

有事の際、どうするのかという意見もありますが、
東京にいさえすれば的確にあたれるという確証もないということが、
今回のことで露呈した感じです。
それぐらいの気持ちで事にあたってるかどうか、て話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、良いことです。

• 0
この回答の満足度

案としては良いと思う。
放射能の有害物質が未だに漏れている福島の状況下で
国会議員が自分の身をもって、肌で感じなければ、真剣に対策なんて考えないだろう。
東電幹部や原子力保安院も同罪で、その家族と共に原発の作業をさせるべき。
散々利権をあさって、ヌクヌクと安全なところで暮らしてきたのだから、
そのくらいのことはしても良い。
特に総理候補者は、国民感覚を知る必要があるだろう。

• 0
この回答の満足度

良い考えですね。 賛成です。

• 0
この回答の満足度

良い考えですね。除染、復興が進んで行ってほしいです。

• 回答者:refj (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい考えだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

良いと思います。
なんでもいいので出来るだけ早く除染して欲しいです。

• 0
この回答の満足度

除染させるのは無償じゃないとダメですよ。

• 0
この回答の満足度

いい考えだと思います。
今すぐにでも国会を福島に移すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいですね。
これ いいですよ。
どうせ何かあっても
ケツを拭く紙クズ以下の価値しかない連中です。
土日に除染作業をしてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
別に永田町と国会議事堂がなくても東京はちゃんと回っていくし、不便はありません。
むしろ地方の活性化とか除染作業の進み具合や復興の事を考えたら、東北に永田町と国会議事堂と永田町をすべて移転して貰った方が宜しいかと思います。
国会議員さんたちが東京にいる意味なんてないですよ。
東京は東京都民が自分達で何とかしますから、安心して移転して下さいと背中を押して差し上げたい位です。
福島でも仙台でも行ってくれば?と思いますね。
仙台や福島だって空港はあるし、新幹線も高速道路もありますから、移転してくれたら、地方の空港やJRだって土産物や弁当等のその他のモノを購入してくれる訳だから復興に役立つと思っています。
仙台空港なんて自衛隊と共用の空港だから何かあれば、自衛隊がすぐに動きますし、米軍だって助けてくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちはわかりますが、福島で国会をやるなど不可能なことですし、まして彼らに除染など出来るわけはありません。

私は、過去に訴求して政府の責任を追及して欲しいと思っています。勿論、そんなウソを云う国会議員や閣僚、総理を選出してしまった国民にも責任はありますが、少なくとも責任者の責任くらいは追及しないと気が済みませんよ。

無能な国会議員や総理を選出するとこうなるという悪い前例がわかったのですから、これからは厳しく判断したいと思います。

===補足===
この忙しい最中に、あんな役に立たない国会に呼び出すなど、非常識もはなはだしい。テレビ中継など見ていると、今の国会は小、中学生のホームルーム以下です。お互いに悪口ばかり言い合っているだけで、1日1億円も税金を消費しながら全く建設的な意見のでない国会に失望しています。 

この忙しい時に、参考人招致など現場優先と断ったらよいのです。国民が味方すると思いますが如何ですか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

福島の除染は大切でしょうがそれ以外にも大切なことはあります。

社会貢献も除染や復興支援だけではない。

民主主義の否定になるこの意見には反対します

• 回答者:MrNH (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

有事の際どうするつもりですか?

• 回答者:初戦挑戦 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現状でも対応できないでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る