すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

新卒で今年の四月に入ったばかりの後輩が退職届の欄にやることがないからやめると書いたようです、それが事実だとしても普通一身上の都合によりと書くのが筋だと思うんですが正直あきれてます。みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-25 19:01:16
  • 0

並び替え:

非常識と言われる「ゆとり世代」なんでしょうね。

そういう人ばかりではないと思いますが、
なかなか強烈なヒトだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう事も知らない世代ですね。
呆れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会の常識を知らない方ですね。

どこの会社でも通用しないと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やることがない会社だったら
すごく楽だと思うのに彼は
よっぽど仕事をたくさんしたかったんでしょうねw


一身上の都合によりって書くこと自体
知らなかったのではないかと思います。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも正直あきれました。
常識って、大切だと思いますよ。

それにしても「やることがない」職場って、どんな職場なんでしょう??

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆとり世代は部活でも上下関係から逃げているので社会というものを知らないと思います。また怒られることに慣れていなくてメンタル的に弱いらしいです。
ゆとり世代はオレ様主義で思い通りに行かないと他人のせいにする傾向があるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識がないと思います。
とりあえず早くやめてもらってよかったんじゃないでしょうか。

下のほうの回答で、見下してるって意見がありましたが、
世の中で「見下す」って行為はもっとひどい行為のことですね。
一般常識がないと嘆くことさえ「見下し行為」としか言い返せないんでしょうか。
常識がないと恥じるわけでもなく、開き直る・・・
世も末です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識のない人ですね・・・。
最近そういう人が多いように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後輩なりの捨て台詞だったんでしょうね。
常識の欠けている者は大勢居ます。
新卒なら、尚更です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識的には、
一身上の都合により・・・と書きますね。
驚きましたね。
退職届などの、
マナーの勉強なども
していないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うん、その後輩は常識が足りない。

筋とか常識とかそれを盾にグチ書いちゃかっこわるいよ。圧倒的優位な立場から見下して楽しい?

  • 回答者:孤独 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがゆとり
日本はダメな方に進み過ぎな気がします。

  • 回答者:2120 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近そういう若者が多いですね。
一般常識がないっていうか、社会のルールを知らないワカモノって言うよりバカモノって言う子が増えました。
お客さんの会社でも???って言う子なので首にするっていう話を聞きました。
その子は電話にもでない、お客さんが来ても対応しない、その割には車買っちゃいました~って言うんですね、一応試用期間中で首になる事も考えず、新車で500万の車を買ったそうです。
まあ試用期間内で首になる事はマレですが、ない訳じゃありません。
お目出度いのか教育が悪いのか・・・。
そう言う宇宙人のような人が増えていますが、これは新卒に限らず、10年働いているアルバイト君のオジでもいます。

天然なのか、おバカちゃんなのかわかんないんですけど。
何回言っても人の言う事が理解出来ず、ブーイングされています。
年下の姉ちゃんに思い切り怒られているんですけど、幸せな人って一言で片づけるには何だかなぁって言う人です。

最近そう言うあきれ返ってしまう宇宙人みたいな人が増えています。
多分宇宙人のような新卒さんなんでしょうね。
人事が人を見る目がなかったと言う事でしょうが、何だかなぁって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきれてしまいますね。
退職届にもマナーがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきれます・・・

他の職場でもつとまらないでしょうね。そういう非常識過ぎる人は。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに「一身上の都合」とか書くのが普通だと思います。
それ以前に、今年入社でやる事がないから辞めると言うのもどうかなとは思いますが…。
本当に「やる事がない」と書いた退職届でも受理されるかわかりませんが、一般常識と言うか社会人としての常識や自覚が欠如してると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の若い人だけではなく、一般常識なことを
知らない人が増えているようにも思います。

それはその人の家族もそんな風だと思っています。
子供は親の背を見て育つと言うように
親のすること話し方、育ち方を
学校や社会以外で学んで大きくなるわけですから、
そうなるんだと思います。

本人がそのことに気付くのは
それを注意してくれる人が居ないようにも思います。
いつか家族が増え、その人の子供ができたら
同じような常識を持つんでしょうね。
そうしてこの社会から一般常識を持つ人が居なくなってくるんでしょう。

私ははっきり言うとその人たちに注意したい気持ちはありますが、
注意すると逆切れして刺されたりするかもと思うと
怖くて注意すらできない。
そういう人たちが増えることが悲しいと思っています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る