すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

円高が進んでいますが、このままでは日本の製造業がどんどん海外に出て、国内が空洞化してしまいます。

政府どんな手をうてばいいですか。

  • 質問者:サイコフレーム
  • 質問日時:2011-08-22 23:16:51
  • 0

おっしゃるように国内は空洞化してしまうと思います。

今必要なことは、徹底した無駄の排除と積極的な外国企業誘致だと思います。

無駄の排除には、規制解除---これにより余ってくる公務員の大幅                   削減。
           ばら撒き補助金の中止
           弱い企業を助けるのではなく、強い企業に集約す           る。--弱い企業は助けても、それ以上にはならな               いので、強い企業と合体して生き残る。
外国企業の誘致 税制優遇---5年間法人税ゼロ等。その代わり資           材調達や従業員雇用などで条件をつければよ             いと思う。

兎に角今までの延長線上では駄目。積極的に新しいことをやらない限り、間違いなく日本は沈没してしまうと思う。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

企業を助けるしかないでしょう。減税するか、おカネを出すか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気回復するまで法人税を下げる。
景気回復&円安になったら元に戻せばいい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業に補助金を出すしかないと思います

技術だけとられて、国内は雇用も減って
かなり危険です。

  • 回答者:匿名   (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく企業の負担を最大限に減らす必要があります。
為替介入等については別の方も書かれてましたので、追加すると電力コストを法人向けは韓国のように安くすることですね。

原発を再開させた上で、世界最高水準の安値で電力を供給して欲しいです。
小銭を庶民にばら撒くより、産業を優先させて雇用を確保すべきでしょう。

職がなければ話になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

為替介入・量的緩和の様な円高対策。
法人税減税等の企業の負担減。

といったところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る