すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

春巻きの皮って、開封後、加熱しなくても食べられるんでしょうか?

たとえば、生春巻きの場合、春巻きの皮をそのまま広げて具材を乗せて巻けば大丈夫なのでしょうか?

生で食べられるとしたら、他に活用法・お奨めレシピ・料理はありますか?

• 質問者:生で?
  • 質問日時:2011-08-24 11:35:54
  • 0

並び替え:

ほかの方も書いておられますが、春巻きの皮は小麦粉で作ったものなので加熱しないで食べないほうがいいと思いますよ。火を通していない小麦粉を食べると下痢をする場合もあります。

生春巻きの皮は通常米粉で出来たもので春巻きの皮とは別のものです。こちらは加熱しないで食べても大丈夫です。(これもほかの方が書いておられますが)

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春巻きの皮・・・小麦粉ベース。生食不可です。

生春巻きの皮・・・お米ベース(ライスペーパー)。生食可です(水でもどします)。

乾燥させてない生春巻き用の皮はそのままでOK!

ウチの違う使い方は
前者では「インチキアップルパイ」
スライスしたリンゴに砂糖とシナモン振って加熱したものを春巻き状にたたんで油で揚げるだけ。

後者では「手抜きインチキオムレツ」
1.水でもどしたライスペーパーを油を引いたフライパンで加熱。
2.火が通り過ぎないうちにオムライス用に調味した溶き卵を上から流し半分くらい火が通った所にお好みのオムライスの中身(あらかじめ調理しておいてね)をいれる。
3.具と卵が適度になじんだらライスペーパーごと上下1/3を中央に向け折りたたむ(卵が流れても気にしない)。
4.たたんだトコがなじんだらひっくり返すとの出来上がり。
ライスペーパーのおかげでオムレツが破れません(^^)。箸でも余裕!
最初にライスペーパーを加熱する時に油をちょっと多めにしてパリパリにすると
フワフワ卵にパリパリの食感が楽しめます(こっちは箸だけだとキビシー)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般に春巻きの皮と言われて売られているものは、生では食べることはできません。
春巻きの皮は、小麦粉をこねて伸ばしたものなので過熱しないと食べられたものではありません。(何といっても生の小麦粉ですから)
一方、生春巻きの皮の場合は、米粉を水で溶いたものでできており、ライスペーパーと言う名前で販売されています。過熱後乾燥されたものです。そのままでは固くて食べられないです。乾物ですので、いったん戻してから使います。(ぬるま湯でもどすだけで加熱はしないで大丈夫です)

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

生春巻きだったら、加熱しないで食べますね。大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
家では炒めた野菜を
生の春巻きの皮に入れて出しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る