すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学苦手を克服したいのですが、短期間で伸ばす方法はありますか?また、お勧めの参考書などはありますか?中学校・高校でまじめに授業を受けていなかったので復習をかねて再勉強したいのですが、(当時の先生嫌い=教え方がわかりにくかった、生徒を小ばかにした発言が多かった)のが未だにトラウマです。

  • 質問者:ぽむ
  • 質問日時:2011-08-25 16:19:19
  • 0

何のために伸ばすのですか。仕事ですかそれとも大学の学業ですかそれとも大学受験ですか。数学は基本が大事です。それがしっかりしていないと暗記科目となってしまいます。暗記の要素もあるのですが感覚が身につかないといけません、中学の問題集らくらく解けますか。まずはそれが必要です。学研のパーフェクトがいいですよ

===補足===
学業でしたか。ならばかなり専門的な分野と思います。私も英語が苦手で高校のころは赤点だらけでしたが大学で専門的な工学系の英語をやってからわかるようになりました。利用する見方で取り組むと意味がわかるからです。勉強のための勉強というのは限界を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学の学業なのですが、アメリカである科目を受講するのに必要なテストなのです。
中学校の公式はなんとか解ける程度だと思うのですが楽々ではないと思います・・・。
やはり、基礎からもう一度遡って解き続けるしかありませんね。

ありがとうございました。


はい、現在雇用の状況のデータを見ながらメジャーの変更を考えているのですが、将来的な雇用の確率と収入を考えたと同時に、その分野に興味を持っていたので挑戦してみることにしました。 数学は大嫌いですが、先進国の雇用は理数に強い人とそうでない人で圧倒的に収入の差があるので、これを機会に苦手克服出来たら良いなと思っています。

私も、高校までは勉強中に居眠りばかりだったので(苦笑) 英語の成績も思わしくなく嫌いな部類でした。現在は必要性に迫られてと言うのもありますが、アカデミックライティングもジャーナルなどもさほど辞書を開けずに見れるレベルになれました。楽しくなるまで努力は必要ですが、人間やる気になると可能性はどんどん広がるものだと信じて頑張ろうと思います!

ありがとうございました。

並び替え:

勉強全般ですが・・・

NHKの、テストの花道を見てみたら?

===補足===
何を使ってここに質問を?

サイトだけでも・・・

考え方の参考に非常になっています。


番組は、下手なお笑いより面白い。

顧問が、所ジョージ・・・自称2代目美人****

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKの講座は役立ちますよね・・・。残念ながら、現在海外に居るのでNHKを受信出来ません・・・。テキストブックがないか探してみることにします。

ありがとうございました。

苦手な分野の問題を繰り返し解くしかないでしょう。
まずは公式をしっかり頭に入れることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、公式を頭に入れないと駄目ですね・・・長い間やっていなかったので大部分を忘れてしまっています・・・計算機も使用不可なのでなんとか期日までに解き続けながら思い出すことにします。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る