すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康診断の結果はどのくらいで戻ってきますか?

以前勤めていた会社の健康保険の任意継続が切れる直前だったので、7/16に健康診断を受けました。

お盆休みもあっての事でしょうが、1ヶ月経過してまだ結果が届きません。
昨年は1ヶ月もしないうちに届きました。
以前上司が通常より結果が遅い!と言っていて1ヶ月ちょっと経過後に届いた健診結果が、癌でした。

今年は良いことがないので、不安になってしまっています。
こんなにかかるものでしょうか?

健診内容は以下の通りです。
・身長、体重、視力
・血圧
・診察(医者による)
・尿検査
・胸部X線
・聴力検査
・心電図
・血液検査
・胃(バリウム飲んでぐるぐる回された)
・検便

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-22 11:14:41
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

結果が届きました。
結果的に大きな問題はないのですが、不摂生な生活をしていた時の健診なので、
腎臓に注意とありました。再診までは至っていないので大丈夫でしょう。

それと幸いにも、新しい職場でこれから定期健診なので、血液検査を行えます。
経過をみれるので、よかったです。

ありがとうございました。

大体1ヶ月前後だと思います。(約2ヶ月かかるところも聞いたことがあります)

間にお盆が入っているので少しかかっているのではないでしょうか?

何もないと良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちょっと神経質になりすぎたかもしれません。

もう少し待ってみます。

並び替え:

いつも1ヶ月くらいで返却されます。
大したこともしてないのに・・・採血すらしないんですよ。
中小企業の痛いところです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間から1ヶ月が普通でしょうね。
健康診断をしているのは貴方の会社だけではないんです。
会社の費用でしている健康診断の結果が出るのが遅すぎると思うのであれば、自分で自腹で健康診断をすればいいだけです。
そうすれば、大抵7日以内で結果が出ます。
ただし、会社の内容と同じものをしようとしたら、1万円~5万円はかかるでしょうね。
自分の身は自分で守るしかないと思えば、この位の費用は普通です。
そしてがんだと言う事がわかれば、この費用は医療控除として所得税が戻ってくる可能性もあります。
0円で自腹を払っていなくて、結果が遅いと言うのは贅沢な話です。
定年退職をしたり、主婦で会社勤めをしていないと、健康診断はすべて自腹ですよ。

不安になってしまうのなら、総務辺りにいつ頃結果が出るか聞いてみて下さい。
そして会社の健康診断以外で自分で健康診断をしましょう。
人は自分の代わりに病気を見つけてくれないし、病気になってくれません。
自分の体に健康診断を自腹でするというのも一つの投資です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退職後の任意継続なので、もとの会社は関係ありません(グループ会社の健康保険組合のため)
直接病院から私の方へ届きます。
ただ、毎月健康保険料を支払っているので、その中で健康診断を受けれる形となっています。

月末まで待って届かなければ、病院に確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

普通は1ヶ月後ぐらいに届くと思います。
お盆休みを挟んでいるのでもう少しかかるのかもわかりませんね。
他の社員の人にも届いていないのなら心配することはないと思います。
それとも他の方には届いているのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退職後の任意継続なので、もとの会社の方とは受けたタイミングも違うと思いますし、確認していません。

月末まで待って届かなければ、病院に確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る