すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

やっぱり原子力発電は一番お金がかかるのでしょうか。
たとえ事故がおこらなくても、これまで通りには行かないですね。

• 質問者:とく
  • 質問日時:2011-08-24 22:14:04
  • 0

並び替え:

維持費とメンテナンスにお金がかかります。
事故がなかったとしてもそのうち原発は反対と言われることになったでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

使用済み核燃料廃棄や使用出来なくなった原発の解体にかかるコストなどをすごく安く見積もった上、安全管理も不十分なやり方をして原発がコストが安いといってたため誤解を招いているみたいですが(多分国の方針だったのでしょうが)、

その当たりをきちんとしたら火力発電とそう変わらないレベルか少し高いレベルのコストではないでしょうか。多分(将来はともかく今の時点では)太陽光発電よりコストが安いと思います。

もっとも、ろくな安全管理もせずに今回の様な原発事故を起こしてしまったからには、今後は必要以上の安全管理が必要となりますし、原発を作るための様々なコストも急上昇でしょうから(それ以前に作ることを同意する自治体があるかどうかですし)日本での原発は今までと違いかなり高くて割りの悪い発電方法になるのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

安全に作るためには、現在までの建設費の何倍もかかります。メンテナンスの装置の開発にも巨額のお金がかかります。原子力発電所は寿命がそれほど長くないため、廃棄物が多くその処理に費用がかかり、廃棄物を保管してくれる場所を探すのにも苦労します。
本当は、一番割高なエネルギーが原子力発電所なのです。
しかも人間にも自然界にも負担がかかります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

廃棄にどれだけお金がかかるのか分からないでしょう。10万年とか保管って、どうするのでしょうか。

事故が非常に起こりづらくて、廃棄物の処理が解決し、万一の事故のときにでもパッと解決できるような手段があるのなら、推進してもよいと思います。得られるエネルギーは莫大ですから。

ところが、人類はそんな技術は全然手にしていない。なのに原子力に手を出した。そこが根本的に間違いなのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、実は一番お金がかかります。
そのとおりです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金かかりますよ。巨大な利権が絡みますから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番お金がかかりますね。
今まで、
国のエネルギー予算のほとんどを
原発の開発に当てていますから。
そのとおりです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る