すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

「福島」と言う言葉は、世界中で広がっているのか。

“フクシマ”の野次に激怒…川島がブログに心境
2011.8.21 13:21
ゲルミナルのサポーターから「フクシマ」と連呼され、主審(右)に抗議するリールスのGK川島=リール(共同)

クリックして拡大する

ゲルミナルのサポーターから「フクシマ」と連呼され、主審(右)に抗議するリールスのGK川島=リール(共同)

サッカーのベルギー1部リーグ、リールスのGK川島永嗣は、19日のゲルミナル戦で“フクシマ”と連呼される野次を受けたことについて、公式ブログに心境を綴った。

川島は、自身に対しての野次や、水を掛けるなどといった行為は「よくあることです」としながらも、「ただ、大きな被害があって今も日本全体で頑張っている時に、それをだしに使われるのだけは許せなかったですね」と日本や被災地を揶揄されたことに対して怒りを表した。

また、試合後にはチームメイトから「同じベルギー人として申し訳なく思う」とのお詫びがあったことと、日本代表の長谷部からも心配の電話があったことも報告した。
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110821/scr11082113240006-n1.htm

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-21 15:15:19
  • 0

正直 許せません。
幾ら野次とは言え、言っていい事と悪い事があります。
このニュースを知った時、私も怒りを覚えました。
川島選手は熱いハートを持った選手だから
本当に許せなかったんでしょうね。

この試合を裁いたレフリーも川島選手の異変によく気が付いてくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良くも悪くも世界に名前が広がった証拠でしょうね。

確かにこの野次は許しがたい所がありますが、これも無能な政治家の集まりの代表である政府の責任でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけの大事故になっていますから、ニュースに感心のある人は当然に知っていると思います。50年に亘る原子力政策に対する日本政治の最大のミスだと思います。

それを、スポーツの場で叫ぶとは非常識極まりなく、スポーツを診る資格のない人間と思います。

「人の振り見て我が振り直せ」我々も気をつけましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけの大事故になっていますから、ニュースに感心のある人は当然に知っていると思います。50年に亘る原子力政策に対する日本政治の最大のミスだと思います。

それを、スポーツの場で叫ぶとは非常識極まりなく、スポーツを診る資格のない人間と思います。

「人の振り見て我が振り直せ」我々も気をつけましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

どこの国にもクズはいるものですよ。
相手サポーターだって、不謹慎だったと今頃反省してるかもしれません。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ベルギーにはそういう連中がいましたか。
しかし、チームメイトが謝ってくるとは救いですね。

• 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

震災後すぐに、「Fukushima 50」という呼称が海外のメディアによって賞賛を持って
伝えられましたから、一般にも「Fukushima」は知られていると思います。
単にそれだけであれば、相手サポーターも「フクシマ」と連呼はしなかったでしょうが、
日本選手が「川島(カワシマ)」だったので、「カワシマ、フクシマ」と語呂合わせで
連呼したのでしょう。
例えば本田選手だったら「ホンダ、フクシマ」では「チャント」になりません。
どの国にも下品な人はいるものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110820-00000311-soccerk-socc

• 回答者:長谷部 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事があったとは・・・初めて知りました。
海外で暮らしている方は少なからず嫌な思いをしているのだと改めて考えさせられました。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

あれだけの大事故ですから、世界中に広がるのは当然だと思います。
今回のサポーターによる野次は原発事故の被害にあった多くの被災者や日本国民を愚弄する許しがたい蛮行であると言わざるを得ません。
ベルギー側には野次を連呼したサポーターのスタジアムへの出入りを禁止するなどの措置を講じてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

広がるのは当然だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

日本人が思っている以上に海外には広がっているのだと思います。

• 回答者:アトメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界中が知っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界中に広がっているでしょうね・・・。

• 0
この回答の満足度

広がってるみたいです。でも悪用しないでほしいです。

• 0
この回答の満足度

広がったんでしょうね。
こんなことは嫌ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界中で広がっていますテレビで見ました。
酷いですね。本人が謝ってほしいですね…。
辛いのに、同じ日本でも…悪口罵声は止めてほしい。

• 回答者:mii (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界中に広がっていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界中に広がっているようです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今や世界中に広まっていると思われますが、軽々しく野次にするとは許しがたい行為です。
どこにでも馬鹿はいるものですが・・・チームメイトが代わりに謝ったところが救いですね。

そうでなければベルギー人を嫌いになってしまうところでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひろまっているでしょう
一部とはいえモラルなさ杉です。

• 回答者:匿名   (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

フクシマとダイイチは
ものすごくメジャーな日本語になってしまったようです。

悲しいです。

• 回答者:それでも原発は必要なのかしら? (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

広がっていますね。
一部にそういう人がいることは残念です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。
心無い人がいるんですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る