すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

利き手についての質問です

①皆さんは[右利き]ですか[左利き]ですか?

②今まで生きてきて自分は今の利き手でよかったと思いますか?

③[右利きの人は、左利きの人に対してどんな印もっていますか?]
 左利きの人は逆

以上です
よろしくお願いします。

===補足===
この質問は今日中で終了させていただきたいと思っています。

  • 質問者:
  • 質問日時:2011-08-24 21:36:36
  • 0

①皆さんは[右利き]ですか[左利き]ですか?
物心ついたときから左利きです。

②今まで生きてきて自分は今の利き手でよかったと思いますか?
はい。茶道や書道、漢字など日本古来からあるものは右利き用のものが多く
不便ですが、でも周りからは「左利きは器用か頭がいい、要領がいい」など
勝手な先入観からでもそういう印象を持ってもらえるので気分はいいですね。

③[右利きの人は、左利きの人に対してどんな印もっていますか?]
 左利きの人は逆
特にありませんが、
左脳が発達してそうなイメージはありますね。

  • 回答者:霖蓮 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①左利き

②思いません。不便ばかりです。

③ラクでいいなあ。。。

自販機のお金入れるところとか、自動改札とか、ぜんぶ右手側にある。
左利きの人間にはかなり不便ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も左利きなんですよ!
不便ですよね
ありがとうございます

①自分は[右利き]です。

②自分は今の右利きで一応よかったと思っています。

③左利きの人に対しては…矯正してどちらも使える人がいてうらやましいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました
ちなみに私は左利きです
矯正しようとして断念した人です(笑)

①右利きです。

②思います。

③自分も左利きマスターして両利きになりたいな~とか時々思います。
  うちのクラス、左利きが3名ほどいるので今年からはよく思いますw

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)右利きです。
2)はい
3)すごいと思います、人と違った才能があるのかもしれないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 右利きです
2 よかったです
3 めずらしいな・・・と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①右利きです
②良かったです
③字とか書いてるのを見ると
 書きにくそうだなって思います。
 でも憧れます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①右利きです。

②思います。

③すごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1:右利きです

2:思います。

3:右利きに矯正された結果、両利きみたいな人がいていいなぁと思います。
  左利き専用の道具が高かったりするのは不便だなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①左利きです。
②よかったと思っています。
③ほとんどの人が右利きなのでこれといった印象はないです。

ちなみに学校の授業でギターを習ったときに左利き用のギターがないので
仕方なく右で練習しました。でもすぐ弾けるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①右利きです。
 が、右手が腱鞘炎なので、PCのマウスとか日常生活ではなるべく左手使ってます。
 でもお箸とペンは右手しか無理です。

②そうですね。多数派なので便利なことが多いと思うのでよかったです。

③左利きは昔はイメージ悪かったですが、
 今は頭がいい人が多いとか、イメージいいですよ。
 意識して左手使ってても左利きになれない右利きとしてはうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①最初は左ききでしたが親に直されて
  右ききになりました。
②よかたです。

③習字の授業のときに書きずらそうでした…

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①左利きです。
②思いません。 字を書く時、必ず「左利き?」と言われるので鬱陶しいです。
③利き手で使う物で、右利き用は多く、左利き用の物が少ないので、右利きの人は得だなぁ・・と思ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①右利きです。
②ほとんどの人が右利きなので、不便は感じたことはないです。
③少しずつ販売され始めていますが、左利き用の商品が少なくて大変そうだと思います。
  あと、利き手を矯正されることもあるようで、大変そうだと思います。
  (結果、両利きになっていると羨ましいです。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 右利きです

2. 思います^^

3. 左利きの人少ないのでちょっとかっこいい
  ような・・・w
  でも右利きがいいですね

  • 回答者:ルリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①右利き
②嫌だとは思いませんが両利きっていいな~と思うことはあります。
③変わってるな~と思うのと左利きの人は両利きが多いのでそれは羨ましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①右利き
②世の中右利き仕様が多いので良かった
③格好良い

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①左利きです!

②よかったと思います(一部右がいいなと思うときがありますw)

③日常生活的にはいいなぁ~と思います。
(自動販売機や習字、ノートが横書きだと手が黒くならない…など)

  • 回答者:ショコラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①もともと左利き。親に矯正されて今は右でしかできないこともあるし、左でしかできないこともあるし、両方でやれることもあるし、あやふやな状態です。

②左利きでとおしたかった。矯正なんてされたくなかった。利き手でもない右手を酷使したせいで、右手が痛くなったり、しびれたりします。

③右利きの人がうらやましかったです。ムリに矯正されなくてすんだわけですから。自由に動かなくなった右手に不便を感じるたびに、ムリヤリ矯正した親を恨んでいます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①右利き
②はいよかった
③頭がよく起用

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①右利きです。
②良かったと思います。
別に困らないし。
③左ってすごい脳を使うらしいから頭よくなるって聞いて
羨ましいって思いました。

  • 回答者:雪桜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両利きです。
する事柄で利き手を変えれるので便利です。
この世の中、右利き用に全てができてるので、左だと不便に感じることが多々ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

良かったと思います。剣道では、左手を中心に鍛えるので、両腕とも

腕力握力が同じになりました。

左利きだと文字を書く時、書きながら手で隠れて書きづらくないかなと思います。

因みに○ナニーは左手です。

  • 回答者:竹刀をもつ時は右手は添えるだけ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1右利き
2良かった
3ハサミが不便そう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 右利きです。

② 特に不便がないので、よかったと思います。

③ 利き手は左でも、両方使える方が多いので便利そうだと思うくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、目・腕・足全てが右利きです。

2、良かったと思います。酷使によって利き手痛めていますが・・・。

3、その人なりの個性だと思います。

  • 回答者:Tatchy (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①右利きです。

②右利きで生活しやすいです。
 日本社会は右利き社会です。

③左利きでご飯食べてるシーンをドラマとかで
みると違和感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①右利きです

②良かったです

③左手で字が書けるなんてスゴイと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両利き

なんか両利き少ないからイライラする

逆がありません

●ナニーは右

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る