すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

いくら賠償金をもらえても、こんな悲惨な目にあうなんてイヤだと思いませんか?

■一般人に暴行の空手道場主に1500万円の支払い判決
4月27日・共同通信配信
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228342092

酒に酔って肩がぶつかったことでけんかとなり大けがをしたとして、東京都に住む男性が神奈川県厚木市の空手道場主に約2500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、道場主の暴行を認めて約1500万円の支払いを命じた。

岩田好二裁判官は判決理由で
「道場主は門下生が100人おり、全国大会で準優勝する実力。 道場主の足げりは強力な破壊力があり、これによって男性は12指腸に穴があく大けがをした。一般人とけんかになったら結果は歴然」と述べた。

判決によると、男性は友人と酒を飲んだ帰りに路上で道場主と肩が触れ、友人と道場主が口論になった。

道場主は「けんかするならもっといい場所がある」と自分の厚木道場に連れて行き、友人に「入門書」に署名するように言った。

ところが、これを友人が投げ捨てたことに腹を立てて全身に正拳突きの連打など殴る蹴るの暴行を加えた。

さらに割って入った原告の腹や頭を殴ったりけったりし、内臓を破裂させたもの。

原告は約1カ月の大けがをし、そのけががもとで胃の3分の2と十二指腸を切除せざるを得なくなった。

  • 質問者:jolfydhjey
  • 質問日時:2011-08-24 18:56:40
  • 3

勿論嫌ですね。
賠償金を貰っても、体に大きな危害を加えられてことは間違いないことで、これが完全に直るかどうかは判りません。
一箪直ったようでも、後で後遺症が出ることもありますので、こんな災難には遭いたくはありません。
空手の有段者の暴力は、大きな問題であり犯罪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

絶対嫌ですよ。
ヘタしたら死にますからね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒によって
のうえとはいえ
ひどすぎですね。
賠償金をもらっても
嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対嫌です。
胃の3分の2と十二指腸を切除・・・
お金より、体を元に戻してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内臓破裂は最悪の場合死に至る可能性がありますから、
いくら賠償金を貰っても嫌ですし許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者も3/2切除すべきですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですね。
どうしようもない。
きっちり取れるといいですが。

  • 回答者:tokumei (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

イヤだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悲惨ですね。 これは、どんなに多額の賠償金をもらっても嫌ですね。
酒に酔ったうえでの喧嘩とはいえ、相手は一般人ですからやり過ぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道場主が社会的モラルの無さすぎに呆れる次第ですね、確かに入門書破り捨てた
(友人の行為も行為ではあると思うが)武道家と素人では、本気ではなかったとはいえけんかをして殴ったりでもしたらどういうことになるかは冷静に考えればわかると思う
僕も空手と柔道は、有段者なので極力逃げるようにしてるそれでだめなときは、殴らせてあげることにしています
だって殴ってこういうことになったら、悪くなるのは強いほうでしょ。
子供じゃないんだからモラル、(自制心)をもてばこういうことにはならなかったのでは

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔っぱらって武術で暴力なんて最低です。

こんな目に遭うのはごめんです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやですね・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな悲惨なめにあうのは嫌です。

  • 回答者:チョん (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

武術を一般人に使う時は、襲われそうになった時位なもんでしょう。
それをいくら実力があるからと言ってケンカに使ってはいけません。
自分の身を守る為危険にあった時には止むおえず使う事は許されると思いますが、内臓破裂をする位の武術と言うのはそれ自体凶器です。
そんな事する方が悪いんです。

賠償金を貰う前にその空手道場主を一生刑務所から出てこなくていいぞと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に嫌ですね。
ありえない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事に遭遇したくないですね。

お金で、保障してもらっても心の傷や怪我の痕は
一生残ってしまうと思うので、1500万円貰っても
消えないと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安すぎですね。
道場に連れて行く→監禁
入門書書かせようとした(=「道場内の事故」扱いにしようとした)→計画的殺人未遂
つまり喧嘩なんかじゃないわけで。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な武道家です。
弱気を助けるのが武道家なんじゃないですか・・・

幾らお金を貰っても嫌ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲惨。真っ平ごめん。
ただ加害者が武闘家だから賠償金上乗せとか素人が棍棒だったから減額って話でもないでしょう。もし喰らったら相手が誰であろうが痛い目見た分だけ落とし前付けて貰いたい。

  • 回答者:ぐーたら (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ嫌ですよ。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
何十億もらったっていやにきまってます。
だいたい賠償金なんてろくにもらえません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですよ。
死ななかっただけ儲けものってもんです。

それにしても、肩がぶつかったなんてステレオタイプなチンピラみたいな因縁つけて
一般人を神聖な道場に連れ込み暴力を振るって大怪我させたなんて・・・。
こんな人に人を教え導く資格があるのでしょうか?

  • 回答者:Tatchy (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
いくらお金をもらっても
健康な体でいられなくなるのは嫌ですね。
内臓破裂なんて考えただけで恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
こんなひどい子とされるなんて。


お金で買えないものです。

  • 回答者:中学 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る