すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の世の中は弱肉強食で、足の引っ張り合いや相手を蹴落とすくらいの強さが無いと、生き残ってゆけないのでしょうか。

  • 質問者:役立たず
  • 質問日時:2011-08-22 22:14:16
  • 1

並び替え:

確かに、そういう傾向はあるかも知れません。
でも、それは幸せな社会じゃないですね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界的に、人口は爆発的に増えていきますから、
生存競争が激しくなるとそうなる傾向にありますね。
しかし、贅沢をしなければ、生存はできると思いますよ。
また、
それも短期的には成功するかもしれないですが
長期的に見れば、蹴落として、うまくいっても
それが長く続くことはないと思いますね。
そのような人を誰も相手にしなくなりますから。
真の成功者は、その人が逝去したときの
悲しむ人や弔問客の数で決まるような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

極端な事をいえば、その通りです。
それが出来れば今頃国民全員が総理大臣になり、ノーベル賞を貰う位の技術を研究開発していますけどね。
赤ちゃんの頃から皆他人と戦っていたし、これからも他人と戦っていく事でしょう。
隣の○おくんより歩くのが遅いとか、しゃべるのが遅い、字が書けない読めないと親はグズグズ言ってたもんですよ。
当の本人はそこまで気がついていなかったでしょうが、質問者様も他人と戦ってきて今がある訳です。
このご時世にパソコンすら使えない人もいる事を考えたら、ちゃんとパソコンを使って質問しているんです、どこかの誰かにはちょっとだけ勝っていると思うのですが。
そんなに気にする事はないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社生活ではおっしゃるとおりだと思います。

なれあっていては昇進は出来ません。

ただプライベートでは仲良くしないとハミゴになってしまいます。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、その通りだと思います。
世の中厳しいですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまはそんな感じですね。
でもそうでない人も生き残る人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは人間のみならず生命誕生のころより変わらない全ての生物の「基本原則」です。
強いものが弱いものを喰らう。

残酷ですがそれが世界の真実でもあります。
まさに修羅の世界・・・しかしだからこそ他を慈しむ「愛」に価値があるのではないでしょうか?

世界は残酷で且つまた美しいのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんだとおもいます。
わたしはもうだめです。

  • 回答者:匿名   (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでない人もいますよ^^

優しさや正義を貫く「強さ」も必要では?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る