すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

大震災以降、実施された作戦はヤシマ作戦以外に何がありますか。

===補足===
放射線除去作戦は何と言う名前になりますか。

  • 質問者:アヌンナキ
  • 質問日時:2011-08-21 15:11:04
  • 0

オカエシ作戦と言うのがありましたよ。
フランスの牡蠣養殖業者がしてくれたものですが、昭和の時代にフランスの牡蠣が病気で全滅寸前までいっちゃったんですよ。
その時牡蠣の赤ちゃんをフランスに送ったのが松島の牡蠣養殖業者の人達だったそうです。
それでまたフランスの牡蠣が復活した訳ですが、今度の津波でカキいかだとかロープがほとんど津波で流されちゃった事を知ったフランスの牡蠣養殖業者が、牡蠣の養殖で使うロープなんかを大量に送ってくれた訳です。
日本が昭和の時代にフランスの牡蠣養殖業者を助けてくれたお返しだからと言って平成の時代に起きた大震災の為にフランスがオカエシ作戦と言う事をしてくれた訳です。

===補足===
イスカンダル作戦の事ですか?
「イスカンダル作戦」の正式プロジェクト名は「イスカンダル・バイオプロジェクト」。

名付け親は広島国際学院大学の佐々木健教授です。
バイオという名が表す通り、微生物を駆使して、放射能物質に汚染された環境を改善させる研究を佐々木教授のグループは行っており、実用化に向けて成果が出ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始まっていましたか!!

並び替え:

トモダチ作戦が有名だと思います

  • 回答者:秘匿 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウエシマ作戦っていうのがありましたね

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名なのは
トモダチ作戦 ですね。
まぁ これしか知らないのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が知っているのはトモダチ作戦とウエシマ作戦の2つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トモダチ作戦というのがありましたが、
名前がついてないもので沢山あるようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍による「トモダチ作戦」、フランスの「オカエシ作戦」が思い浮かびますが、
地道な作戦では宮城県警・福島県警による「震災後100日集中捜索作戦」がありました。
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/jishin/honbutyou/100day.html
また、どのような内容なのかは分かりませんが、
「日本ベクレル島浄化作戦―震災後の産業復興」というものもありました。
http://japanese.china.org.cn/jp/archive/nakagawa/2011-03/28/content_22235671.htm
また一部では「アナグマ作戦」も実行されました。
『震災後、一国の首相をして空襲でもないのに「不要不急の外出を避けろ」と言わしめた
状況下。いつ事態が収束し「自宅待機」が解除になるか見通しもたたない。そんな時にお腹
が減ったというだけの理由では外に出たくないし仮に出たとしてもスーパー前の長蛇の列、
コンビニは略奪を受けたかのように棚板露出。そもそも物資が枯渇して満足に食糧の調達は
困難なのでした。しかたがないので家にある食糧の備蓄で細々とやっていくことにしたのでした。』
http://ameblo.jp/tomato-and-nasu/entry-10876556257.html

  • 回答者:やはり米軍 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トモダチ作戦というのがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウエシマ作戦なら聞いたことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トモダチ作戦ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トモダチ作戦がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなの募金。

なまえは何でもいいが中身が問題。

  • 回答者:匿名   (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トモダチ作戦ありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る