すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

災害時には学校や公民館などに避難する場合が多いと思いますが、避難所は安全だと思いますか。

  • 質問者:アラ
  • 質問日時:2011-08-23 22:14:27
  • 0

並び替え:

そうとは限らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしの地区の公民館は避難場所になっています。
以前、家の前の川があふれて、床下浸水になったときも、公民館は大丈夫でした。
だから、安全だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の災害ですと建物自体は、普通の家に比べれば頑丈に税金を使って
建てられていますから、安全ですが
今回のような大津波になれば、
低地のものは、必ずしも安全とは言えないですね。
行政も、いろいろ考えて、税金を有効に使って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の災害ですと建物自体は、普通の家に比べれば頑丈に税金を使って
建てられていますから、安全ですが
今回のような大津波になれば、
低地のものは、必ずしも安全とは言えないですね。
行政も、いろいろ考えて、税金を有効に使って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直 全ての避難所が安全とは言い切れません。
我が町は公民館が避難所になっていますが
公民館は低い土地にあるのに
大雨の際 ここに批難するバカはいないよね。
って事で、雨に関する災害の時は
誰も公民館に行かないくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全とは言えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全とは言えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に安全とは言えないですが
自宅よりは安全だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全とはいえませんが、家にいるよりはましだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対安全とは言い切れないです。
避難所にも津波がきたとこもありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対安全ではないでしょう
家よりは安全を確保できるでしよう

  • 回答者:罪歌 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全とは言い切れないでしょうが、避難所に行くのは安全と思う部分もあるでしょうがほとんどの理由が仕方なく行ってるだけですからね。
避難所に行くのはあくまでも一時的な事ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る