すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

組み込みのソフト設計の方、

メカ実力でよく、ソフト制御変更依頼が来ますが、どうすれば、この開発を防ぐことができそうでしょうか?

先輩に聞いても、いつものことだと考えており、防げないと考えているようですが、毎回パラメータを変更したら、ソフト制御で対応するのは、手間ですし、なんとか変えたいと思っています。

知恵をわけてくださいm(__)m

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-21 17:59:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問の仕方についてのご意見のみでしたが、ご回答、また、考えてくれた方、ありがとうございました。

並び替え:

日本語をまともに。

語句の意味わかってますか?

===補足===
メカ実力とはなんですか?

変更依頼と開発とは意味が違います。

防ぐ?意味が違います 来てしまうとかの語句に変えるべき。

本来ハード変更・対応でできるのに ソフトで変更しろ がくるとかまともに話すべき!

パラメータ設定レベルならソフトの仕事です。

>なんとか変えたい

無理です。

ゆえに 日本語をまとに 語句に意味わかってますか?
その先輩もソフト 組み込みソフトとは!意味分かってますか?

もっと本読んでください。

• 回答者:断る! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ゆえに 日本語をまとに 語句に意味わかってますか?
まともな日本語でなくて、すいません。

ただ、いただいた回答は、あまり参考になりませんでした。

メカ実力は、例えばモータの実力により、動作音(鳴き音)が発生することにより、ソフト制御でスピード変更するとします。

すでに、ソフト変更をするということは、お客様のもとでバージョンアップ作業をすることであり、サービスマンのランニングコストの増加、バージョンアップを必要とすることでも迷惑をかけているのに、変更が原因で、弊害が発生するケースも多いです。他の部分に悪影響が発生することがあります。

パラメータ設定変更も、早く最適値を設計できれば、その状態が良いです。それをソフトの仕事と考えているから、現状の製品障害が防げないと考えています。

本を読んで分かるのであれば、知恵を借りようとは思いません。
また、組み込みソフトとは、私が勝手に言っているだけです。語句の意味を正確にとらえているわけではなくて、すいませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る