すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今回の大震災で犠牲になられた方、お悔やみ申し上げます。多くの方が無くなりましたが、スマトラ島沖大地震に比べれば犠牲者が10分の1以下でした。
日本も、防潮堤、避難訓練などをしていなかったら、もっともっと被害は甚大だったのでしょうか。これでも、被害がだいぶ押さえられたということなのでしょうか。涙

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-22 22:47:07
  • 0

小学校の頃から東京等は防災訓練を普通にやっていましたし、防災意識は高い方なんでしょう。
庶民の防災意識が高くなかったら、今回の被害は100倍位になっていてもおかしくはありません。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
他の地域の人間も協力出来る事は協力しますし、これからは復興と生活と風評被害撲滅をしなければいけませんが、出来る事は何でもお手伝いしたいですね。
1人の力ではどうにもならないかもしれませんが、多くの人間の力と知恵で被災地の方々がまた普通の生活が出来る事を願っています。
普通の人で持っている日本ですから。
多くの被害と戦争と不幸な過去を背負っている日本の各地も又普通の生活に戻りました。
日本だったら、時間はかかってもまた普通の生活が出来るようになります。
東京だって広島だって一面焼け野原の中から立ち上がったんですから。(母に言わせると東京都庁の辺りから昭和20年ごろには富士山が裾野から見えたらしいです、その位建物がなくなってしまい、野原になった東京ですが、何とかかんとか立ち直りました)
焼け野原の東京を知らない世代ですが、手伝え!!と言われたら、自分に出来る事なら何でも手伝いますよ。
もっぱら東北の名産を食べながら、日本酒を頂く位しか出来ませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうだと思います。
犠牲者が10分の1以下と言ったら
よほどその地震は大規模だったんですね。
お悔やみ申し上げます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますよ(^^)
犠牲者が多い件は、
テレビでもやっていましたが、
波が、何度もぶつかり合い、
跳ね返った波に攫われた犠牲者が多いそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
それらがなければ被害はもっと大きかったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり日頃の訓練や
昔の地震で津波の被害に遭われた方が教訓として
いそいで避難しなきゃ。って事で
避難したからこそ 被害が少なかったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。以前の被害の教訓から三陸海岸に防潮堤を張り巡らしたために
津波の威力がいくらかでも軽減されたと思います。
無かったらもっと酷いことになっていたと思いますよ。

その点、スマトラ島沖大地震の方は海岸に何の防災対策もしていませんでしたから
被害が大きくなるのは当たり前だと思います。

それとリアス式海岸のために被害が少なかったと回答している方がいらっしゃいますが
それは間違いです。
リアス式海岸だと湾内に波が集まるため、津波は却って大きくなります。
沿岸部だと常識ですよ、これ。

  • 回答者:岩手県人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でしょうね。
まだ日本の大震災は、世界的に見ればまだ小さく済んだと思います。
それでも、人が亡くなったのには変わりありません。
規模の問題でもないと思います…。
安いからといって、海水面より下のところなど、
特に危険な場所に家を建てるとこういうことになる、
津波警報が発令されたら高いところへ行く、
この大震災でいい勉強になったと思います。
これを今後どう生かすか。
上手く活用すれば犠牲となった人たちも報われると思います。

  • 回答者:霖蓮 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは役に立ったのでしょうが、先人の忠告を無視してしまった今、その実態は不明と思います。

災害発生時には何時も思いますが、どのような被害があり、その対策の問題点、失敗点、成功した事項などをきちんとまとめて全国的に公表したらよいとおもいます。喉もと過ぎれば・・・・・・のケースが多すぎますよね。尤も、大戦の反省さえしていない日本ですからね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは犠牲となられた方々に合掌。
スマトラ島沖大地震も東日本大震災も地震による被災より圧倒的に津波による被害がそのほとんどですが、比較してみれば地形の違いがあります。
スマトラの場合比較的平坦な地形のため被害が大きくなったものと思われます。
東日本の場合三陸地方特有のリアス式海岸でスマトラに比べれば平地が少なかったことで比較すれば被害が小さかったと思います。
これが仮に関東平野のような平野部があったらと考えたときその被害はスマトラに近いか、それ以上の想像もできない甚大な被害が生じていたことでしょう。
そのようなときは防潮堤、避難訓練などはたいして効果がないものと思います。
抜本的に見なおして対策を講じないと再び同じ事が繰り返されるのではないでしょうか。

  • 回答者:pray4japan (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は地理的に昔から地震や津波と付きあって生きてこざるを得ませんでしたから、
防災意識も高かったと思いますし、災害に備えた技術力も高かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の震災での影響は、地震と言うより津波の影響が
大きかったです。 東北地方のでは、過去に津波の
経験がありましたので、「津波=避難」 の知識が
かなり浸透していたものと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ押せられていると思います
日ごろの訓練なども含めて

  • 回答者:匿名   (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
お亡くなりになった方々には本当に心が痛みますが
スマトラ島沖大地震に比べれば犠牲者が10分の1以下というのは、
防潮堤、避難訓練など日ごろの天災に対する備えのおかげだと思います。
しかしながら、それでも防ぐ事ができないことが、今回の震災を経験して我われは痛感しました。
もう二度とこのような悲劇が起きない事を祈るばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波に関しては、避難訓練が生きたとはあまり言えないのではないでしょうか。

たいてい、散らかった家具を片付けたり近所の人と立ち話をしたり、知り合いをたずねている最中に津波に巻き込まれて亡くなっています。
人間の本能で、凄まじい出来事も大したことがないと思いこもうとする本能があります。
これくらい大したことない。以前もここまで津波が来なかったから、今度も大丈夫だろう・・・そう高をくくった人が多いようです。経験があだになった、ということです。

これだけのメガ地震に前もって対策をとるのはなかなか難しいし、一人ひとりが即逃げるしかないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>日本も、防潮堤、避難訓練などをしていなかったら、もっともっと被害は甚大だったのでしょうか。これでも、被害がだいぶ押さえられたということなのでしょうか。涙

そうだと思います。
逆に言えば日頃からそこまで対策をしている国でも死者・行方不明者数が2万人を越えているのは異常だと思います。
自然災害は限界がないので恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防潮堤で助かった人は多いと思います。
もっともっと被害は甚大だったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の津波ではある程度ビルなどの建物が防波堤の役割をして津波の進行を遅らせたところもあると思います。
その間に逃げられた方も大勢いると思います。

スマトラとは状況が違います。

最後に震災に遭われた方のお悔やみを申し上げます。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそのとおりかもしれませんね。

でも、日本とスマトラ島の色々な違いを調べると他にもこうなった理由が分かると思いますよ。

犠牲になられた方にお悔やみ申し上げます。

  • 回答者:和 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る