すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射能汚染を調べるため甲状腺調査を公表しないのはプライバシーを守ることにつながりますか。

放射能汚染の現状 さらなる隠蔽か 2011年08月12日

福島原発の事故に関する、政府の悪辣な行為が明るみに出ない日はないと言ってもいい。 今日もそうだった。

日本の原子力規制当局は、被ばくした福島の子ども達1,000人以上の甲状腺検査の結果に対する、外部からの閲覧を拒否した。

原子力安全委員会は、危機に関する緊急情報を一般に公表しなかったことで非難された。

委員会は、放射性物質が甲状腺に蓄積しているかどうかの検査を受けた1,000人以上の子どもたちの結果をアップロードしていた。

ところが、今月初旬に委員会はプライバシー保護を理由として、そのウェブサイトからデータを削除したことが明らかにされた。

医療専門家は、福島原発事故で漏れ出した放射能にさらされた子どもたちの情報が、国民に批判的な感情を引き起こすことを恐れたためだとして、委員会のこの決定を厳しく非難している。

プライバシーを持ち出すなど、この狭量な政府には下手な言い訳に過ぎない。 匿名で結果を公表することは、まだ検査を受けていない子どもの保護者には有益だろう。高い被ばく量への不安を鎮めるか、あるいは検査を受ける動機づけとなり、どのような制限が被ばくを減らすかを知ることができるからだ。

同じく我々は、国民がパニックに陥らないように、という聞き飽きた言い訳も信じない。 むしろ、怒った親たちが霞が関や永田町に暴徒と化して押し寄せる事態を恐れているのだろう。
http://seetell.jp/17720

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-08-23 23:51:02
  • 0

都合の悪いことを隠したいとき良く使われるいいわけです

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プライバシーを守りつつも大切なことは公表すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でしょうね、福島から避難してきただけで放射能と言われていじめの対象になります。
まして甲状腺の数字を公表したら、親が子供に話して、子供も親も福島の人間をとやかく言いだすでしょう。
陸前高田の松の件だって、西日本では嫌がられたんです。
政治家だって東北の地名がわからないと言う位です、日本人のすべてがどこが安全で安全じゃないっていう区別がつかない今、公表すべきではないでしょう。
そしてやはり暴動とまでは行かなくてもプチパニックになりそうです。

===補足===
そうですね、知りたい人だけに結果を教えると言う方法が一番でしょう。
世間様に公表すべきものではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ非公表にしておけば庶民は安心ということになりますかね。

知りたい人も知ることができないようです。本人には伝えられているのかどうか、心配です。

公表しても無駄でしょう、チェルノブイリでも3年後に発症した例がほとんどなので、今やったから大丈夫ということはないし、症状もまずでないでしょう。
 逆に症状もでてないのに、公表したら、この子はいつかなるのではないだろうかと言う、風評が考えられます、もしかしたら出ないかもしれないのにですよ、それが原因でいじめにあったら、誰が責任を取るのか、公表しろと叫んだ人は、無責任に知らん顔押して逃げませんか、おそらく、国民には知る権利があるのだと言って?

===補足===
出る可能性があるとしても、本人もしくは家族が知っていれば良いことで、東電と政府に責任を取ってもらうしか方法がありません、私たちがそれを知ったから、助けることが出来るのでしょうか、少なくとも可能性の段階もしくは、放射線ヨウ素が検出されたとしても、自然界には放射線物質はあり、放射線カリウムなど、ポテチに400ベクレル、ワカメに2000ベクレルなど数つは前後しますが、ある訳です、だからと言って癌のリスクが高いわけでもなく、どのくらいに量なら大丈夫と言うことは無いですが、微量なら癌にならないかもしれません、でもそれを公表したら、癌になっていなくても結婚や保険に加入などで敬遠されますよね、どうしたら良いと思いますか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出る可能性もあるようです。これはどうしたらよいのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る