すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

金持ちは3代続かないと聞きました、何故ですか?年代 性別

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-23 01:42:34
  • 0

並び替え:

3代目は金持ちの家庭で甘やかされて育ったため、ハングリー精神がなく、金使いも贅沢で財産を食い潰すのだとおもいます。
20代女

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には「相続税」が凄いからです。
日本は世界でも稀な高額な相続税を課しています。

目的は3代目になるまでに、個人の財産を国が取り上げるためです。
そうなれば庶民と変わらなくなるとのことで、これは形を変えた社会主義なのではとも思います。

40代・男

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた時から金持ちだと浪費家になる人が多いのでは?
実際に私の曽祖父と高祖父がお金持ちだったらしいですが
ギャンブルで使い果たしたらしく2代で終わりました。
10代 女性

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢するのに慣れて、ハングリー精神がなくなり、一生懸命働かなくなるからでしょうね。

女、10代。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代 男
子供の世代では、親のすねかじりが多いのではないでしょうか。
自分で切り開くハングリーさがないと世の中乗り越えられない事ばかりですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の税制は3代で財産がなくなるようにしています。

路線価格などが上昇すると住んでいる人は固定資産税は多いし、相続税のために資産を売却する話は聞きます。
何もしなくとも税金は取られるし、先祖代々の財産も代が変わるたびに税金で国に納めていかなければならないので個人財産はなくなる仕組みです。
お金がない人は心配ないですが、お金持ちは節税対策や財産分与、法人に移行させたり大変ですが、うらやましい限りですが。

60代 男

• 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は42歳です男ですよく聞きますね
あなたがお金持ち、苦労して大変な思いをしてお金持ちになったお金の大切さとかお金を稼ぐ苦労をしっている、当然ですよね、その子供さんはそうやってお金を稼いだのか
その姿をみている、孫の代になると確かに知ってる方もいると思うけど、生まれたときにはすでにお金持ちだった、それが当たり前だと思っていた、親のお金を稼ぐ苦労も見てない、欲しい物はいえば買ってもらえた、俗に言うボンボンで使うことしか知らない
稼ぐのは大変だけど、使うのはあっという間ですよ。そういうことじゃないでしょうか?

この回答の満足度

相続税が莫大だから、竹の子の皮を剥ぐ様に2・3代と、段々財産が無くなってくる って事ですね。

最近の相続税も山の土地や敷地の一部とか「物納」が多いってありましたね。。。
次代が「無策」で贅沢すると「本当に一般人」になってしまいます。

• 回答者:税金~ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

税が厳しいから。
20代 男性

• 回答者:匿名   (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

初代は苦労して金持ちになったので、無駄遣いはしない傾向にありますが、3代目になるとお金の苦労はしていないです。
なので、金を無駄に使いがち、金銭感覚がなくなっていくから3代続かないんでしょうね。

50代女

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

税制が厳しいようです。
30代 男

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る