すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

21日にあった、フジテレビに対するデモの意味が解りません。だれか、解り易く教えて下さい。

• 質問者:匿匿名
  • 質問日時:2011-08-23 20:09:28
  • 0

他回答者さんの補足の形で回答します。
まず外国人持ち株率が高いこと。放送法(電波法)では議決権のある外国人持ち株率を20%未満にしなければならない。フジは議決権のある外国人19.9%と見た目上はセーフだが、株主名簿への記載拒否という手段で見た目上「議決権なし」の比率を加えると28%を越えるため、限りなくグレーな手段で乗り切っている状態。

そしてステルスマーケティングの問題。フジは多くのK-POPの版権を持っているため、K-POPが売れれば自社の利益になる。そのため、音楽番組はもとより情報番組やニュース番組など至る所でさもK-POPが人気であるかのような情報を流し、宣伝として電波を使っている。主要放送局は貴重な電波を借りて放送をしている立場であり、その放送内容は公共性を保たなければならないが、昨今の状況は放送倫理に違反している。キー局である以上、「見なければいい」は通用しない言い分だが、百歩譲って音楽番組やドラマなら「見なければいい」でもいいかもしれない。情報番組やニュースにまで情報を流されたら避けようがない。しかもねつ造された情報を。

3つ目に、韓国に金が流れれば胡散臭い組織が潤うという構図。広域指定暴力団の多くは在日韓国朝鮮人であり、町中で大音量で街宣活動している右翼のほとんどが在日。またカルト宗教の創価学会も同様。これらが幅を利かせるようになれば、今後どうなるか。
高岡氏が主張している「韓流ばかりでなく、もっと大事なことを放送しろ」というのはまさにこれ。韓国に宣伝費をもらい、さらに安価でドラマを輸入し・・・といったことを続けているため、韓国賛美の放送ばかりになり、結果として人権救済法案や竹島問題など日本(日本人)にとって憂慮すべき問題の報道がほとんどされていないのを何とかしろ、というのが高岡氏の主張。

「偏向放送」の一言で片付けられているが、非常に広範囲にわたって問題をかかえているのが現在のフジです。

最後に、深水黎一郎氏のコメントをコピペします。

フジテレビの件について。

今回の一連の騒動で、これを機に今までわが国ではほとんどなされなかった、マスコミのあるべき姿をめぐる、 活発な議論に発展すれば面白いと思っていたのに、何故かそっちの方向には向かっていないようだ。 その原因はフジテレビ擁護派の文化人や芸能人の論理が、幼稚極まりないことにある。「嫌なら見るな」これでは議論にならない。 自由競争が成り立っている業界ならばこの論理でも通用するが、放送業界は違う。

何故なら我々一般国民が、勝手に放送局を作って電波を流したら、電波法違反で逮捕されてしまうからだ。 我々は総務大臣の認可なしには、ミニFM局すら開設することはできない。
電波はみんなの共有財産である筈なのに、我々一般国民は、勝手に使うことができない状態に置かれている。 では放送局は何故大手を振って、日本の隅々にまで届く電波を流せるのか。それは放送局が国から認可を受けて、電波を独占しているからだ。

ちなみに欧米では、公共のものであるこの電波は、定期的に競売にかけられて、既存のメディアもそれに入札し、落札することによって初めて、 その使用権を継続することができる。
いわゆる電波オークション制度というやつで、これは欧米の各国政府にとって、大きな収入源の一つとなっている。 ところが日本では電波は依然として政府による配給制で、テレビ局は大昔に認定された免許そのまま、愕くほど安い使用料で電波を独占使用している。

ならばこの放送業界というもの、新規参入が事実上不可能である以上は、その事業は広い公共性を持たなければならず、 公共の電波を自社事業の宣伝に使うことには、何らかの制限が課せられてしかるべきだということ、 さらには局が電波を使って自らやその子会社が著作権や商品化の権利を持っているコンテンツを宣伝するような行為は 違法だということなどは、子供でもわかる論理であろう。
ましてやどこかの国のプロパガンダのような番組を流したりすることは禁止されて当然だし、自分たちがオーナーになっている プロスポーツチームを応援するような番組を流したりすることも、本来大幅な制限が加えられてしかるべきだ。

