すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

突然すいません。私は離婚をした経験があり、その元妻との間に子供が1人いて、子供は妻と一緒に暮らしています。
なので私は養育費を毎月支払っているのですが、その元妻が最近再婚をしました。
その再婚した相手もちゃんとした収入があり、子供を育てていくのに十分な安定した職にもついておられるみたいなのですが、これからも変わらず私は養育費を払い続けていく義務はあるのでしょうか?
法律上、相手が再婚しても子供が成人するまで払い続けていかなければならないのでしょうか?

• 質問者:どんちゃん
  • 質問日時:2011-08-22 07:38:30
  • 0

並び替え:

詳しくは知らないけど、成人するまで支払うと取り決められても払わない人は
たくさんいますよ。

私だったらひとまず話し合いを取り持って、養育費をやめる代わりに、お子さんが成人した時の為に貯金してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そうですね。
本当に参考になりました。
ありがとうございますm(_ _ )m

未婚の場合、子供が成人するまで養育の義務があります。

既婚場合は、再婚相手に養育の義務が発生するので、質問者さんの養育義務はなくなります。

法律の詳しい事は、市の無料法律相談に相談してみたら如何でしょうか。
そこで書面を作ってもらって、元奥さんに提出すれば良いですよ。

質問者さんが「子供の為に何かしたい」と考えるのなら、子供名義で預金なさると良いと思います。
お子さんと、接触を法的に認められるなら、お子さんにはお金の事をきちんと言っておくと良いですね。
お子さんに「見捨てられた」と思われるのは、質問者さんの本意ではないでしょうから。。。

• 回答者:親は親 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そうなんですか。
では相談してみますm(_ _)m
本当に参考になりました、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る