つまり今回のフジの韓流ごり押しのみならず、自然消滅しつつあるが、ちょっと前まで頻繁にみられた日テレの露骨な巨人びいきの ナイター中継も同罪である。

要するに、あらゆる偏向放送が禁止されてしかるべきなのだ。もちろん番組を作るのが人間である以上、必ずや何らかの偏向はみられる。 だがその段階では誰も文句は言わない。今回のフジは多くの視聴者が、それが洗脳レベルに達していると感じたから騒ぎになっていることを、 フジの上層部は理解しているのだろうか。

従ってフジテレビは今回の騒動に対して、何らかの声明を出すべきだし、偏向放送ではないと言うのなら、そうではないことを論理的に説明するべきだろう。 「嫌なら見なければいい」という論理は通用しないことは前述の通り。

一方、フジに不満をいだく側も、《ノーモア韓流》ではなく、《ノーモア偏向放送》というスローガンを前面に掲げるべきであろう。 それによってマスメディアのあるべき姿への議論へと発展させなければ、いつかこの運動は潰されてしまうだろう。

長文すみません。以上、売れないミステリー作家の独り言でした。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
なんとなく、理解できました。
でも、長すぎたので全部は読んでません。ごめんなさい。

結局は度の過ぎた営利目的の偏向放送を、たとえ認可を得ていようとも公共電波で流すことは駄目ですよってことですね。それを、世に知らしめるために、みなさんで残暑厳しい中を練歩かれていたのですね。

でも、どうして他局はこのことを大声で訴えないのでしょうか・・・・練り歩くよりも電波で知らしめる方がより効果的かた思うのですが。

確かにノーモア偏向放送と言うフレーズなら理解できます。

並び替え:

フジTVの番組をみれば判るでしょう、韓国ドラマばかり、音楽はK-PIOPばかり、批判した連中はクビ、フジTVが出張で作っている東海TV(その番組を作っているのはフジTVのスタッフ)大問題のセシウムちゃん問題、浅田真央の表彰、国旗掲揚のカット、韓国で3流役者のグンソクを1流としてさくらを使い盛り上げて人気を取るやらせ
実際韓国の報道では、我々は過小評価ししすぎていたのが日本で400億ウオンも稼ぐスターだったと。
http://olpost.com/v/2333514?rtp=2&rtn=3
ヤラセでなければ、韓国で全然稼げなかった俳優が、日本に来ただけで、でこんなに稼げるわけ無い。
それらを、中立なはずの公共放送が、自己の利益のためにヤラセや、誘導、歪曲などにより、電波を利用していると言うことの抗議。

===補足===
そうでもないです、韓国3流スターのグンソク、歌手でもない彼のCDを13万枚買う連中が現れることが問題、だし番組視聴率のやらせも問題と言えば問題ですが、自前のプロダクションの金稼ぎ目的のやらせは非常に問題で、先進国ではTV曲がプロダクションを持つことを禁止しています、それは自前のタレントを正当な評価でなく、金儲けの為に創り上げてしまえるからで、フジTVはそれをやっている訳です。
それに、米のセシウムチャン事件は、単なるやらせでは済まされない物で、差別もいいところです。
 フジTVがそんなに韓国番組を放映したければ、韓国に行って行えば良く、日本の公共電波の一画を使わせる必要はない、フジTVのチャンネルの周波数はフジTVの物では無く、使用許可を得て使っているもの、つまり日本国民の物だからで、どうしてもやりたければネットでやれば文句はないが、公共の電波を使うなと言うことです。
 またデモで何が変わるなどと言ったら、何も変えられません、あの中国でさえ民衆のデモで、新幹線衝突事故を隠蔽できませんでした、デモは民衆が権力に対して抗議できる手段でそれが無意味だと思うのは、民主主義を理解していない事と同じです、自分たちに許される最大の表現の自由の一つを無意味と言ったら、民主主義は不要ですか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デモ行進で何か変わるのでしょうか?
やらせの番組なんてテレビじゃ当り前でしょ。
みんなで、フジを視聴しなければ良いんじゃないですか・・・。
わざわざ集合して練歩く意味が解らないのです。

某巨大掲示板で祭りになって
それに賛同したり煽られた人たちが
たくさん集まっただけです。

さして意味は無いと思います。

• 回答者:2122 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、意味ない行動だったんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る